仙台

ろこ

Profile

  • 地域:仙台
  • 職業:しがないOL
  • 4期からシティメイトとして書かせて頂いて3期目を迎えることが出来ました!これも皆様のおかげです。ブロガーという幸せな環境を頂けていることにも感謝♪ 毎日の生活がちょっとハッピーになるようなブログを目指しています。 リアルなOLの日常や身近な情報をはじめ、趣味のことや大大大好きな街、仙台の魅力もお伝えしていきます!最近アイシングクッキーの認定講師の資格も取りました◎どうぞ宜しくお願い致します。

New Articles

  • banner

シティメイト

ROCOs BLOG〜日々に少しのハッピーを♪

【ベトナム・ダナン】人気上昇中のアジアのリゾート地へ!!【旅行】


 

さてさて、少し前のお話になってしまいますが(いや、だいぶ前かも笑)

ベトナムに旅行に行ってきました~!!

 

 

ベトナムと言えば、

ハノイやホーチミンが人気のスポットとなっていますが、

今回私が訪れたのはダナンです。

 

 

 

 

ベトナムの中部地方に位置するダナンは、アジアの新たなリゾート地として人気急上昇のエリアです!

 

これから数回に分けて、ダナンの観光スポットやホテル、グルメやお土産など更新していこうと思います!

 

 

 

 

まず、言わずと知れたベトナムの魅力(私談)

 

●東南アジアは旅行代金が安い。

●ちなみに物価も安い。(重要、笑)

●食事が美味しい。(すごく重要)

●親日家の人が多い。

●世界遺産がある。

●異国情緒あふれる街並み。

 

ざっとこんな感じでしょうか。(あくまで私の私感にはなりますが汗)

 

 

 

今回ダナンを選んだ理由は、ツアーがあったというのも大きいのですが、目新しいスポットだったこと、リゾート気分が味わえそうだったこと、世界遺産のホイアンが近くに位置していたこと、が決めたポイントです。

 

 

 

その前にちょっとしたお話。

 

ベトナムの通貨は?計算方法は??

物価の話がでましたが、まずは外せない通過のことを。

 

ベトナムの通貨はベトナムドンです。

やたら0が多くて数字が多いなーといった印象。

硬貨はなく、全て紙幣になります。

 

一番小銭が1,000ドンで、(100、500もあるようですが、両替の際も現地でも見かけませんでした。)大きいもので500,000ドン。

 

計算方法としては色々ありますが、

大体20,000ドンが日本円にして100円、という頭を持てば簡単です!

0を3つとって5をかけたり、0を2つとって半分にしたり…

 

最初は難しいかな?と思ったのですが慣れれば簡単でした(^^)

 

あとはベトナムは1000ドン以下のかいお釣りはでないので、そこだけ覚えておきましょう♪

 

ちなみに今回はベトナム4日間で、夫婦2人日本円にして50,000円のお小遣いを換金。

クレジットカードもちろん使いましたが普通に過ごす分には十分な額でした。

(大量にお土産を購入したのでほぼそこで使ったようなもんです笑)

 

 

 

 

インターネット環境は?ベトナムのWiFi事情

海外旅行に行くに当たって外せないのがインターネット環境。

私たちも行く前にWiFiのレンタルをしようと思ったのですが、調べるとFree WiFiが発展している、ということでレンタルせず挑みました笑。

ホテルはもちろん、レストランや商業施設、移動に使ったバスやタクシーにもWiFi完備の所が多く、これといった不都合はなく、4日間過ごしました!

日本(というか私の住んでいるところ)よりWiFiの環境は優れてるかも?といった感じです。

 

 

 

 

 

と、前置きが長くなってしみましたが…

 

 

ここからは写真付きで!

2017年12月30日に仙台からダナンへ飛びまして(年末年始に行ってきました)

 

 

空港にいた仙台のゆるキャラも紹介しますね笑。

わたしも大好きむすび丸。

手の握り方がにくい。

 

 

 

往路は経由だったのでちょっと時間かかりました。

今回利用したのはベトナム航空!

CAさんの制服がとっても素敵でした~。

 

 

機内食は2回。

 

お昼発だったので乗ってすぐ軽食。これ、もしかしてバインミー的な??

 

 

 

 

その後夕食になるのかな。

結構がっつり。

 

 

初めてのベトナムビールは航空機内で♪

 

ちょっと薄めで飲みやすい!

 

 

 

 

そんな感じでダナンに到着!!

空港の写真があまりなかったのですが、綺麗で近代的な空港でした。

 

 

初海外でびびる旦那様…

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は長くなってしまったのでこの辺で…

(ほぼ余談で終わってしまいましたが

 

次回はダナンの観光について更新したいと思います~!

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました(^^)

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ