名古屋

ゆったん

Profile

  • 地域:名古屋
  • 職業:会社員
  • シティメイト3期生です^^ 30歳を迎え落ち着きました♡ と同時に体も心も日々元気に美しく!を心がけるようになりました。 プラスになることは取り入れ、日々成長していくぞ!と意味の人生勉強中ブログです♡(と言いながら食べることばっかりになりがち。笑) 外見内面磨きを頑張っていますのでよろしくお願いします!

New Articles

  • banner

シティメイト

ゆったん人生勉強中

【危険】クレジットカード不正利用被害について。。


こんにちは。

 

 

先日、いきなり封書が届きました。
内容はというと…

「クレジットカードの利用確認」というもので

「怪しいお手続きがあるので至急、連絡をください」と書いてありました。

 

もちろんこの時点で、クレジットカードは手元にあるし、

ネットショッピングも公式サイトでしか基本行っておらず

思い当たることがない状態。

 

 

いきなりなのでびっくりしたのと、

「新しい詐欺の一種??」と内心、不安な気持ちにもなりました。

 

封書が届いたのが金曜日の夜で、休日を挟んでしまうこともあり

どうしようか・・。電話をかけたほうがいいのか・・。放っておくべきなのか・・。

とモヤモヤしながらも、

とりあえず月曜を待とうと考え(←この時点で至急無視。笑)そのまま過ごすことに。

 

次の日、外出先で買い物をしたとき

いつもの流れでそのクレジットカードを会計時に使用。

店員さんがカードを機械に通すと

機械画面に「使用停止中/電話確認要」との表示が。

店員さんも「使用できないようになっています・・・」と一言。

 

あの封書、本当にカード会社から来ているんだ・・・。と。

月曜日、急いでカード会社へ電話しました。

 

 

「カード番号で高額の手続きがあり、不正利用の疑いが高く確認したい」とのことでした。

ネットで取引しようとした内容・金額を聞くと、全く身に覚えなし。

 

カード番号が偶然一致したのか

いろんなサイトでカード取引の登録したそう。

 

 

怖ーーーーーー。。

 

 

私の場合、カード番号が使われてしまっただけで

暗証番号の解読までは行かなかったので

正式な引き落としにはなっていませんでした・・・!

 

ちなみに、そのカードは即刻破棄。

新しいカードの発行手続きを取りました^^

 

 

便利で一人で数枚持っていると言ってもおかしくないクレジットカード。

暗証番号も安易にはしないほうがいいと実感しました。

SNSでのパスワードも同様ね!

 

 

確認してくれたカード会社にも本当、感謝しかない!

 

 

 

皆様もこんな封書が届いたら、

至急、お電話で確認をおススメします!!

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ