名古屋

ふつか

Profile

  • 地域:名古屋
  • 職業:アシスタント事務
  • 水がめ座、O型、動物占いは狼。 スイーツとブラックコーヒーが大好きなOLが、キラッと、ときめいた情報を発信していきます+゚* 5期からはじめ3年目。 特技&趣味は15年続けているピアノ。休日は習い事や岩盤浴、お出かけ、エキストラでリフレッシュ♪

New Articles

  • banner

シティメイト

キラッと、ときめいた瞬間

【名古屋お勧め観光】幻想的な夜の紅葉~白鳥庭園あかりアート~


名古屋は一昨日から一気に寒くなり真冬のようです。

 

さて、そんな中でもお出掛け大好きな私は、白鳥庭園へ再来!!

夜の紅葉『あかりアート』を見に行きました

期間中、先日訪れた際に作った「浮灯篭」が浮かべられるということで、双眼鏡を持参。

白鳥庭園 あかりアート

17時過ぎに入場すると、すでに良い感じに暗くなりかけていました。

和紙で作られた灯篭たちがお出迎え。

ひとつひとつの作品に作者情報、大学名なども記されていました。

紅葉には、夜の真っ暗な空よりも深みのある青い空が映えます。

 

 

白鳥八景の世界

白鳥庭園には〈滝の景〉〈渓谷の景)〈宮の渡しの景〉など8つの景色から構成されています。

ここは正面から入ってすぐの御嶽山の方。

滝が流れさらに幻想的で風情ある景色に、感極まります。

 

夜の静寂に、静かに響き渡る滝の流れ落ちる音に趣を感じつつ、心癒されます。

 

さらに奥へ進むと、ダイナミックな竹藪が広がっています。

 

昼間と夜とでは、同じ景色も全然見え方が違います。

私は夜の方が好きです

そして!!ようやく浮灯篭の浮かぶ池へ。

二羽の鶴さんがけん引し、風が吹くとゆらゆらと動き出す浮灯篭たち。

手足がかじかむ中、双眼鏡で自分の作品を探しました!!

 

「あっ」見つけたときの感動はすごいです

でも、倒れて溺れかけている灯篭は可哀想でした。救出してあげて...

 

■描いた作品テーマ:『流れる川と紅葉、ゆりかもめ』

いろんなことあっても水に流そう♪←そんな感じです。

ゆりかもめは白鳥庭園にたくさんいます。

 

良い思い出になること間違いなしの体験です

☆☆しかも次回来場時は無料!!

 

庭園内でほっと一息 〈茶寮 汐入亭〉

出会い橋を渡ってすぐの池の中にある〈茶寮 汐入〉という喫茶室。

池のさざ波を眺めながら美味しくて温かいお抹茶をいただけますお土産販売もあり。

 

■抹茶セット(600円)

川村屋の和菓子も付いてきます。

https://city.living.jp/citymate/citymate208/mate_going_out/1025776

夜の方が、撮影目的で来場している方が多かったかも、というぐらい本当に素晴らしく幻想的で趣ある景色が楽しめました。

新年にはお茶会など開催されるようなのでちょっと行ってみたいです。

 

「白鳥庭園」アクセス:名城線「神宮西」駅 徒歩約10分 入園料:大人300円

 

それでは、風邪に注意で今週も頑張りましょう

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ