東京

桜金太郎

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • はじめまして こんにちわ☆ 普段は普通のOLです。 休日は、もっぱら外に出てストレス解消!趣味は旅行。 国内・海外問わず。とりあえず、「めざせ日本一周!」を目指し、日々旅行雑誌とウェブで 珍レア国内観光名所を検索(●^o^●) あとは、海を見つけては釣りを少々。どこかいい場所あったら教えてください。 釣り竿もってどこへでも! よろしくお願いします(^O^)!

New Articles

  • banner

シティメイト

7転び8起きプラス1起き

アカチャンホンポで沐浴体験「プレパパママ教室★」


先日、アカチャンホンポ主催のプレパパママ教室に行ってきました。

 

実際、仕事で病院主催の教室には1度も行っておらず、一回くらいは行かなきゃなー。。

 

と、思っていた矢先にアカチャンホンポで体験ができるとのことでHPで予約をしてみました。

 

受付開始と同時に即満員という中、なんとか予約を取り(30組60名)

 

2人そろって休みを合わせて行ってみました。

このパパママ教室は何をやるかというと、看護師さんの話や保育士さんなどなどの

 

お話を聞くことと、妊娠をしている女性にとってどれほど家事や

 

普段何気なく生活している中でも常に危険と隣り合わせなのか

 

パパになる心構えとして、産まれてくる子供だけでなく

 

ママの体調や気遣いをしてほしいという講習です。

 

男性の人には女性にしかわからない辛さをわかってほしいので

 

こういった所ではっきりと言ってくれる講習はとても助かります。

 

実際他人の口から言われるほうが効果はあります。笑

 

話が終わると、沐浴体験ができますが、人数が多いので待っている間

 

教室にはベビーカーが数台置いているので、それぞれどんな違いがあるのかなどの

 

説明を聞いたりすることができます。

 

また、妊婦体験など7.4㎏の重りを実際つけてもらって体験もできました。

実際この重さをつけて靴ひもを結んでみたりするのも一苦労。

屈んだり階段を下りるのも下が見えないということに気づかされます。

 

沐浴体験は新生児と同じ3kgの人形を使ってやりました。

最初は着替えの洋服をお風呂から上がって着やせやすいようにスタンバイ。

 

それから、ガーゼを用意して顔を拭いてあげます。

 

抱っこをしながらベビーバスに入れてあげて、石鹸などで洗ってあげます。

 

軽いかと思いきや、実際重い、、、

腕が意外と疲れるものなのですね笑

 

1人よりも2人でするほうが楽。

 

まぁ、1人でやるほうが多くなるのでなるだけコツをつかまないと難しい!

 

横で指導してもらいながら、なんとか沐浴完了(#^.^#)

これだけでも疲れるので、実際はもっと大変なんだろうなーなんて、思いました。

 

この体験の後、アカチャンホンポより葉酸や鉄分などのサプリ、おしゃぶり、おむつ

 

などなどが入っているサンプルをいただきました★

 

鉄分がぐっと減って貧血になっている私にはとてもありがたい。

 

体験時間は約3時間ほどで終了しましたが、2人とも勉強になりました(*^。^*)

 

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ