横浜

Sally

Profile

  • 地域:横浜
  • 職業:会社員
  • 隠れバリキャリ系アラサー女子。普通に過ごしてたら毎日仕事と家の往復で過ぎてしまう。そんなだけの人生もったいないから、仕事もプライベートも充実させたい・・・!なんでもない日常でも、気持ちの持ちようでリア充にさせてみる!そんなSallyのリア充化計画をブログで綴ります。 健康オタクなので、健康かつ美容に良い話題や商品、漢方・薬膳に興味アリ。海外のトレンドにも関心があるので、ブログ記事にグローバル目線を取り入れてみます!

New Articles

  • banner

シティメイト

非キラキラ女子のリア充化計画

【オランダ女子旅】465段だけどマストゴー!オランダで一番高い教会の塔

  • コメント(0)

 

 

オランダで一番高い教会の塔がユトレヒトにあるんです。

 

ドムトールン(ドムタワー/ドム塔とか呼ばれます)は465段の階段を上がって市内の景色を一望できる、ユトレヒトに行ったら上るの必須な場所です!

 

 

ちなみに、長崎のハウステンボスにあるドムトールンは、このユトレヒトのドム塔をモチーフにして作られたのだそう。

 

 

 

ドム塔に上るには、ガイド付きのツアーに参加する必要があり、ユトレヒトの観光案内所でツアーのチケットを購入できます。

Tourist Information Centre (観光案内所)- Dom Tower Ticket Sales
Domplein 9, 3512 JJ Utrecht

 

ツアーは一時間おきにスタートするので、ツアーの開始時間に合わせて計画立てるとスムーズだと思います。

 

観光案内所に入るとこんな感じです。お土産も売ってるので、ツアー開始まで時間が少しあったら、時間つぶしもできます。

 

チケットは大人€ 9。

 

なお、ドム塔の近くにあるオルゴール博物館にも入れる、コンビネーションチケットというのもあります。

 

オルゴール博物館にも行く場合は、別々に購入するよりコンビネーションチケットの方が少しお得!

 

観光センターの方もオルゴール博物館を個人的に行った方が良いよ、とおススメしていました。

 

私たちは時間がなかったので、オルゴール博物館をしっかり見られなかったのですが、しっかりみたら楽しめそうな場所でした。

 

 

 

 

ドム塔ツアーが始まる前に、荷物はロッカーに預けます。

 

カメラや携帯は持って行ってOKだけど、カバン類は全部ロッカーに預けないといけません。(ちなみにロッカーは無料でした。)

 

ツアーはオランダ語と英語での説明です。特に日本語の音声ガイドなどはなく、日本語の説明の紙はもらえます。ガイドさんについていけば何も心配なしです。

 

ドム塔の高さは112メートル。景色を一望できる場所は、地上95メートルの高さのところですので、体力万全で行きましょう!

 

階段は比較的狭い場所なので、高いところや狭いところが苦手な方は難しいかもしれませんので、無理せず!

 

 

 

要所要所で立ち止まってガイドさんが各部屋の意味や、ドム塔の歴史などを説明してくれます。

 

ミカエルスのチャペル(日本語の説明の紙から)

・地上11メートルの高さ

・1328年に創設、当時はユトレヒトの司教の私用のチャペル

・現在は結婚式や講義などにつかわれる

 

 

 

次に立ち止まったところは、エグモンドのチャペル。

エグモンドのチャペル(日本語の説明の紙から)

・地上25メートルの高さ

・1901年まで塔の管理人が家族と一緒にここに住んでいた

・1931年に塔の修復が終わってから管理人は必要なくなり、1982年からチャペルは博物館として使われている

この井戸っぽいところから下を見てみると、少しずつ高いところにのぼってきているのがわかります。

 

 

 

 

続いて立ち止まる場所は、ベルがたくさんあるエリア。

鐘の屋根裏(日本語の説明の紙から)

・地上49メートルの高さ

・鐘は全部で14、重さは全部で31,000キロ

・鐘は一つずつ手で鳴らされているが、14の鐘が一度に全部鳴るのは1年に2~3回だけで、全部鳴らすのに25人必要

 

ベル鳴らしの人になりたかったら、募集をしているそうですので興味があったら応募してみたらどうですか?

 

 

 

 

階段はだんだん幅が狭くなっていき、疲労もだいぶ溜まってくるので、結構スリル満点です。でもまだ続きます。

 

 

 

 

一番上に着く前の最後の立ち寄り場所。

ランタン(日本語の説明の紙から)

・地上70メートルの高さ

・ランタンのような八角形をしているから、ランタンと呼ばれる。

カリヨン(ヨーロッパで昔から教会などに設置された打楽器の一つ)の鐘が全部で50ある

ここに演奏者が来て、クラシックな音楽から、ガンナムスタイルなどのポップスを弾いたりすることもあるとか。

 

 

 

 

さあ、足の疲労度合いが大変ですが、地上95メートル、465段上り切りました!

 

よくこんな狭いところ上ってきたなぁ!

 

 

 

ユトレヒト市内の眺望、準備はイイですか?!

 

 

オレンジ色の屋根が多くてとても鮮やかな景色です。

 

建物のいろカタチがどれもかわいらしい。ヨーロッパに来たぞ!って思う。

 

よく見たら、風車があった!

 

この時は工事中なこともあって、ちょっと見づらいところもありましたが、工事が終わってからはもっと素敵な景色が見られそうですね!

 

=========================

チケット購入場所&ツアーの開始場所

Tourist Information Centre
Domplein 9, 3512 JJ Utrecht

Sunday & Monday:         noon – 5 pm
Tuesday – Saturday:      10 am – 5 pm

 

Domtorenオフィシャルウェブサイト【オランダ語・英語サイト】

https://www.domtoren.nl/en

 

オランダ旅行のオフィシャルガイド>ユトレヒト>ドム塔【日本語サイト】

https://www.holland.com/jp/tourism/destinations/utrecht/dom-tower-jp.htm


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ