京都

さくらもち

Profile

  • 地域:京都
  • 職業:花き業界
  • 生まれも育ちも生粋の京都なアラフォー。 夫ひとりと子供ふたりのワーキングマザー。 京都の事をもっと多くの人に知ってもらいたい!そんな思いでシティメイトをスタートしました。 秘書検定準1級保持。演劇鑑賞(TEAM NACS)にドハマリ中。

New Articles

  • banner

シティメイト

きっさこ~京都案内、いらっしゃいませ!~

御朱印ガール復活!!&京都は十日ゑびす真っ最中デスw


謹賀新年。

みなさまあけましておめでとうございます。(遅っ)

 

年明け早々から風邪をひくやら幼稚園のバザーやら…

なかなか更新できずでした。

 

さて、みなさんは今年の目標はたてましたか?

 

…わたしですか?

 

私の目標はズバリ!

「和菓子を極めた、生粋の御朱印ガール!」です(笑)

 

まぁ、なんと接点のないw

和菓子は茶道のお勉強の一環で始めましたが実に楽しいので極めて行きたいと思います。

 

昨年の6月(誕生月なんですが)、京都東山の御朱印の頂けるお寺(75箇所ほど)を

65寺参拝させて頂きました。

(回れなかったお寺は特別拝観しかないなどの理由です。)

 

自分の生まれ育った東山にお礼参りをする気持ちで回らせて頂いたのですが、

一か月で65寺まわれたことは自分の誇りにもなりましたし、

なにより気持ちよかったのです。

 

なので、今年は神社巡りをさせて頂こうと考えていますw

めざせ!御朱印ガールw

 

…というわけで、2018年に入って回った神社はすでに9社。

 

今日はその中でも、今日はまさに最大の賑わいをみせる

『京都ゑびす神社』をご紹介します。

 

…実は昨日、四条通を横断しようとしたら警察に止められましたw

「何事?!」と思ったら、祇園ゑびすの巡行が!

京都にかなり長年住んでいて、しかも結構地元なんですが

巡行があることを初めて知りました(笑)

 

みなさん、お気づきですか?

 

コチラの巡行は『祇園ゑびす社』の巡行なんです。

今日ご紹介するっていったのは『京都ゑびす神社』。

 

そう!!!

京都には2つのゑびす神社があったのですwww

昨日初めて知りました(笑)

 

ミゾレ降る中伺いました『京都ゑびす神社』

宵ゑびすですが、かなりの賑わいですw

 

 

鳥居をくぐると「人形(ヒトガタ)」が売られています。

こちらはえべっさんの笹の飾りとは違いますが、

店舗を持たれている方は笹につけて千客万来を願います。

始め少ない数から初めて年々多いものにするといいそうですw

 

社内も多くのひとだかり。

 

御神楽もみれましたw(巫女さんが後ろ向きですが 汗)

 

さて御朱印はコチラです。

 

コチラは書置きではなく目の前で書いていただけるので、ありがたさ倍増。

 

十日ゑびすは今日が本番。

たくさんの人出がありそうですね。

また、残り福が12日まで開催されていますので、

お時間のある方はぜひ今年の仕事運を祈願されてくださいねw

 

 

今年は、たくさんの京都の神社をご紹介できればいいなぁと思っています。

お付き合いくださいませ。


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 1月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ