東京

tom(トム)

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • シティメイト3年目になりましたtom(トム)と申します。好きなこと:朝活、モーニング巡り、羽田空港、手帳などなど。最近はオリンパスのミラーレス一眼カメラ(PEN E-PL8)を購入したのでカメラ女子デビュー?も果たしました。食べることが好きで、朝の時間が好き。こんな私ですがぜひブログをゆるりと楽しんでください。インスタグラムもやってます♪ @tomoko.mogumogu

New Articles

  • banner

シティメイト

OLによる、OLのための女子力養成所

《30代は厄が2回来る!》厄除けに初チャレンジ!お作法や効果とは?


新年を迎えてまずやりたい!と決めていたことがあります。

それは「厄除け」。今年が後厄で実は昨年は本厄でした・・・

厄除けは必須ではないけれど、昨年色々あったのは本厄なのに厄除けを

しなかったせいではないか(と勝手に思っている)と感じ、後厄の今年こそ、

厄除けをしようと意気込んでいたのです!

 

30代の女性は厄が2回あり、なんと6/10は厄とお付き合いするというじゃないですか!ということでまずは厄除けについてお勉強

厄除けについて書いてあった雑誌を見てみます。

書かれていたことを一部抜粋すると・・・

厄年をきっかけに人生設計を見直したり、体のメンテナンスをすることが大切。

*厄払いや厄除けは気にならない人はお祓いしなくても構わない。何かモヤモヤして
うまくいかないのは厄年のせい?と思うのならお祓いした方が精神的に落ち着くのでは。
*日常から少し離れて緑豊かな神社に行くだけでも気持ちを切り替えるきっかけになる。
*お祓いは基本は近所の氏神様へ
 

と、やっぱり厄除けをしよう!ということで行ってきました。

その前に用意したものは祈祷料(初穂料)。場所によって料金等違うので

事前に問い合わせておくと安心。※名前は付箋で隠しています。

いざ、神社へ。祈祷料を渡してから中へ進みます。

お参りしている人の横を通って中へ入るの緊張しました!

悪いことはしていないけれど(笑)

朝イチで行ったので一対一でやっていただく贅沢さ

名前をこんなにも連呼されるのか!と感じながら(笑)滞りなく終了。

最後に厄除け用の絵馬をいただきました。この真ん中の「厄」がパコッと

取れるのでそれを箱に入れて厄がない絵馬を掛けてきました。

帰りに色々なものもいただきました。

お札は飾ってお守りは持ち歩こうと思います。

厄除けしてもらうまでは、どんなマナーか心配だったりしましたが

やってもらってスッキリ!朝の神社の空気もとても良かったです。

効果はこれからになるのでまだよく分からないでこれから良くなるといいな。

前厄・本厄・後厄の方は厄除けに行くのはいかがでしょうか?


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • ろこさん

    2018/01/15 23:18

    私も、今年後厄です汗。去年一昨年と厄祓いしたのですが、3年目にもなるとすっかり油断してたのでブログを読んではっとしました…笑。節分までには行かないと! 今年もよろしくお願いします^_^

    • tom(トム)さん

      2018/01/16 09:53

      ろこさん同い年ですもんね~♪去年一昨年厄祓いされていたとはすごい! 私今年でやっとでしたから(笑)今年もよろしくお願いします!!

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 5月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ