横浜

Sally

Profile

  • 地域:横浜
  • 職業:会社員
  • 隠れバリキャリ系アラサー女子。普通に過ごしてたら毎日仕事と家の往復で過ぎてしまう。そんなだけの人生もったいないから、仕事もプライベートも充実させたい・・・!なんでもない日常でも、気持ちの持ちようでリア充にさせてみる!そんなSallyのリア充化計画をブログで綴ります。 健康オタクなので、健康かつ美容に良い話題や商品、漢方・薬膳に興味アリ。海外のトレンドにも関心があるので、ブログ記事にグローバル目線を取り入れてみます!

New Articles

  • banner

シティメイト

非キラキラ女子のリア充化計画

試食にお土産付きのタリーズコーヒースクール~デカフェコーヒーの淹れ方


先日、同じ横浜シティメイトのさちちゃんに誘ってもらって、

 

シティリビング横浜のシリーズものイベント、デパートカレッジの

 

Tully's Coffeeとタイアップした、

 

「デカフェで変える私の暮らし」

 

イベントに参加しました

 

 

 

コーヒーもデカフェコーヒーも好きなのですが、自分で豆から淹れることは普段ないので、淹れ方を勉強できる機会に興味深々です。

 

今回つかったコーヒー豆は、

 

オーガニック デカフェ エチオピアモカ

 

という種類のもの。(写真の左側です)

https://www.tullys.co.jp/menu/beans/varietal/decaf_ethiopiamocha.html

 

デカフェコーヒーとは、コーヒーのカフェイン成分を取り出したもの。

 

カフェインの取り出し方は、水の中に生豆を浸ける方法によって取り出すそうです。

 

なので、カフェインが心配な妊婦さんや、寝る時間が近いときにコーヒー飲みたい、などというときにおススメ。

 

ちなみに、タリーズでは、デカフェ用にするにはどこのコーヒー豆が良いのかを厳選して、エチオピアのこの豆にたどり着いたのだそうです。

 

 

 

美味しいコーヒーを入れるには、ちょっとした準備が必要!

 

まず、使う器具をお湯で温める。

 

それから、ドリッパーは互い違いに折る。

 

そしてようやく、挽いたコーヒーの粉をドリッパーにセットしますが、これも平らになるようにセットします。

 

 

 

90℃前後のお湯を注ぎますが、最初は蒸らしの時間。

 

 

蒸らしが終わったら、お湯を注ぎますが、そのプロセスが始まったら、美味しいコーヒーを飲むためには結構注意深く見ていないといけないんです。

 

タリーズの方はさすが、お湯の注ぎ方が手慣れています!

 

周りの「土手」の部分を崩さないように、真ん中に100円玉くらいの大きさの円状にお湯を注ぎ、ぶくぶくした泡が下に落ちていかないようにする必要があります。

 

 

真ん中のぶくぶくした泡が下に落ちると、コーヒーの余計な苦みとか渋みになってしまうのです。

 

 

参加者で小さなグループに分かれて、みんなで協力して自分たちでもコーヒーを淹れました。

 

 

面白いなぁと思ったのは、タリーズの方が淹れたコーヒーと、自分たちで淹れたコーヒーは同じ豆なのに、ちょっと味が違ったんです。

 

 

自分たちで淹れたほうは、ちょっと酸味が強いかなぁ、という具合に。

 

 

さすがお店の方はやはり淹れ方がうまいです!

 

 

自分たちで淹れたコーヒーとフードペアリングもしました!

 

コーヒーとフードのマリアージュですが、ワインとお肉・お魚、と同じようなイメージで、

 

コーヒーにもこういう組み合わせたおススメですよ、というポイントを教えていただきました。

 

 

例えば、あっさりめのコーヒーは、ビスケットのようなフード、

濃いめのコーヒーは、甘いフード、

デカフェコーヒーは、フルーツが入ったフードなど。

 

 

 

それから、コーヒーにミルクや砂糖の他にも、タリーズのはちみつや練乳をいれて、変化を楽しんだり!

 

 

お土産には自宅で手軽にドリップが楽しめるシングルサーブをお持ち帰りできました

 

 

蒸らしとお湯の注ぎ方をちょっと気をつけて自分でも淹れてみようっと!

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • さちさん

    2019/03/02 21:40

    さすが!手順がわかりやすくて勉強になります♡ 写真がうますぎる☆ シーピープラスもお疲れさま^_^

  • Sallyさん

    2019/03/22 05:33

    さちちゃん、お誘いありがとう!デカフェコーヒーの良さがわかるセミナーだったよね!

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月11日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ