東京

ともみ

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:旅行会社勤務
  • 群馬出身の都内在住OLです。好きなコトは山、カメラ、旅行、お酒など。特にここ数年は週末登山を楽しんでいます。日本百名山は46座。まだまだ頑張ります^ ^女性目線でのアクティブネタを発信していきたいです♪

New Articles

  • banner

シティメイト

あした天気になぁれ☆

秋の鎌倉散策。着物をレンタルしてお洒落な【お寺カフェ】へ


東京も、もうすっかり冬ですが、少し前に最後の紅葉散策を鎌倉でしてきました。

鎌倉は、12月上旬でもまだ紅葉狩りが楽しめます。

2018年12月8日(土)

着物レンタル

鎌倉で一度やってみたかった、着物レンタル

小町通りを歩いていると、いくつかレンタル屋さんがあります。

 

今回は、そのなかの一つ『鎌倉きもの小町』さんへ。

予約してなかったので不安でしたが、当日飛び入りOKでした

 

価格は2,980円~(17時まで)で襦袢や小物類も全て込み&ヘアーセットもしてくれます。

手ぶらでOKでこの値段手軽ですよね

 

私たちは、1つ上のお値段の着物で3,980円のものをチョイス。

 

ってか、選んでいる時間が楽し過ぎて時間かかってしまった件

着物、バック、ヘアーアクセサリーも種類が豊富であれこれ・・・

でも店員さんが親切で、微笑ましく見守ってくれましたので、焦らず選ぶことができました

 

お庭も素敵でした

後ろ姿

髪はこんな感じ。

ではでは、着物を着て紅葉散策へ出発

目的①:明月院の丸窓

まずは、電車で北鎌倉へ移動です

1つ目の目的地は、紅葉で押さえておきたいスポット『明月院』

明月院は”あじさい寺”として夏がとっても有名ですが、紅葉の時期も素晴らしいです。

 

悟りの窓

丸窓から見る紅葉写真スポットとして有名で、大行列でした

ちょいちょい丸窓の向こうに人が入ってきて、みんな人がいなくなるのを待つので、余計に回転しない

イライラしている人もいたので、”悟り”とはいったい・・・w

 

とりあえずうまく撮れたかな

誰でも素敵に撮れますよ~

 

本堂後庭園

丸窓の奥には裏庭が続いています。

普段は非公開ですが、6月の花菖蒲12月の紅葉の時期だけ入ることができる貴重な期間です。

 

『悟りの窓』を逆から見たところ。写り込まないよう・・・

素晴らしい紅葉が広がっていました。悟りの窓から見えた紅葉です。

目的②:円覚寺のお寺カフェ

『円覚寺』は、北鎌倉駅すぐそば、明月院から近く、徒歩で移動です

 

鎌倉はおしゃれカフェがいっぱいですよね。

なかでも、すごく行ってみたかったカフェが円覚寺・如意庵『安寧(あんねい)』

毎月第2土曜日15:00~は、甘味・お茶がいただけるのです

 

安寧(あんねい)

如意庵にある看板です。

入口です。呼び鈴がひっそりある感じとか・・・素敵すぎます

席は、目の前で庭園の紅葉が楽しめるように配置されています。

お座敷もあるので、ご家族連れでも安心。

【メニュー】

季節の上生菓子

 

・柚子餡のお餅

・雪結晶の練切キラキラした雪の結晶がものすごく上品。

はぁぁぁ~、極上のひとときとはこのことなのね

店員さんもすごく丁寧。

知識のない我らに”上和菓子”の説明を親切にしてくれたり、

写真撮ってた私たちに嫌な顔せず”お茶室もありますよ”って紹介してくれました。

 

着物で訪れて正解おしとやかに努めようという気持ちになります

ランチは予約制。

次回はランチを予約して行ってみたいです

 

円覚寺

円覚寺自体もたいへん立派なお寺です。

すごく広い敷地でみどころたくさん境内では、写経座禅会なども開催されているので、

時間に余裕をもって訪れたら、より満喫できそうです。

鎌倉へカムバック

着物レンタルが17時だったので、北鎌倉⇒鎌倉に戻る。

せっかく着付けてもらった着物を脱ぐ時って、すごく名残惜しい気持ち。。

 

普段着ない着物を着て、思いっ切り鎌倉を堪能した一日。

たまにこんな休日の過ごし方もいい”和”っておしゃれですね~

 

鶴岡八幡宮で遭遇した結婚式

■明月寺(めいげついん)

鎌倉市山ノ内189(北鎌倉駅から10分程)

時間:9:00~16:00(6月 8:30~17:00)

拝観料:500円(後庭園:別途500円)

 

■円覚寺

鎌倉市山ノ内409(北鎌倉駅から1~2分程)

時間:8:00~16:00(3月~11月 8:00~16:30)

拝観料:300円

 

http://www.engakuji.or.jp/

 

■如意庵茶寮 安寧 an-nei

鎌倉市山ノ内425(円覚寺境内)

※円覚寺の拝観料がかかります。

開寮日時:

水、木、金曜日 10:00~16:00

毎月第2土曜日 ランチ11:30/13:30、甘味15:00~

※ランチは要予約

TEL:080-7741-0683

https://nyoiannei.jp/

 

■鎌倉きもの小町

神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6-4

(小町通りを半分以上進み、右に入ったところ)

時間:9:00~18:00

TEL:0467-405-769

着物レンタル 2,980円~

http://www.kamakura-komachi.jp/


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ