福岡

tomorrow

Profile

  • 地域:福岡
  • 職業:美容関係
  • 金融関係に10年、その後は44にして美容関係(化粧品)へ。 美容・健康・ファッションへの興味は強く、庶民的美容健康情報、グッズ情報を集めることが好き。 筋トレやそれに伴う栄養補給についての知識を得ること、実践も大好き。 (プロテインは手放せない(笑) ●好きな事● スキンケア、メイク、ファッション談義。 茶道・着付け・弓道をしていたことから、和に関すること。食べること。 健康のためのトレーニング。(健康はお金では買えません)

New Articles

  • banner

シティメイト

日々是考日

44にして転職。「人は環境の生き物」


転職したことある人もない人も、環境を変える決断を何かしら下して今があると思います。

 

10年前の7月、外資系金融機関にスカウトで入社し、9月にはリーマン・ショック。

リーマン・ショックからもう10年、早いものです。

あの時の騒ぎは今でも覚えています。

その後またお声かけいただき、同業種ではありますが代理店の福岡支店立ち上げと同時にぽつりとひとり

たまには人が来ても、セミナー開催や相談を受けるとき以外は殆ど一人という状態で8年。

 

自分では絶対に選ばなかった金融という仕事も気づけば10年携わることになり。

 

よく続いたもんだとも思いつつ、数年前から自身の中でなんとももやもやしたものが拭いきれずにいました。

 

とても人の相談に乗っていられるような状況ではない中で、相談にお見えになる方に

勿論そんな様子は出してはいけませんので、笑って過ごしているとその反動なのか

どっと疲れが出ることもありました。

かといって誰も変わりがいない、引き継げる人もいない中でただ歳月だけが流れ。

 

よく、転職は30代はまだいいけれど40過ぎると・・・と言われますが

そんな40代の私でも、全くに異業種、それもずいぶん前にいた美容関係の業種に転職しました。

 

前が有休もない会社にいたので、当然退職金というものもなく経済的には不安はありましたが

もう、このままでいても年齢を重ねるだけで、それ以外のものは何も変わらないどころか

悪くならない保証はどこにもない。

その不安のほうが大きく、ゾロ面の44のうちにと思い切って動きました。

 

まともに企業に出向いて面接という言葉自体10年ぶり。

きっと落とされるだろうと、変な意味で落ちる気満々で行った面接でしたが

まあビックリ。すぐ内定をいただき。

44にしての転職でした。

優秀な方でしたら年齢問わずあちこちからお声はかかるのでしょうが、私はそんなタイプでもないので

自分の中で厳しいよねえ・・・・という意識がとにかく大きかっただけに驚きました。

前職と同じ業種からは声はかかってきていましたが、もう私にとっては前職よりも残りの

働く期間を思うと、自身が興味のある分野に進みたい気持ちもありましたのでお断りしていました。

 

5年ぶりの採用とかで同期は同じ部署に私ともう一人。

 

やっと今月で3ケ月目に入りました。

そこで感じたのは「人は環境の生き物」であるということ。

 

とにかく社員の皆さんが明るいし、気さくに声をかけてくれる

なにより驚いたのが「些細な事でも褒め」てくださること。

 

褒められて嫌な人なんていないとは思えども、これまで、ダメ出しされたり理不尽な扱い

されたことはあれど、

褒められた事ってここ数年そんななかった気がして。

 

人を褒めるというのはとても大切で、いいところを日頃から見る目がないとそれはできませんよね。

お世辞とかではなく。

 

だから私も、そんな環境に身を置いたからには、ちょっとしたことでも褒めることができる人でありたいと。

 

人を褒められない人は人からも褒められない、そんな気もしています。

褒められたいからやるって意味ではないですが、人のいいところをみつける。

見つけたら口に出して伝える。

口に出して言わないのは気づいていないのと同じですからね。

 

もし今、仕事を含め環境を変えようか悩んでいる方があれば、人は身を置く環境でかなり変わると思うので

年齢やその他のことで自分に枠を作らずにまずは動いてみてほしいとも思いました。

 

事実転職してから再開した知人には「顔つきが優しくなった」と言われました。

自分では解らなくても他人から見た変化もあるようですよ。


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • Sallyさん

    2018/09/17 17:27

    褒めてくれる方が多いというのは、それだけtomorrowさんも褒められる素質の方ってことですね♪ 褒められると気分いいし、褒めることをすると周りの雰囲気もポジティブになるから、そういう環境づくりって大切なんだと思います!

  • ミントさん

    2018/09/17 18:37

    私も40代後半。なんだか勇気づけられました。不安な気持ちがいっぱいですけど。笑

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ