東京

ともみ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:旅行会社勤務
  • 都内在住のOLです。好きなコトは山、カメラ、旅行、お酒など。特にここ数年は週末登山を楽しんでいます。日本百名山は51座。まだまだ頑張ります^ ^女性目線でのアクティブネタを発信していきたいです♪

New Articles

  • banner

シティメイト

あした天気になぁれ☆

【インド旅行記①】旅の準備・インドビザ取得編

  • コメント(0)

インド に行ってきました

 

初インドです!一度はタージマハルを見ておかねばと思って。

 

そんなインド旅行で体験したこと、感じたことをつらつらと書きます

もしインドに興味あればご参考まで

 

india01_01

まずは旅の準備から

 

行った時期と都市】
・2017年2月末
・地方:北インド(人気のデリー・アグラ・ジャイプール)

 

■ビザについて

インドはVISAが必須です。 

取得方法(2017年2月末情報)

観光VISAには、3つの取得方法があって

 

①通常ビザ

オンラインでビザ申請書類を作成、東京の大使館or郵送で申請し、郵送で受け取る。

パスポートに、ピンクと水色のゴージャスシールが貼られるので記念にはいいかも!
②eTV(e Tourist Visa)

eTV専用のオンラインフォームで申請し、メールで受け取る方法。
③アライバルビザ

到着時にビザをとる一番手軽なやつ。日本人だけっぽい~さすがです。

 

①は大使館に行くのが面倒&一時パスポートを預けることになる。
③は着いてから、万が一入国できなかったら・・・とちょっと不安。

 

⇒という訳で家で事前にVISAがとれちゃう②に決定! 

eTVの取得

▽eTVの申請サイトはこちらです
https://indianvisaonline.gov.in/visa/tvoa.html

 

  • 4日前まで申請
  • 写真とパスポートをアップロード用に、スキャンなどしてデータ化しておく必要あり
  • フォームは全英語だけど基本的なことなので、どっかのサイトみながら入力すれば容易
    *1つだけ「Visible identification marks」という外見の特徴は?みたいのがあったので、「Mole under left eye」みたいのを入れといた。なければ「NA」。
    *途中保存ができるのだが、なんだか私はうまくいかなかったので、時間あるときに一気にやるのがベスト
  • 料金は25$(クレジット払)

そして・・・

・申請から24時間以内には「Granted」のメールが届いた予想外に仕事が早くビックリ
・そのメールを印刷して入国のとき持っていくだけ(PDFとかくるけどメールで) 

入国時

eTV専用のカウンターに進みます。
指紋をたくさんとられました。
パスポートに簡易なスタンプを押されてあっさり終わりでした。india01_02

入国審査の所要時間は、①の通常ビザで入国した友達と時間変わらず。

■お金について

インドの追加はルピー(₹)。2月時点では【1=2円】くらい。 

高額紙幣の廃止

これは去年の年末に突如おきた出来事。

1,000₹と500₹を廃止して、新しく2,000₹と新500₹を発行するとのこと。

 

そんな訳で、私の行ったときは、混乱でお金が足りず両替できるのかわからん・・・

できても制限ありとの状況下。

 

しかし、現地に着いて・・・おさまった様子
空港でもホテルでもすんなり両替できた

新しい2,000₹と500₹もきたので、すでに出回っている様子~

 

ちなみにインドルピーは国外持ち出し禁止です  

チップ

ボーイさんやベッドメーキング、トイレなど⇒10ルピー

運転手さん⇒1日100ルピー

ガイドさん⇒1日200~300ルピーくらい

 

まぁ気持ちなんですけど

■ホテル

ホテルランク:普通~の「スタンダード」 

プラグ

一応主流はB3、BF、B、Cとのこと
が、とにかくプラグがカオスでした

ホテルによって違う、差す穴がいっぱい、日本(C)のも直接入ったり・・・

実際はC、A、BFと使ったかな、、
マルチプラグがあったらいいと思います

 

あと、延長コードあると便利ですね、USBさせたらなおイイ!

 

▽友人が持ってきてくれたもの

 

india01_03

シャワー

お湯も出たし水圧も問題なし 

ドライヤー

我らのような一般庶民の泊まるホテルに、基本なし。
貸してくれるが金とられるw海外対応のドライヤーを持っていくのが無難。

■気候と服装

インドのベストシーズンは乾季の【11月~2月】くらい。
3月以降は30度を超えるらしい

 

私の行った2月末では、

昼間はTシャツ、七分丈パンツ、ビーサンなどで過ごしていました。
ただ、朝・晩は肌寒く、日中との気温差が結構ありました。

 

あと、露出は控えた方がよいらしい~

 

▽だいたいこんな感じ

 

india01_04次は、実際のインド旅行中の様子をお伝えします

 

============================

インド旅行記

 

【インド旅行記①】旅の準備・インドビザ取得編

【インド旅行記②】民族衣装・サリーを着てみる

【インド旅行記③】観光編(デリー・アーグラー)

【インド旅行記④】観光編(ジャイプールとその近郊)

【インド旅行記⑤】グルメ・スィーツ編

【インド旅行記⑥】カルチャーショック編

============================


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 1月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ