東京

ともみ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:旅行会社勤務
  • 群馬出身の都内在住OLです。好きなコトは山、カメラ、旅行、お酒など。特にここ数年は週末登山を楽しんでいます。日本百名山は45座。まだまだ頑張ります^ ^女性目線でのアクティブネタを発信していきたいです♪

New Articles

  • banner

シティメイト

あした天気になぁれ☆

【カンボジア旅行①】アンコールワットへの行き方&ベストシーズンは?


もうすぐゴールデンウィーク(GW)ですが、先取りで海外旅行に行ってきました

 

行き先は、カンボジアベトナム

目的は、世界遺産アンコールワット遺跡群ホイアンのランタンです。

 

アンコールワットのある都市『シュムリアップ』は、現在日本からの直行便がなく、どこかを経由する必要があります

私は、ベトナムの『ホイアン』に行ってみたかったので、『ダナン』経由にしてホイアンに滞在しました

 

まずは、カンボジアについてレポしていきます。

-2019年4月6日-

 

=シュムリアップ国際空港=

 

アンコールワット(カンボジア)について

 

シーズン

アンコールワット観光で私が気にしたのは、雨季と乾季、そして仏日正月です。

 

◎雨季と乾季

やっぱり雨のなかの遺跡巡りは萎えますよね・・・なので、乾季(11月~5月頃)がベター。

 

なかでも、11月~1月は、気温がちょうどよくてベストシーズンと言われています。

3月~5月は、酷暑のため、体力がない人は避けた方がいいと思います。

 

春分の日(3月)秋分の日(11月)は、

アンコールワットのド真ん中(中央祠堂)から朝日が昇るので、狙うのもよさそう

今の時期は、やや右の方から昇ります。

 

よく写真で見かける、逆さアンコールの朝日ですが、

左右に池があり、「北の聖地」(左側)に映る朝日が綺麗とのこと

4月は乾季だから?か「北の聖地」は枯れていました。む、難しい

=アンコールの朝日=

=乾季の「北の聖地」=

アンコールワット観光は、後程詳しく

 

◎仏日(仏教の日)

毎月4回くらいあります。

アンコールワットのハイライトである『第三回廊』(一番上の回廊)にあがれません

せっかく行くのであれば、避けた方がいいです。

=第三回廊への階段=

 

◎お正月

カンボジアのお正月は3回あるとのことですが、4月の『クメール正月』が一番盛大です。

 

現地の人がいうには、4月は最も暑く、

農業が主なカンボジアでは、仕事が暇な時期で、

準備ができるし、みんな参加できるので、この時期にやるんだそうです。

 

お正月の雰囲気を味わうのもいいのかもしれませんが、

働く人たちがお休みになるので、注意した方がよいかもしれません。

 

2019年は“4月14~16日”でした。

私たちが訪れたときは、お正月の前で、街中で飾り付けが始まっていました。

=マーケットで売ってたお正月飾り=

この時期の観光客は、日本人はほとんど見かけず、欧米系の方が多かったです。

4月は暑いですが、閑散期らしいので、観光巡りがスムーズでした。

ハイシーズンは、すごそうです・・・

 

ビザ

カンボジア入国にはビザが必要です。

日本で、『e-Visa』で申請して取得しました。

 

英文ですが、単純な項目です。

パスポート・顔写真の画像が必要です。

送信して、1~2時間くらいで取得できました

 

▽e-Ⅴisa

https://www.evisa.gov.kh/

 

通貨

ほとんどUSドルしか使いませんでした。なので日本でドルに両替していけばよいかと

 

短期なら、カンボジアの通過である、リエルの両替はしなくても問題ないと思います。

私たちはしませんでした。

 

少額のおつり(セント)はリエルできます。

ドルとリエルを組み合わせて、支払いも可能です。

 

物価は安いです

 

言語

クメール語・英語

観光地なので、英語でほぼ通じました。

 

人々の印象

親切で、もの静かな人が多いような・・・

(個人的な感想です)

 

≫アンコール遺跡群巡りとベトナム(ホイアン)に続きます。

 

■2019年4月 ベトカン旅行

【カンボジア旅行①】アンコールワットへの行き方&ベストシーズンは? ←ココ
【カンボジア旅行②】一生に一度は見たい絶景!アンコールワットの朝焼け

【カンボジア旅行③】意外にも日本人の口に合うカンボジア料理

【ベトナム旅行①】ホイアンで幻想的なランタンを作ってもらいました♪

【ベトナム旅行②】ホイアンのグルメ&ショッピング情報


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ