福岡

tomorrow

Profile

  • 地域:福岡
  • 職業:美容関係
  • 金融関係に10年、その後は44にして美容関係(化粧品)へ。 美容・健康・ファッションへの興味は強く、庶民的美容健康情報、グッズ情報を集めることが好き。 筋トレやそれに伴う栄養補給についての知識を得ること、実践も大好き。 (プロテインは手放せない(笑) ●好きな事● スキンケア、メイク、ファッション談義。 茶道・着付け・弓道をしていたことから、和に関すること。食べること。 健康のためのトレーニング。(健康はお金では買えません)

New Articles

  • banner

シティメイト

日々是考日

このところよく言われる、乗り物内でのリュックマナーとそれ以外の持ち物


バス・電車内の車内放送で

「リュックの方は身体の前側にお持ちになるなど周りの方へのご配慮をお願い申し上げます」

と言ったアナウンス。よく聞くようになった。

 

確かに小柄な女性が、目の前にリュック背負っている男性のリュックが顔に当たって

でも男性は気づかないですたすた降りて行ったのを見たことあるし

 

リュック以外だと傘を後ろに突き出すようにしてもって、電車はもちろん

階段の上り下りでこれやられると、上り階段なんて後ろ歩いていると本当に危険。

掴んで「危ないですよ」と何度言ったことがあるやら。

 

だいたい身幅より、極端にはみ出して物を持つのはあまりスマートとは思えない。

キャリーバッグも体より話してコロコロ転がす人ほど、急旋回したりいきなり立ち止まったり。

足の上ひき逃げされたこともあったし(笑)

リュックに関しては摩擦で服が傷むの嫌だから、私はバッグも肩からはあまりかけたくないし、
リュックも背負わないけれど。(背中に熱こもるし)

 

ただ他人がどうだろうと別に通勤の間なら、取引先に背負ったまんまで入っていかなければ
いいんやないかなぁとは思う。


身体の左右のバランス(歪み)とるの考えても。本当はリュックのほうがいいとは思う。

 

電車では通勤時に本当にいろんな人がいる。通路側がら空きなのに頑なに詰めようとせず

「すみません、乗れない方いらっしゃるので少し詰めていただけますか」と目の前で言っても

自分は関係ないとばかりに動かない男性もいたし、

人を押しのけて我々先にと座り、仲間をよんで隣に座らせる女性もいた。

「お並びになれないですか?皆さんお並びになってるんですよ?」と過去言ったこともあったけれど

ホームで待つときも足元に「2列に並んでお待ちください」と書かれていてもど真ん中や1列でずらーっと並んで無駄に列が長くなっていたり。

 

日本人はマナーがいいなんて言われるけれどこういうの見る限り「そうか?」と思うくらい。

福岡なんて狭いんだし、どこで知り合いが見ているか、どこで繋がっているかなんてわからないのにね。

人のふり見て我が振り直せで、ああいう真似はすまい、って思う。

 

電車でのリュック問題もいろいろ言われてるけど、
女性に多いショルダーバッグ、大きめのトートバッグも肩掛けだと
案外と後ろの人の邪魔になることあるから、乗る際には手から下げて持つようにはしてる…。

 

あと…電車で混雑してるのに髪を束ねないのも私は嫌で。密着しそうに混雑してるときに
人の抜け毛がついたり、顔の前に髪の毛がフワフワ動かれたら不快だからね。

稀におろしてても、電車乗り込む時はクリップで髪を前に回して束ねるよ。

 

これから忘年会シーズンでお酒が入った人も多くなるからトラブルも多くなる。

それだけに公共の乗り物、公共の場での振る舞いは気を付けたい。


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ