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Sally

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非キラキラ女子のリア充化計画

自分らしさを知ろう!ウワサの88診断とショッピング同行を受けてみた①


 

88診断(はちはちしんだん、といいます)を知っていますか?

 

 

最近、ファッション誌に88診断が取り上げられていて、言葉だけは聞いたことがある方はいらっしゃるかもしれません。

 

 

自分に似合う種類の色味を診断してもらえる、

パーソナルカラー診断を受けたことがある方はいると思います。

 

 

 

88診断はそれに近いものもあるのですが、

それ以上に細かく自分らしさや自分の似合うを知るすべになる、

パーソナルコーディネートのヒントとなる診断です。

 

 

 

私はお試し程度で、過去にパーソナルカラー診断を受けたことがありましたが、

88診断はパーソナルカラーよりも

さらに踏み込んだ診断ができる内容と聞いたことがあったので気になっていました。

 

 

 

そんな中、機会があって診断してもらうことに。

 

88診断の流れは、大まかにこんな流れになっています。

 

  1.  パーソナルカラー診断
  2.  22テイストドレープ分析
  3.  ワードローブ診断

 

時間は診断の時間全体を通して3時間。

 

申し込みの時点で、3時間もやるの?!とびっくりしたのですが、

実際のところは、リラックスしながら、いろんな方面から診断してもらえることもあって、

あっという間に過ぎていく感じでした。

 

 

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断では、ドレープを当てながら、

春・夏・秋・冬のどのカラーが自分のカラーなのかを見てもらえます。

 

 

全ての人が、この4つのカテゴリーの中に必ずしもぴったり入るとも限らないようで、

基本はこのカテゴリーだけど、その中でも特にこの辺りの色味が得意だよ、とか、

別のカテゴリーの中でもこの辺の色味も良さそう、なんていう細かいアドバイスもあります。

 

 

また、色にもいろんな色があるので、

春・夏・秋・冬のカテゴリーの中に出てこないような色もあり、

パレットの中に出てこないような色についても、

彩度や明度などを説明しながら、

パーソナライズしてアドバイスをしてくれる印象がありました。

 

難しいのは、診断されたような色がお店に売っている商品でとも限らないことですよね

 

 

22テイストドレープ分析

次は22テイストドレープ分析です。

自分はどんな個性・雰囲気を持っているのか、というところを見るものです。

 

座標軸にすると、

  • ダイナミックな個性
  • スタティックな個性
  • フェミニンな個性
  • マスキュリンな個性
  • モデレートな個性

という風に雰囲気が表現されるのですが、

いったい自分の雰囲気は、見た目からも性格や嗜好から判断して、

座標軸のどの辺に位置するのか?ということです。

 

 

そこから出てきた個性が、自分に似合う個性

 

 

ちなみに、その個性の種類が22種類あるので、22テイストドレープ分析なんです。

色味のカテゴリーは4シーズンの4種類、それに22テイストの22種類を掛け合わせるので、

合計88通りの似合うスタイル・雰囲気が見つかる、というのが88診断の由来。

 

 

ワードローブ診断

最後のステップがワードローブ診断。

 

 

申し込みをしたときに、

「当日はワードローブにお持ちの服を15~20点持ってきてください」と連絡が。

なに?!どの服をどれだけ持って行けばいいのか・・・

と途方に暮れながらも、比較的よく着るものや好きなものを持って行きました。

 

 

 

ここまでで出ている、88種類のタイプの中から1つ出された診断結果に基づいて、

持参の服の似合い具合を見てもらえます。

 

 

色味や形で似合わないものが続出。

先生ははっきり私に似合うかどうか目線でバシバシ見てくれます。

たとえば、襟元の形が私タイプではないものだね、とか、

色は私タイプの色味ではないけれど素材感がいいから大丈夫かな、とか、

柄もので模様がちょっと大きすぎるかな、といった具合に。

 

 

 

だから、色だけで判断されるパーソナルカラーよりも深いなぁと感じました。

また、形や大きさなども注目ポイントだったんだぁと目からウロコでした。

 

 

 

ちょっと長くなったので、ショッピング同行については次回に続きます。

 

=========================

私が88診断を受けたのがこちら。

 

シンデレラプランニング

http://cinderella-planning.com/service/88-test/


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