東京

ともみ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:旅行会社勤務
  • 群馬出身の都内在住OLです。好きなコトは山、カメラ、旅行、お酒など。特にここ数年は週末登山を楽しんでいます。日本百名山は40座。まだまだ頑張ります~☆女性目線でのアクティブネタを発信していきたいです♪

New Articles

  • banner

シティメイト

あした天気になぁれ☆

【登山】紅葉の綺麗な山へ行こう!絶景、涸沢カール


登山が趣味の私。そろそろ秋山を考える季節。

そんなんで、無駄に山登りしている私が今まで行ったなかで、

一番オススメしたい! 紅葉の綺麗な山を勝手にwご紹介。

 

それは、なんといっても・・・

 

karasawa01

長野県にある涸沢カール

 

初級者~上級者まで、登山愛好家にとっては人気の山。

 

ちなみに、カールとは、氷河の侵食作用によってできた広い椀状の谷のことをいいます。

 

karasawa02昨年(2014年)の様子を紹介します。

 

出発は朝5:30

A.M.5:30の上高地。しかし穂高や涸沢に向かう登山客でいっぱい。

 

karasawa03イキナリの紅葉写真撮りまくって前に進めません。

これからもっとスゴイ光景が待っているとは知らず・・・

karasawa04屛風岩が威風堂々と。クライミングのメッカとして有名。恐ろしい・・・

karasawa05そして、徐々にスゴイことにーーー

登ってきた方をふり返ると・・・

karasawa07涸沢のナナカマドは素晴らしい

karasawa08

ゴール

そして6時間以上かかった涸沢カール(標高2,300m)は圧巻!

今まで見たことない紅葉でした。この景色が見たかったー!!!

 

karasawa09karasawa10テン場はカラフルでおもちゃみたい。

karasawa11下りの景色。名残惜しい・・・

karasawa12これでもピークより1週間遅かったし、2014年は当たり年ではない。

 

 

ソフトクリーム

私は山で密かにソフトクリームの食べ比べをしている。

徳沢『よりみち食堂』は山登りをする人には美味しいと評判の山カフェ

400円するが、確かに私のなかでは山ソフトクリームNo.1です!

上高地周辺の散策ついでにも寄れるので是非

 karasawa13

詳細

【ルート】

往復:上高地バスターミナル河童橋明神徳澤園横尾本谷橋涸沢カール

 

アクセス

上高地の【沢渡第二駐車場】利用。
マイカー規制のため、駐車場からは、バスかタクシーで上高地まで。

※ゲートは19:00閉鎖(以降、駐車場には戻れなくなる時間)

 

時期

涸沢の紅葉ピークは、だいたい10月1週目と言われている。

が、去年のピークは9末だったから、自然って難しい。

ちなみにピーク時の涸沢の山小屋は、恐ろしいくらい大混雑です

 

時間&距離

ぶっちゃけ休憩入れて12時間かかったw

そして、30km以上歩いたww

でも、半分はほぼ平地みたいなところを行くので楽?です。たぶん・・・

 

私は健脚のため日帰りで行きましたが、

涸沢カールは1泊して、をみたり、モルゲンロート(朝焼け)を見るのが人気。

日帰りっていうと”勿体無い!!”って言われてしまいます。。

 

少しでも登山に興味があるなら、いつかは紅葉の涸沢カールいかがでしょうか。

今年も今なら計画できますよ~ オススメ、オススメ

 

karasawa14


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ