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非キラキラ女子のリア充化計画

冷え症の方におススメ!漢方薬風ドライジンジャーをDIYしてみた


 

気温が高くなり暑くなると、室内ではエアコンの風がピューピューという、冷え症にとってはツライ時期がやってきます。

 

外は暑いのに、なんでこんなに寒さ対策をしなくちゃいけないのかぁぁぁ?!!!

(北極で今にも溶けてしまうかもしれない氷のことを考えようよ・・・なんてメッセージは聞こえないだろう。)

 

嘆いていてもやってくるこのつらい時期を乗り越えるのに私が活用しているのは、

 

 

漢方薬にも使われるショウガ。

 

 

テレビで乾燥させたショウガが良いと聞いてから、季節を問わず継続的に作って食事に取り入れています。

 

ショウガは生のままだとショウガジンゲロールという成分が多いそうですが、加熱させるとショウガオールという成分が増えるらしい。

 

そのショウガオールという成分が抗菌、抗酸化、冷えの改善に良いらしい!

 

平常時の体温が上がると、免疫力も上がるっていうし、冷え症の改善だけでなくいろいろいいことありそうだし、ショウガだったら比較的年中手に入りやすいじゃん

 

ということで作っているのがドライジンジャーです。

 

 

作り方は簡単!

 

1.ショウガを洗う。

2.皮は汚れが気になる部分だけをむく。

3.1mm幅くらいにショウガを薄く切る。(薄く切るのがやりづらい時は、ピーラーでむくのもアリです。)

4.オーブン用の鉄板になるべく重ならないように広げる。

 

 

↓切って鉄板に並べたのがこんな感じ↓

5.オーブンで60分、加熱する。

テレビや本でいろいろ見聞きする限りだと、80度の設定がおススメのようですが、うちのオーブンでは100度未満の設定ができず、こういうオーブンは多いらしいので、そういった時は100度でも大丈夫だそうです。

 

 

 

ドライジンジャーのできあがり!

 

加熱が終わったら、適当に(笑)熱が取れるまで乾燥させて、保存できる容器に入れて、冷蔵庫に入れておこう♪

 

 

 

 

私はいつもここまでの工程、オーブンで加熱したところまでの状態で使っています。

この後、蒸して粉末にする作業をするとさらにショウガの栄養価が高くなるそうです。

 

 

私はドライジンジャーはお味噌汁に入れています。2~3片いれるだけで、ほんのりとショウガの味が出て味噌汁の味が深まります。

 

紅茶に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりするのもイイです。

 

私はこのドライジンジャーを切らしていた時期に風邪を引いたり、体調を崩したりしやすい気がするんです。

 

ってことは、やっぱりドライジンジャー、すごい(ただのジンクス?!)

 

===

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