福岡

tomorrow

Profile

  • 地域:福岡
  • 職業:金融
  • ひょんなことから自分では絶対に選択肢に入れなかった業種・金融の世界へ。 相談を受けたり、たまにはセミナー講師もしたりの日々。 美容・健康・ファッションへの興味は強く、庶民的美容健康情報、グッズ情報を集めることが好き。 ファッションについてはご相談に来られた方に同行、アドバイスを差し上げることも。 ●好きな事● スキンケア、メイク、ファッション談義。 茶道・着付け・弓道をしていたことから、和に関すること。食べること。 健康のためのトレーニング。(健康はお金では買えません)

New Articles

  • banner

シティメイト

週刊トモログ

「幸服の魔法」


深夜放送なのであまりご覧になる方がないかもしれませんが

結構私の好きな番組がTNC(テレビ西日本)で放送の「ドキュメント九州」

深夜枠というのが実に勿体ないと感じる番組ばかりなのです。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwie-MSQua_YAhWKwLwKHUlqA6MQFggnMAA&url=https%3A%2F%2Fwww.tnc.co.jp%2Fdq%2F&usg=AOvVaw0CIk94EcZ2LdgzBnoPEN63

 

 

「幸服の魔法」というタイトルで放送されたのが、服飾デザイナーの鶴丸礼子さん。
https://m.facebook.com/reiko.tsurumaru

大分にアトリエを設けてらして。

 

「服は着る薬」って店名で。

 

障害のある方をモデルに写真を撮ってあるのですね。

「鶴丸メソッド メディカルファッション」てタイトルで写真集も。
英語版もあって。
https://www.amazon.co.jp/%E9%B6%B4%E4%B8%B8%E3…/…/4907514816

番組内で、ワンピースや既製服を諦めていた方がいたのだけれど、
そんな方も鶴丸さんの手により願いが叶って。

腕や脚が通しやすいように、左右差があってもオシャレに着られるように。

左手が動かない男性には、ジャケットの脇や背中心に
ファスナー付けて、着脱しやすいようにしてあって。

車椅子生活の方はトイレの問題もあるから、ボトムスもファスナーを使ったり
指が引っ掛けやすいようにDカンつけたりされて。

 

「こんな洋服初めて!」と喜ぶ姿がまた、鶴丸さんからしたら嬉しいですよね。

障害のある方でのプロモデルもいていいじゃないって事も鶴丸さんは仰っていた。

建築デザインもされていて、バリアフリーに接した時に服もそうだと感じられたそう。

そして、ボランティアで障害のある方への服作りを始められ
鶴丸式製図法ができたと。46か所採寸でほぼ直し不要になるという。46箇所!!!

 

ヘアメイクも施して差し上げて。
そして、服に装飾を施すあまりに重くなってはならない、という心配りも。流石です。

 

 

「洋服は自分らしさ」とも。これは私もそう思います。自己表現の方法のひとつでもあり。

 

吉川英治文化賞も受賞され、柳田邦夫さんが
「どれだけ障害のある方がこれまで我慢してきたか。
お洒落をする事を諦めず、こんなデザイナーが増えてくれる事を願います。」
と仰っていたのをみて、鶴丸さんのおかげで救われた方はたくさんいらっしゃると思いました。

 

機能最優先では楽しさがない。
見た目重視では快適さがない。
ですからね。

単なるお洒落にとどまらず、ここまで配慮がある服は人に力を与えますし。
素晴らしいお仕事なさってるなと。

服飾デザイナーにあこがれる私としては、鶴丸さんのキャリアも含めて尊敬します。

 

障害があってもなくても、おしゃれすることに貪欲であっていい。

そういう気持ちにさせてくださる方です。

https://www.youtube.com/watch?v=t_YxACBvpRY


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 4月27日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ