仙台

ろこ

Profile

  • 地域:仙台
  • 職業:しがないOL
  • 4期からシティメイトとして書かせて頂いて4年目を迎えることが出来ました!これも皆様のおかげです。ブロガーという幸せな環境を頂けていることにも感謝♪ 毎日の生活がちょっとハッピーになるようなブログを目指しています。 リアルなOLの日常や身近な情報、趣味のことや大大大好きな街仙台の魅力もお伝えしていきます!アイシングクッキーの認定講師の資格も取りました◎どうぞ宜しくお願い致します。

New Articles

  • banner

シティメイト

ROCOs BLOG〜日々に少しのハッピーを♪

少しの手間で1週間が楽になる、つくりおき活用術◎


こんにちは◎

 

今日は、あまり書いたことがないのですが料理ネタを書こうと思います。

 

引っ越してから、買い物や料理に関して、悩む時期がありました。

 

週末買い置きがあっているのか、毎日その日分を購入するのがベストなのか。

 

コストコに行っていそいそと冷凍をしてみたり。

 

つくりおきはどうなのか、消費できるのか。

 

などなど、色々と考えては行動し、行動しては失敗し笑、の1ヶ月だったのですが、ここ最近はペースもつかめてきてうまくやれています。

 

その中でも必須になったのがつくりおき

 

 

仕事から帰ってきて、夕飯の品数を何品も作るのは結構大変。

朝もパタパタで、そんな時につくりおきがあると便利だなーと思って始めました。

いまでは週末や平日の空いた時間にはつくりおきに励むようになりました。

 

 

 

こちら、この前の週末のつくりおき

DSC_6411

大根と鳥そぼろの味噌煮、やきとり(塩)、ピクルス、きんぴらごぼう、ひじき、もやしナムル。

メイン料理はその日にちゃんと作るので、脇役を揃えました◎

 

 

 

 

週末に出かけたりして作り置きができない時は品数少なめな平日つくりおき

DSC_6507ミートボール、味玉、豚肉のしぐれ煮、ズッキーニのツナあえ。

レンジ調理などを駆使し、調理時間は1時間ほど。

 

 

 

私はお弁当持参派なので、上の火曜日に作った作り置きを活用して、一週間のお弁当を作りました。(つめ方は、、暖かい目でご覧いただけましたら幸いです笑)

 

水曜日(ズッキーニとしぐれ煮を入れています。)

DSC_6512

木曜日(ミートボールを沢山いれたお弁当)

DSC_6515

金曜日(丼飯風に、笑)

DSC_6519

つくりおきをはじめて自分なりに思うことは、

せっかくつくりおきをしても消費できないのでは勿体ないので、無理のない範囲で作ること。

平日に飲み会や予定が多い週は、つくりおきはほぼしません笑。

 

いろいろな書籍やネット情報を目にしたのですが、

今日何作ろうかな、ではなく、今日何食べようかな、がつくりおきの極意だそうです。

 

んー確かに!

 

ご家庭ご家庭で、いろんな方法をやられていると思いますが、私はつくりおきがとってもあっているようでした♪1日頑張ればあとは手抜きできるのも…笑♪

 

 

ただ、これからは暑い季節になりますので十分注意していこうと思います。

 

私事のブログになってしまいましたが、本日もお読みいただきありがとうございました(^^)

 

 

◎時短レシピ・1時間ごはんのinstgramやっています。

あくまで記録用ですがよろしければ覗いてみてください。

ID: roco272727

 

 

【シティリビング仙台】

Instagram:cityliving_sendai.official

Twitter:@cityliving_sd

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ