シティメイト

さメブロ!!~なんでもやってやろう!~

☆【GW】スリランカ、列車の旅~世界遺産ゴールの街並み~☆

  • コメント(2)

GWのスリランカ旅行!! 
2日目は、海沿いの要塞都市、ゴールへいきました。 
朝8時半くらいに駅でチケットを購入し、汽車に乗りました。 

FB_IMG_1462691018671
これがコロンボ駅の様子です。たくさんの人が電車を待っていました。

FB_IMG_1462691030548 

 

電車のなかはこんな感じ。海沿いを走るので、潮のいい匂いがしてきました(*´ω`*) 

FB_IMG_1462691035255
ゴールの駅について振りかえると、こんな電車に乗ってたんですねー! 
私鉄の急行くらいのスピードが出ていました。 

さて、ゴールという町は、オランダ統治時代のコロニアルな建築がのこるきれいな旧市街があります。 
ゴールについた瞬間に現地人に言われたのは、「今日は大統領がきてるから旧市街が午後まで閉鎖される」ということでした(((((゜゜;) 

それが見たくてはるばるきたのに…。 
とりあえず午後からは開くということなので、午前中はハーブ園などを見てまわっていました。 
親切なトゥクトゥク運転手が声をかけてくれ、いろいろ案内してくれたのですが、途中で様々な場所が通行止めになっていて駅に戻るのが大変でした(/ー ̄;) 
途中でみえたビーチがとてもきれいでした\(^o^)/ 
FB_IMG_1462691055765


さて、駅まで戻って旧市街へはいろうとしたところ、別のトゥクトゥクの運転手が「6時まで閉鎖されてるよ」と。 

う そ や ん !!! 

半ば八つ当たり的に色々聞いて、誘導尋問的に「行ってみたらもしかしたら入れるかもしれない」と言わせ(笑) 

恐る恐る向かってみました。 

町中に銃を持った警官がたっていて、確かに旧市街は塞がれている(ようにみえる)。 

しらーっと近づいて、しらーっと入ったら普通に入れました\(^o^)/ 
それもそのはず、中にはホテルもあるので、中に泊まってる観光客は出入りできるんです。 

ゴールの旧市街はこのような場所。 
FB_IMG_1462691088962
驚くほど人がいない…。 
とてものどかで素敵な町並みです。 

FB_IMG_1462691100741

かわいい建物いっぱいでした。 

お昼ご飯を食べて、カフェでお茶して、帰ろうと旧市街を出て駅に向かうと 
FB_IMG_1462691140385
すごい人! 
そして民族楽器を持った人がパレードしていたり、国旗を持って歩く人々が…。 

なんとか駅にたどり着き、切符を買い、乗った電車はこんな感じで…。 
KIMG0874
いやいや!行きと全然雰囲気ちがいますやん(笑)! 

この混んだ電車に一時期半くらい立って乗っていたところ、やっと席が空いて座れました(/ー ̄;) 

なんだかうまくいかない旅でしたが、街並みは本当にきれいでした。 
海沿いをもっと散策したかったなぁ( ´∀`) 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • Viva!Booさん

    2016/05/16 10:01

    さめさん 私はさめさんの前日にゴールに行きました。街中で準備していましたよ。当日は大変だったんですね。汗 わたしは今回、電車には乗れなかったので。次回は乗りたいな、と思いました! どこの地域に泊まっていたんですか?

    • さめさん

      2016/05/16 12:43

      こんにちは! コメントありがとうございます(*´ω`*) 私はコロンボ駅の近くに泊まっていました。 ダッチホスピタルの近くって言えばわかりますかね?(笑) ゴールは道の規制だらけで、現地の人も把握していなくて、本当に帰れなくなったりするんじゃないかとヒヤヒヤでした!

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ