仙台

シロクマ

Profile

  • 地域:仙台
  • 職業:事務職(薄給派遣社員)
  • 仙台で働く派遣OLです。2018年に体重が自己最高記録を更新。いよいよ本格的にダイエットをしなくては…と思いつつも、食べてばかりいます。趣味はカフェ巡り、野球観戦。楽天イーグルスの本拠地に住みながらも、日ハムの大ファンだったりします。シティメイトの中では最年長かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します♡♡

New Articles

  • banner

シティメイト

shirokuma☆journal

<仙台でも配布開始>ヘルプマーク


大変ご無沙汰をしておりました。

今更感満載ではありますが、6期もシティメイトとして活動させて頂くことになった(活動させて頂くことになっていた)シロクマです。

 

更新が滞っていた期間を取り戻すべく、今日からブログを更新していきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 

ヘルプマークの配布開始!

2018年12月3日から仙台市でも、“ヘルプマーク”の配布が開始されました。

 

ヘルプマークとは…

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、平成24年に東京都が作成したマークです。平成29年7月にはJIS規格に追加され全国共通のマークとなりました。

(仙台市のホームページから引用させて頂きました。)

 

 

障害や病気を抱えながらも、仕事をしているOLが結構いるのではないかと思っています。

 

実は私自身、30代で、癌であることが判明。数年前に抗がん剤なども経験しました。

まさか30代で癌になるなんて、想像すらしていませんでした。

抗がん剤ほどの強い副作用はありませんが、現在も治療を続けながら働いています。

 

数年前に抗がん剤治療中、1度バスの中で、フラフラしてきて座りたくして仕方ない時がありました。

しかしバスの中には、ご年配の方なども多く、見た目は健康そうでしたし(髪の毛はウィッグでしたが…)、「席を譲ってほしい」と言えなくて、何とか耐えて目的地まで着くことが出来ました。

 

抗がん剤の影響だけではなくて、癌患者によっては骨などに転移している方もいるので、このようなヘルプマークが配布されることは、非常にありがたいことだと思います。

同時に、もしヘルプマークを持っている方がいたら、席を譲ってあげたいとも思いました。

※写真提供:同病のお友達Aさん。ありがとうございました!

 

 

【ヘルプマークの問い合わせ先】

健康福祉局 障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1 市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8163

http://www.city.sendai.jp/kenko-kikaku/kurashi/kenkotofukushi/shogai/kehatsu/mark/helpmark.html

 

 

仙台市の地下鉄に、ヘルプマークのポスターが貼られていました。

このポスターを見て、ヘルプマーク以外にも様々なマークがあることも知りました。

 

■障害のある方に関するマーク一覧

http://www.city.sendai.jp/kenko-kikaku/kurashi/kenkotofukushi/shogai/kehatsu/mark/index.html

 

 
 

認知度が高まることを願って、今回紹介させて頂きました。

読んで下さり、ありがとうございました


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ