東京

茂原慶子

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:主婦、ときどきフィッティングモデル
  • シティメイト4期生からお世話になっている都内23区内在住・勤務のKeikoと申します。 外見だけではなく、内面からの美を追求し始めた今日この頃… 気になったものやおススメのものをアップしていきながら、ブログをチェックしてくださる方々とも情報を共有して一緒にステップアップしていけると嬉しいです! ちなみに今まで国内生命保険会社2社、監査法人を経て、現在は主婦の傍らフィッティングモデルをしております。 【LOVE】 お料理・ファッション・コスメ・ホットヨガ・ゴルフ・ホテルモーニング・アフタヌーンティーetc... 【HOBBY】 UNIQLOやGU、しまむらなどのファッション取り入れ術・テーブルコーディネート・節約レシピ・わっぱお弁当 2018年秋婚のプレ花嫁になりました♪ 楽しむところには少し贅沢に、切り詰めるところはしっかり節約しながら、 日々を送っていきたいです。

New Articles

  • banner

シティメイト

KeikoとLearning time*.。

そこのあなた!唇、ガサガサしてませんか?


おはようございます

いよいよ12月、一年を締めくくるラストの月に

忘年会にクリスマス女子会にクリスマスデートに、イベントが盛りだくさん☆

 

…というわけで、今日のテーマは
 
#唇のケア
 
です。

 

 

 

一見関係なさそうですが、メンズにはかなりCHECKされていますよ

私の周りのメンズの意見ですが、

気になるあの子の口元はお肌と同じくらいCHECKされているらしいです…。

 

 

 

唇がガサガサ!になったり、皮剥けしちゃう原因とは?

大きく分けて、下記の4つと言われています。

 

・乾燥
・胃の調子が悪い
・紫外線
・リップクリーム

 

意外なものも含まれていませんか?

一つずつ見ていきましょう

 

 

 

【乾燥】

皮脂は水分の蒸発を抑えて乾燥を防いでくれる働きがありますが、

唇というのは、皮脂腺がなく皮膚表面に皮脂膜を作ることができません。

そのような理由から、乾燥しやすく刺激に敏感になるので荒れやすいんです。

また、唇自体の角質層が薄く、水分をとどめておくのが難しいのも原因となっています。

 

【胃の調子が悪い】

胃と唇はとっても深い関係にあります。

唇は、胃と同じく『内臓の一部』と言われています。

唇は粘膜でできていて皮膚が薄く血管が見えているから赤く見えるんです。

だから皮が剥けてくると、すぐに血が出てきちゃうんです。

 

【紫外線】

唇は肌の表面にある、むき出しの内臓です。
唇まで、紫外線対策はちゃんとしてますか?
UVカットできるリップクリームなどもあるので、これからはしっかり対策していきましょう。

私も最近まで知りませんでしたが、よくよく考えたらお肌の一部ですもんね。

 

【リップクリーム】

肌に合わないリップクリームを使っていると、むしろ唇の荒れや皮剥け原因になってしまうんです。

特にメンソールのようなお肌への刺激が強い成分が入っているのは要注意です。

 

 

 

以上で、原因はご理解いただけたかと思います。

 

『改善するにはどうしたらいいの!?』

 

そこで、次は唇の皮むけを改善するための対策を紹介していきます。

これをするだけで、症状はかなり良くなると思いますよ。

 

・食生活(特に、ビタミンB2)

 

・自分に合ったリップクリームを選ぶ

・(スペシャルケアとして)はちみつパック

 

 

 

【食生活】

『なんでもバランスよく食べる』というのが基本ですが、特に重要なのは#ビタミンB2。
ビタミンB2は、皮膚や粘膜を丈夫にして保護してくれるはたらきがあります。
唇は粘膜なので、まさにうってつけの栄養素なんです。
 
ビタミンB2が豊富な食べ物は、

 

・うなぎ
・レバー
・卵
・納豆
・ほうれん草

 

などがあります。
料理ができない方は、サプリメントなどを使って、効果的に摂取してみてください。

 

胃に負担をかけてしまうと唇にも悪影響が出てきてしまうので、

これからの時期にありがちな暴飲暴食などもやめましょう。

あと辛いものも刺激が強いので、控えたほうがいいです。

 

【自分に合ったリップクリームを選ぶ】

こればかりはご自身で使ってみないとわからないので、

多少お値段も張ってしまいますがいろいろと試してみてください。

 

またリップクリームを塗るときは、

 

・横ではなく、縦方向に塗る

・寝る前は塗らない

 

この2点に気をつけましょう。

 

縦に塗る理由は、この流れに反った方が保湿効果も高く、皮膚に余計な刺激を与えなくて済むからです。

もう1つの寝る前のリップクリームについてですが、含まれる油分が酸化して、唇の乾燥を促してしまうんです。

夜は余分なものはしっかり落として、唇を休ませてあげましょう。

 

【はちみつパック】

『明日、デートなのに!』という緊急事態にも速攻効果が出ます

実験済みですが、2日連続でパックしたら唇の柔らかさを褒められました♡

 

①はちみつをくちびるに塗る
②くちびるの大きさにカットしておいたラップを上から貼る
③10分ほど置いた後、くるくるとやさしくマッサージ

 

私は#HACCI さまの#ヒアルロン酸 入りのはちみつを使用しています。

おいしいですが、食べちゃダメですよ

 

 

 

もし疑問や質問・その他の質問がございましたら、

できる範囲でお答えしていきたいのでお気軽にコメントして下さいね♪

 

本日も素敵な一日を…


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ