仙台

たまゆ

Profile

  • 地域:仙台
  • 職業:会社員
  • どちらかと言うとマイナー系を好む仙台市民。 歴史大好き、日本文化大好き。併せて地元の情報を発信したいです。 演奏出張ボランティア所属のなんちゃってバイオリン弾き。作曲家の方に興味を持つ傾向あり。 ペットのリスとモモンガの癒されポイントをはさみながら、気になった事を情報としてお伝えしていきたいです。

New Articles

  • banner

シティメイト

音楽と歴史と地元と時々アニマル

初夏の函館旅行〜幕末浪漫から夜景浪漫へ〜


シティリビング編集部にご招待いただいて、【初夏の函館 リビングモニターツアー】に参加してきました

専用団体新幹線で向かう函館の旅、先ず車内で記念品頂きました

 

記念ノベルティ

特にマステシートがかわいい&使いやすそう

 

海底トンネル通過証明書も頂きました

余談ですが、青函トンネル開通時に青森に居た我が家には「青函トンネルの石」なるものがありました。

 

函館北斗駅に到着すると、お出迎えが

なんかいる!!

ずーしーほっきー。「ホキホキホキ」と鳴くそうで。

 

函館に向かうために電光版見たら

イラストになってました。綺麗

 

さて、函館に着きまして先ず向かいましたのは

お昼兼ねてのラッキーピエロ

人気のチャイニーズチキンバーガー+チーズの「松」を頂きました

中の唐揚げが熱々ですが、出来たてなのでカラリとジューシー

ボリューム満点で大満足です

 

ホテルに荷物を置きに行くまでに、冷凍など以外のお土産を先に買い込みました。

お土産関連は後にまとめてご紹介します

 

さて、だいぶ趣味が入りました行先は

北海道坂本龍馬記念館

何で北海道で坂本龍馬?と思いましたら、龍馬自身は北海道に入ってはいないのですが、

北海道の開拓を計画していた事、龍馬の養子になった甥っ子が後に函館に渡った事で

坂本家ゆかりの土地、という事のようです。

また、画家になられたご子孫の方が老舗お菓子やさん「六花亭」の包装紙のデザインをするなど、色々つながっていて興味深いものでした。

展示物は坂本龍馬中心に幕末関連の書簡・掛け軸・日本刀などが展示されていました。

直筆のものがあったり、なかなか好きな方には楽しめるところだと思います。

企画展ブースは西郷どんつながりで、西郷隆盛ゆかりの品など展示してありました。

そんなに広いところではないので、展示物もまんべんなくじっくり見られました

市電十字街降りてすぐのところにあるのでわかりやすいところでした。

 

ラッピング市電、かわいい!

 

五島軒十字街プロミエル・カモイ店

電車間違えて戻る途中に通りがかったので。

カレーで有名な五島軒のスイーツ専門店。

箱詰めだけではなくバラで買えるので、チョイスしちゃいました

 

レンガ倉庫へ向かいましてちょっと散策。

 

波止場スタバ(日中・ライトアップ)

中が吹き抜けでおしゃれ

 

そして今日楽しみにしていました

ナイトクルーズ

函館山からの夜景も気になりつつ、海から見てみようと思いまして、いざ乗船!

あいにくの天気でしたが、たまーに青空と夕日に照らされた雲が見えて、

海がキラキラするたびにもうちょっとの晴れを期待していました。

約60分ですが、アナウンスの説明があったので、あちこち見たり説明聞いたりとあっという間でした。

海風が強くて寒かったので、ウルトラライトダウン着てた人は正解。

完全な夜も光がはっきりしていて綺麗ですが、私は夕暮れ時の青さが残る時間帯の夜景も好き。

こればかりは運ですが、夕暮れ時の晴れた様子はとても綺麗だと思うのでオススメです

いか漁とおぼしき漁火がまた綺麗でずっと見てました。

 

波止場に戻ってライトアップ散策

お店はほとんど閉まっていますが、夜の散策でも楽しめる場所でした。

 

ライトアップ明治館

の~んびり

 

からの、「あじさい

楽しいのですが、冷え性に海風は体温持っていって下さいというようなもので、

親指がかじかむほどに寒い&晩御飯!ということで函館ラーメンを食せねば!

あったかーい!塩美味しい~!

 

昔修学旅行で北海道へ行ったときは青森駅で特急に乗り換えて、すごく時間がかかって遠いイメージだったのですが、

新幹線一本でお昼前について十分堪能できた一日でした

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • ろこさん

    2018/07/13 12:27

    たまゆさん参加されたんですね~(^^)函館ブログ楽しみにしていました!!やっぱり海風はまだまだ冷えるんですね~。続きもたのしみにしています(^^)

    • たまゆさん

      2018/07/17 00:03

      ろこさん♪ 函館ツアー参加させて頂きました! 連日暑さが続いていたのですが、ちょっと暑さ小休止な日でしたが、存分に楽しませて頂きました♪ 美味しいところも堪能致しましたので、後ほど紹介致します♪

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ