東京

ともみ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:旅行会社勤務
  • 群馬出身の都内在住OLです。好きなコトは山、カメラ、旅行、お酒など。特にここ数年は週末登山を楽しんでいます。日本百名山は46座。まだまだ頑張ります^ ^女性目線でのアクティブネタを発信していきたいです♪

New Articles

  • banner

シティメイト

あした天気になぁれ☆

【ベトナム旅行②】ホイアンのグルメ・ショッピング情報


ホイアンはランタンだけじゃないグルメやショッピングも充実しています

 

≪ホイアンの幻想的なランタンの様子はこちら

グルメ情報

バイン・ミー(Banh Mi)

ベトナム料理といったら外せないのが「バイン・ミー」

なかでも、ホイアンで有名なお店は「バインミー・フーン(Banh Mi Phuong)」と「フィー・バイン・ミー(Phi Banh Mi)」かな~

 

食べ比べをしたかったですが、「バインミー・フーン」が定休日(月曜)だったため、「フィー・バイン・ミー」へ。

旧市街から、北の方に10分くらい歩いたところにあります。

 

=外観=

=日本語メニュー=

どれも100~200円くらい。リーズナブル。

 

MIXをオーダー&タイガービール

アボガドたっぷりでボリューミー

 

「タイガー」というビールがベトナムでは人気らしく、みんな飲んでいました。

安くてすっきりしていて飲みやすいです

 

ホワイトローズ

ホイアン三大グルメのひとつ。

老舗店が、旧市街から15~20分くらい北上した場所にあります。

お店の名前も「ホワイト・ローズ」。

 

=外観=

=タイガー&サイゴン

飲んでばっかwww

=ホワイト・ローズ=

エビの蒸し餃子で、プリプリ&もちもちした食感です7万ドン(350円くらい)。

 

 

25円の生ビール

ホイアンはビールが安いです。

店先にドラフトいくら~とか看板があるので、立ち寄ると楽しいです

ベトナム料理をつまみながら・・・

=カオラウ=

ホイアン3大グルメのひとつで、米麺の汁なしうどん。

コシがあって、めっちゃ美味しいです

 

=揚げ春巻き=

一人1コイン(500円)あれば美味しいものが食べられました

 

こちらのお店は、アンホイ橋を北上する、ハイ・バー・チェン通り(Hai Ba Trung)の細い路地にありました。

 

 

ココナッツ・ジェラートのアフォガード

疲れたらちょっと一休み。

ホイアンには、たくさんのお洒落カフェがあります。

私が立ち寄ったのは、「パッション・フルーツ・コーヒー」というお店。

ここの「ココナッツ・アイス・コーヒー」(4万5,000ドン=200円くらい)が人気。

 

外を見ながら、のんびり。とっても落ち着くカフェでした

ショッピング情報

ホイアンには大きなスーパーマーケットはないため、お土産などは、市場で調達。

ディスカウントは必須

基本、値札はないので、交渉です。

とにかく高く言われるので、半分くらいは下げられます

「要らない、帰る」って言うと「お姉さんの好きな値段で~」と引き止められます。

最初っから安くしておけよーって話ですがwそこはお決まりのパターンを楽しんじゃう気持ちで。

 

カゴバックが安い!

ホイアンはカゴバックが安いです。

日本で5,000円くらいしそうなバックが1,000円しません。

いろんなところを見て回りましたが、

「ホイアン市場」横の通り(Tieu La)にある「Ball and Bee's Home」というお店が

値札もあって、陳列も綺麗、良心的な価格でよかったです。

=地図=

 

 

ホイヤンのショッピング ポイント

旧市街の賑やかな位置にあるお店は高めに言ってくるので、少し離れたところがオススメです。

The North Faceの工場がベトナムにあるらしく、正規品でないものが格安で売ってますw

 

ホイアンの街は小さいので2日あれば堪能できます。

フォトジェニックなランタン、安くて美味しい食べ物、夜でも安心して歩ける雰囲気は、「女子一人旅」とかもオススメできます☆

 

■2019年4月 ベトカン旅行

【カンボジア旅行①】アンコールワットへの行き方&ベストシーズンは?
【カンボジア旅行②】一生に一度は見たい絶景!アンコールワットの朝焼け

【カンボジア旅行③】意外にも日本人の口に合うカンボジア料理

【ベトナム旅行①】ホイアンで幻想的なランタンを作ってもらいました♪

【ベトナム旅行②】ホイアンのグルメ&ショッピング情報 ←ココ

過去の旅行記

トルコ2018

 

モロッコ 2018

 

インド 2017

韓国 2017


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ