大阪

かわいちゃん

Profile

  • 地域:大阪
  • 職業:広告・メディア関係の外回り
  • ★兵庫県明石市育ち★ランチや女子会、デートのお店探し、トークのネタに…どこかで役立つかもしれない情報をかわい独自の視点でお届け♪ グルメ情報、おすすめスポット、節約術、プレゼント術、シティリビングフットサル部の活動報告などを記事にしています。

New Articles

  • banner

シティメイト

かわいいだけじゃ生きていけない

芸術の秋、文化に触れた一日


今回の記事はお得情報(節約ネタ?)です
 
秋の恒例イベント「関西文化の日」をご存知でしょうか。
実は私は今年初めて知りました
11月18日、19日を中心として、関西2府8県内の美術館・博物館・資料館等約690施設が無料で入館できる日なのです!
 
690施設!???
 
普段はあまり美術館や博物館に行く機会がない私。
芸術の秋どこかに出かけようかなと思い立ち今回は万博公園へ向かいました
 
 

万博記念公園

ふだんは入園料がかかるんです、でも本日無料
入ってすぐのところにある、太陽の塔の写真撮り忘れました
この日は広場でABCラジオまつりが行われていて、ステージでは公開生放送が行われたり、様々なブースもでていました♪♪
 
 

EXPO’70パビリオン

まずは『EXPO’70パビリオン』へ
万博記念公園はよくイベントをしているので何度も来たことがあるのですが、万博記念館になっているこの施設は初めて入りました。
 
1970年の大阪万博の出店パビリオン「鉄鋼館」を利用した記念館です。
今年の3月にリニューアルオープンしたそうです。
当時の貴重なポスターや、当時の展示物もありました。
祖父母や親と来たら「わ~懐かしいわぁ」って色々教えてもらえたんだろうな。 
模型です。
太陽の塔の周辺はこのようになっていたんですね。
 
 

日本庭園

続いては日本庭園へ。
紅葉の季節。優美な景色のなか、とても歩きごたえがあります。
庭園の面積26ヘクタール、東西1,300メートル、南北200メートルなんだそう。
 
こちらは万博記念公園(自然文化園)の入場料と共通なので、ふだんも気軽に入れます笑
私が行った日は和楽器の演奏が行われていました。
私が行った時間は地元の筝曲部と思われる女子生徒5人がお琴を演奏していました。
 
 

大阪日本民芸館

当初は行く予定をしていませんでしたが、日本庭園の隣に位置していたので民芸館にも立ち寄りました。
陶磁器や染織品、木漆工品、絵画などが展示されています。
とても静かな雰囲気で、写真を撮れそうな感じではなかったので外観写真をUPします。
 
 

国立民族学博物館

 ちょうど20年前に小学校の遠足で来たことがあるんです。
それ以来でした。世界の歴史的なものが展示されていたのだと記憶していたのですが、展示物はほぼ現代。各国の民族・文化の展示です。
 

展示数 約12,000点、所蔵数 約25万点、面積 9,000平米、順路で歩く距離 約5km だそう。

スケールでかっ!

世界の民族の社会や文化などを紹介する博物館としては世界最大級らしい。

ここも写真を撮っていいのかよくわからなかったので1枚だけ。

 

 

エキスポシティの夜景

おまけ。
日も暮れてきたので、エキスポシティの観覧車がキレイにライトアップされています。
クリスマスマーケットみたいな催しもされていました!
一日たっぷり芸術や自然に触れ合うことができました。
関西文化の日、今まで知らなかったけど来年からは毎年どこかに行こうと思います
 
 
振り返り
・万博記念公園(自然文化園・日本庭園 共通)250円
・EXPO’70パビリオン 200円
・大阪日本民芸館 700円
・民族学博物館 420円
どれもお金を払っても行ったとしても価値があるものばかりでした。
特に民族学博物館なんて歩き疲れるほど広いのにランチより安い!笑
大阪観光にもおすすめですし、デートにもいいかも
 
関西文化の日

「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ