福岡

tomorrow

Profile

  • 地域:福岡
  • 職業:美容関係
  • 金融関係に10年、その後は44にして美容関係(化粧品)へ。 美容・健康・ファッションへの興味は強く、庶民的美容健康情報、グッズ情報を集めることが好き。 筋トレやそれに伴う栄養補給についての知識を得ること、実践も大好き。 (プロテインは手放せない(笑) ●好きな事● スキンケア、メイク、ファッション談義。 茶道・着付け・弓道をしていたことから、和に関すること。食べること。 健康のためのトレーニング。(健康はお金では買えません)

New Articles

  • banner

シティメイト

日々是考日

近所に帰ってこられたリフォーム店の方


夕方、再び近所に戻ってこられた
リフォーム屋さんで話し込んでた。
昨日は私がジムから戻った21時頃でもミシンに向かってあったんだよねぇ。

 

今日はパンツのウエスト詰めと、
夏に買って着ないまんまになってしまったワイドパンツの丈上げ、
何年も前にハワイで、バナナリパブリックのアウトレットで買ったら脇に縫製できてなくて
開いたまんまの箇所があったタンク(笑)をお直しして貰うべく持ってって
久々ゆっくり話して。

 

女性は、15の頃から紳士服の仕立てで弟子入りなさって、35でこの場所にお店だされて。

今でこそ女性起業家って言って、やたらもてはやされたりそのためのセミナーもわんさか開催されているけれど

この方は35歳でお一人でお店出されて腕一本でやってこられたんだもん、すごいことだと思う。

前にはネーム刺繍屋さんもあったことからこの場所にお店をオープンされたんだって。

そして「これからはどんどん、私たちのような手仕事の人間は減るでしょうね。」と。

聞けば母と同じ歳だと。

「80歳でも尚紳士服仕立ててある方のスーツを見てきたけれど
まぁー完璧でした、本当に。私も負けていられません。」って。

 

弟さんの介護もあるから再び戻ってこられたそうだけど、
「やっぱり仕事してる方がいいですね。
戻ってきた時、地区会長さんが『お帰りなさい』て言ってくださって。有難いことですね。」とも。

 

馴染みのお客様も喜んであるでしょうと言ったら
「お陰様で、声かけていただいてますよ。」と。

私の事は4回ほどお直しお願いした程度なのに
よく覚えてくださってたようで
「あなたのことは不思議とお名前覚えてたんですよ。一時間前のことも忘れるくらいなのにね(笑)」って(笑)

 

やっぱり手に職をもってるのって強い。時代背景考えるといい時も悪い時も観てこられただろうと思う。


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ