東京

よしこ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • 5期から加入して3年目に突入しました♪美味しいもの、楽しいこと、限定ものが大好き。「走らざる者食うべからず!?」と、ダイエット目的で始めたランニング。今では47都道府県のマラソン大会を制覇することが目標です。8月時点で45都道府県に出場済なのであと2県。ほとんど大会レポート書いてなくてすみません!マラソン大会参加とともに各地のグルメも楽しんでいます。普段は近場を食べ歩く日々です。

New Articles

  • banner

シティメイト

走れ!食いしん坊☆まんぷく日記

【フランス旅】JAL国際線ファーストクラスに乗りました!


9月7日(土)開催の第35回メドックマラソンに参加してきました

 

メドックマラソンとは、フランスボルドーのメドック地方で開催されるフルマラソン。

シャトーと呼ばれるワイン醸造所を巡ります。

もちろん、ワインを飲みながら走ります、はい、42.195kmです。

 

その詳しい内容はまた後日ゆっくり。

 

その帰国便パリ(CDG)→東京(HND)で、

なんとJALファーストクラスに搭乗しました

 

この旅行のために3年かけてコツコツとマイルを貯めていました。

特典航空券で行くぞ!と、コンビニで飲み物1本買うにもJALカード払い(笑)

 

そうして迎えた特典航空券予約開始日。

 

なんとか往復を確保したものの、その数日後に、

そもそも大会の開催日を1週間遅く勘違いしていたことが発覚

復路の日はエコノミー・プレエコ・ビジネスともに既に埋まっておりました

 

JALの予約ダイヤルに相談してみたところ、

全く眼中になかったファーストクラスに1席空きがあると教えていただきました

 

というわけで、奇跡的に取れたパリ→東京のファーストクラス特典航空券

 

パリのシャルルドゴール空港から降りるまでをレポートします

 

チェックインは3時間前。

JALのファーストクラス・ワンワールドエメラルド会員用のカウンターです。

そこで、出国審査の優先レーンについて教わりました。

持ち込み手荷物すべてにファーストクラスタグを付けられます。

これがあるので、どこに行ってもサポートしてもらえます。

語学力のない私は本当に助かりました

優先レーンはわかりにくい脇にあります。

でも出国審査はあっという間に通過。

 

保安検査も優先レーンがあったようですが、

うっかり一般に入ってしまい、もう出してもらえずそのまま行列に…。

今後利用される方、もしかしたら一般じゃない優先レーンが使えるかもしれませんので、

優先レーンがあるかどうか確認して進んでください

 

保安検査が終わり左に曲がって1つ下の階に降りると、

エールフランス航空ラウンジがあります。

 

JAL利用者はビジネスクラスラウンジしか使えません。

なので、JALファーストクラス利用者には専用スペースが設けられています。

休憩はこの小さなスペースでくつろげます。

乗る前にシャワー。

アメニティはクラランス

いちいちおしゃれなんですよね~フランスって

 

さて、ファーストクラス利用者専用エリアには、

専用のワインも置いてあります。

フードは一般の方々(といってもビジネスクラスラウンジですが)と同じです。

F席は食事が美味しいのでラウンジは食べないように!と教わっていたので

今回はラウンジ飯は我慢しました。

スイーツも美味しそうでした。

おつまみも多数ありました。

さて、搭乗時刻間際になったのでゲートに向かいます。

緊張しますね~。

 

いよいよ列に並べるようになったときにF用列に行こうとしたら、

「エコノミーはあっちだよ。」と地上スタッフに言われちゃいました

まぁ、Fに見えないよね~~~

手荷物に付けていたタグがちょうど見えない位置だったので仕方なし。

 

Fだと伝えたら笑顔で「こっちですよ!」と。

語学力ないのでジェスチャーと聞き取れた単語で理解しました(笑)

 

乗り込みます!

いつもなら右側なのにこの日は左側

 

ドキドキしながら搭乗しました。

なんなのこのソファーのような座席は!!!!!

 

わたくし、ビジネスクラスも当然乗ったことがありません。

いきなり飛び級しちゃいました

 

写真撮りまくり。

足元ひろびろ~~~

CAさんに、正直に人生初F席であることを伝えたところ、

快く色々サポートしてくださいました。

隠してもどうせばれますからね(笑)

正直に白状して色々教えていただきましょう。

 

あちこち写真撮りまくり。

トイレも違います!!!

上空に行ってから撮ったのでペーパーが少し乱れていますが、

最初に見たときは完璧な美しいフォルムでした

ウェルカムドリンクとしてシャンパンをいただきました。

リラクシングウェアをいただき、飛ぶ前に着替えます。

上空に行くとまず最初にアミューズが。

これらをいただきながらお食事をオーダーして待ちます。

この便は満席だったため和食or洋食のセレクトのみでした。

 

キャビアとステーキが食べたかったので洋食を選びました。

キャビアきたーーーーー!

中に艶やかなキャビアたちが隠れています

ステーキは機内とは思えない絶妙な焼き加減

 

・・・と、ここでワタクシ体調不良を起こしました。

乗り物酔いです

 

実はこの日、パリ市内から空港までの高速バスでひどい乗り物酔いになりました。

シャワー浴びて回復したと思っていたのですが、

ちょっと飛行機が揺れたらぶり返してしまいました。

 

ステーキはかろうじて完食しましたが付け合わせは残してしまいました。

美味しかったのにぃぃぃい。

 

正直に乗り物酔いしたことを伝えたところ、

デザートの提供は回復してからにとご提案いただき、

さらに酔い止め薬をくださいました。

ベッドの準備をしていただきました。

とりあえず記念撮影はする(笑)

爆睡。。。

 

スマホの目覚ましアラームを設定していたので目が覚めたら復活してました

 

トイレに行ったらドア脇の棚にチョコとワインが用意されていました。

ファーストクラス、素敵すぎます

チョコが少ないのは私が写真撮る前に食べちゃったからです(笑)

復活したので、先ほどのデザートの続き。

お酒は控えて、ロイヤルブルーティーというお茶をいただくことに。

ワインのような瓶に入っていますがお茶です。

1本5,000円くらいするようです

このお茶が美味しくてお代わりしまくりました。

デザートもとても美味しい!

これが機内とは思えないです。

 

ここからラストスパート

甘エビのウニあえ、スープ、フランス便限定のフランス丼(鴨肉)、フルーツ。

食べました!とても美味しかった!もっと食べたかった!

けどさすがに時間的にも体調的にもこれが限界でした。

 

素晴らしい時間はあっという間に過ぎていきました。

混む前にと思って着陸1時間半くらい前には自分の服に着替えました。

もう着いちゃう。

 

そして、ファーストクラス限定機内販売の「極上森伊蔵」。

JALカード利用で10%オフになり、1本約5,000円でした。

ちなみに、某家電量販店のお酒コーナーでは29,800円でした

12時間の快適な時間は名残惜しく。

ずっと乗っていたい!と駄々こねたい気持ちを抑えて、

ファーストクラスは最初に降りました

 

いただいたアメニティはもったいなくてそのまま持ち帰りましたので、

後日開封して撮影しました。

エトロのポーチがしっかりしていて大きくて可愛い!

はしゃぎ過ぎた上に体調不良でご心配おかけしたり、

本当に手のかかる初心者ファーストクラス客でした

それでも笑顔で優しく応対してくださって幸せでした

お世話になったCAの皆さん、本当にありがとうございました

 

なかなか取れない激戦のファーストクラス。

また乗りた~~~~~~~い!

 

 

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • まさいさん

    2019/10/03 08:53

    ご無沙汰でーす!久しぶりに覗いたらびっくりポン☆ 日にち間違えでwファーストクラスとは、すごい体験でしたね。 私なら泣いて99.99%キャンセルパターンですw また次もファーストクラスでの旅がありそうですね(^^)/

    • よしこさん

      2019/10/04 22:26

      まさいさま★コメントありがとうございます!ほんと、日程間違えるなんて凡ミスにも程があります(笑)ファーストクラスに乗れたから結果オーライということで。まだビジネスクラスに乗ったことがないので、次回はビジネスクラスを狙いたいです!今年のマカオマラソンは同日開催の大阪マラソンに当選したので残念ながら不参加です。あと2か月ですね。がんばりましょう!!

  • まさいさん

    2019/10/09 08:55

    まだ香港が大変が続いているので、大阪Mの選択もグッドです。 それに、満腹日誌としては。。大阪グルメに軍配!ですかねw お互いエイ・エイ・オーで頑張りましょう♪

    • よしこさん

      2019/10/12 09:04

      まさいさま★香港、大変なことになってますね。来年2月の香港マラソンに出たいですが、今のままではエントリーする決断はできず、エントリー期間が終わりそうです。大阪マラソンは4回目なんです。レース前に粉もの(小麦)摂取は避けたいので、去年食べた肉吸いが美味しかったのでリピートしようかと思ってます!お互い頑張りましょう~~~!

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月11日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ