名古屋

ふつか

Profile

  • 地域:名古屋
  • 職業:アシスタント事務
  • 水がめ座、O型、動物占いは狼。 スイーツとコーヒーが大好きなOLが、キラッと、ときめいた情報を発信していきます+゚* 5期からはじめ3年目。 特技&趣味は15年続けているピアノ。休日は習い事や岩盤浴、お出かけでリフレッシュ♪

New Articles

  • banner

シティメイト

キラッと、ときめいた瞬間

大連旅行記♪100年前にタイムスリップ!!歴史を学ぶ旅②

  • コメント(0)

猛暑でバテてましたさて、中国の大連旅行続きをお送りします♪

 

【中国】初めて知った事情

①グーグルが使えない。ラインも使えない。SNSも使えない。

(だからワイファイは借りませんでした。)

②クレジットカードはあんまり利用できるお店がない。

③大連はとても緑と花が多くて、すごくキレイな街。

④ふつうにしてれば安全そう。

⑤英語も日本語も通じない。でも筆談でなんとかいける。

 

 

大連のお茶やお菓子

中国といえばお花のお茶

どれにしようか迷ったので、瓶入りのセットを買ってみました♪

6種類入って、日本円で1,800円ぐらい!

中国語が読めないので、正確になんの花かはわからない...これはレンゲ?

すごくキレイで癒されるお茶

 

種類によってはつぼみのまま開かないお花もありました。。

 

そして、栗がたくさん入った美味しい栗羊羹

もっちもちのやわらかなお餅みたいな中に餡が入ったお菓子。このシリーズもっと買えば良かった。

 

 

旅順で山に登る

そして、大連からバスで1時間ぐらいかけて、旅順という街へ行きました。

かつて日露戦争激戦地だったという場所です。

窓から見えた旅順駅。当時の上野駅と同じデザインで作ったんだとか。

 

パスポートがないと入れない、という色々厳しい203高地へ・・・

 

あいにくの雨のおかげでバスが動かず、目的地の山頂まで歩くことに!!ハイキングというより半分山登りでした。

この道は、お花見みたいなお祭り?も行われているようで、道路には賑やかにキャラクターが描かれてました。

ピカチューとかおそ松くんとかエルモとか・・

 

 

登った頃には、雨が止んで霧が晴れ、こんな絶景が

大勢の方が亡くなった激戦地という当時の話をガイドさんから聞くと、いろいろ重みのある地ですが、

平和な今は、空がきれいで美しい景色が見えました。

お昼ごはんは、乃木大将とステッテルの「水師営の会見」が行われた地を見学後、隣の食堂で。

中国の地元のお料理が楽しめました。家庭料理っぽい美味しさだけど、すごい量でした。

 

大昔の中国の陶磁器や仏像、ミイラさんなどいろいろ展示してある旅順博物館へも。

 

歴史や昔の建築など好きな方には、たのしめそうな街です。

いつもは本当に観光って感じの旅なのですが、こういう昔を知る旅も良いなぁと思いました。

特に自分の国の歴史を知る、っていうのは大事です。そして、切実に平和が一番です。

 

ホテルも居心地がよく、朝食のバイキングもバリエーションが豊富で美味しく、部屋も快適に広くて最高でした。

フロントには日本人スタッフもいたので安心です。

 

 

 

 

それでは、7月もあと半分

熱中症にならないで涼しく乗りきりましょう♪

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ