名古屋

ふつか

Profile

  • 地域:名古屋
  • 職業:アシスタント事務
  • 水がめ座/O型/放浪の狼// 甘いものが和洋問わず大好き!そして珈琲も♪ 趣味特技は今も続けているピアノ。習い事と両立し、OLライフ満喫中。 「心にときめき、身体には美味しいものをチャージ♪」を心がけています。 キラッと心がときめく情報をゆるりと発信しています+゚* お餅も好きです。

New Articles

  • banner

シティメイト

キラッと、ときめいた瞬間

大連旅行記♪100年前にタイムスリップ!!花と緑とレトロな街並み♪

  • コメント(0)

先週末、大連に行ってきました!!!はじめての中国

「中国行ってみたいなぁ」と、チラシを眺めていたある日。上海と迷いつつ、昔の建物が見たかったので、アンティークな雰囲気が漂う大連を選びました。

 

セントレアから2時間ちょっと。

中国南方航空の機内食はこんな感じです。

見た目はあまり美味しそうにみえませんが、家で食べる感じの美味しさです。

時差は-1時間。気候は、仙台とほぼ同じで湿度は低め。日中は涼しく、ときおり肌寒さを感じます。

大気汚染はありません。

言葉は完全に中国語です。香港は英語が通じますし、台湾は日本語も年配の方だと通じますが、ここは違いました。

漢字で筆談すれば通じます。

 

街並みは、道路や高速道路にいたるまで、あちこちに花が咲いていて、木々があり、ものすごく美しい景観でした。芝生も多く、ロンドンのような感じです。

治安は良さそうです。陽が落ちるのは夜8時過ぎぐらいだったかも。

 

大連観光で良かった場所♪♪

ここ中山区は100年ほど前、日本が統治していた頃の景色が一部残っている街です。

 

大連中山広場

中山区の中心地にあり、放射線状に大和ホテル(大連賓館)などが並ぶ当時のままの広場。

とてもキレイに手入れされていて、白い鳩がいっぱいいます。

 

 

当時の建物は、現在は市役所や中国銀行などの金融機関として使われています。

 

あいにくの天気で霧がかかってます。

 

旧大和ホテル

1914年の開業から、つい最近まで約100年間三つ星ホテルとして営業していた老舗ホテル。

竹下元総理や、田中角栄なども宿泊したそうです。とにかく内装ひとつひとつ素晴らしく豪華です。

老朽化による内装改築を控えた現在は見学のみ。中の一部が資料室のようになっています。

※ホテルのこのあたりは撮影禁止。

 

改修工事には、ものすごい費用がかかるそうで、当時使われていた貴重な備品を販売して資金にしているそう・・・

 

ティーサロンでひとやすみ。タイムスリップしたようなアンティークな内装です。

夏目漱石も利用したそうです。こんな景色をみてたのかな?

大連賓館2F 大和珈琲店 営業時間8:30~19:00

 

大連宏済大舞台

地元民もたくさんいた、中にたくさんの小舞台があるライブも行われる劇場みたいなところ。

 

夜、雑技ショーなどを鑑賞しました。

マジック、顔が変わる芸、即興の墨絵、演奏、テレビで見るような超人技の芸など5種類ぐらい。

呼ばれると体験もできます。『変面』でお面をさわったら一瞬で変わってびっくり!

雑技団と超人技は人間離れしていて、マジックも、いろいろすごかったです。

ものすごく楽しめます!!!客層はほぼ日本人。

 

中山区 おしゃれなカフェ

そしてホテル近くを散歩したら、みつけたオシャレなカフェ。

店員さんがすごく親切。注文は漢字の筆談

今の季節は「さくらんぼが旬で美味しい」と聞いていたことで、さくらんぼスイーツ

そして母はバナナケーキを。アメリカンチェリーのような味です。バナナケーキもふわふわで美味しい!!!

 

 

落ち着いた店内は薄暗く、昔の本や物や写真がたくさん。アンティークコレクターの部屋みたい。

パンも美味しいです。

この通りには他にもオシャレなカフェやバーが立ち並んでいました。

 

大連旅行記....次回につづきます♪

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ