東京

桜金太郎

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • はじめまして こんにちわ☆ 普段は普通のOLです。 休日は、もっぱら外に出てストレス解消!趣味は旅行。 国内・海外問わず。とりあえず、「めざせ日本一周!」を目指し、日々旅行雑誌とウェブで 珍レア国内観光名所を検索(●^o^●) あとは、海を見つけては釣りを少々。どこかいい場所あったら教えてください。 釣り竿もってどこへでも! よろしくお願いします(^O^)!

New Articles

  • banner

シティメイト

7転び8起きプラス1起き

ロープウェイで初日の出★あけました。おめでとうございます!


あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくおねがいいたします★

 

少し前ですが、お正月の初日の出がどうしても見たくて十数年ぶりに御来光を見に行きました★

 

場所は静岡県清水市にある「久能山東照宮」。

なんでこの場所なの?と、言いますと、ここは日本で唯一ロープウェイで行けるお寺?なのです。

 

さて、この久能山というところは山の上にあるため、下から上ると1000段以上も登らないといけないとかで。。。。さすがに、疲れるので、ロープウェイを使いました。

 

ロープウェイの料金は往復1100円

東照宮の拝観料が500円です。

お正月は24時間動いているので、前日に静岡に泊まり朝4時に起きて出発(*_*)眠かった~

 

眠い目をこすりながら運転して日本平ロープウェイ駐車場へ登っていくと。。。

混んでいる!!!駐車場待ちでした。

 

しかし、運よく停めることができ、そこから約1時間ほど車の中でうだうだ朝ごはんを食べました。

 

中の売店も開いているため、中でお土産を物色★なんと、1080円の福袋を発見!

思わず初買いしました。中身がこんな感じ。超お得な福袋です!

ロープウェイは6時15分のに乗り、日の出は6時54分。

まぁ、早いけれどロープウェイに乗っている時間と、待ちのスタンバイで早めに乗り込みました。

 

ロープウェイを降りると、下に続く階段を少し下り開けた広場には、すでに人だかり!

日の出はここから見るようです。

6時50分頃よりだんだんと明るくなり、

やがて7時前に太陽が出ると、

一斉に皆が

歓喜の渦に包まれ、後ろで大きく鳴り響く太鼓の音とと、宮司さんの掛け声で

餅まきが始まりました。

 

この餅まきというのは、私は生まれてこのかた見たことがなかったので、初日の出より感動でした 笑

あんまり取れなかったけれど、これはとても縁起がよい!!!

お決まりのそのあとのお参りは、空いていました。まぁ、拝観料ありますからね。

少ないけれど、じっくりと国宝の建物を見ることができました。

徳川家康のお墓もじっくりと拝観。

ちなみに、お寺の下は何になっているかというと、1月1日からでもできる

イチゴ農園になっております★

 

その日はいっぱいだったので行けなかったのですが、一番早くイチゴ狩りができるらしいです。

 

その日の夜はスーパームーンが海からよく見えました。

今年1年いいことがある予感です★

 

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 1月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ