横浜

Sally

Profile

  • 地域:横浜
  • 職業:会社員
  • 隠れバリキャリ系アラサー女子。普通に過ごしてたら毎日仕事と家の往復で過ぎてしまう。そんなだけの人生もったいないから、仕事もプライベートも充実させたい・・・!なんでもない日常でも、気持ちの持ちようでリア充にさせてみる!そんなSallyのリア充化計画をブログで綴ります。 健康オタクなので、健康かつ美容に良い話題や商品、漢方・薬膳に興味アリ。海外のトレンドにも関心があるので、ブログ記事にグローバル目線を取り入れてみます!

New Articles

  • banner

シティメイト

非キラキラ女子のリア充化計画

夏バテにOK!飲む点滴「甘酒」を米こうじからDIYしてみた


 

 

 

スーパーフードというと、海外の素材のイメージが強いのですが、

 

 

日本にも立派なジャパニーズスーパーフードが身近にあります!

 

 

それは・・・女性にうれしい健康面での効果が期待できる、甘酒

 

 

飲み物として取り入れられるし、アレンジがしやすいアイテムです!

 

 

そんなお助け商品の甘酒、結構簡単に自分で作れるよ

 

 

 

 

ちなみに、甘酒には2種類あって、

  • 米こうじから作られるものと、
  • 酒粕から作られるもの

があります。

 

 

米こうじの甘酒は、ビタミンCよりも強い抗酸化作用があるのでお肌に良く、

ブドウ糖の即効性もあるため疲労回復に効果的。

 

酒粕の甘酒は、寝る前に飲むと睡眠の質がよくなり、

油の排出作用があるためダイエットにも効果的。

 

 

こういった違いがあります!

 

 

なので、どちらの種類の甘酒も健康にはイイですが、自分がより気になる方を選んで飲むのがベターですね

 

 

DIYしてみたのは米こうじからつくる甘酒です

 

 

米こうじから甘酒を作るには、まず、「甘酒の素」になるものを作り、それを飲む直前に甘酒にするというプロセスになります。

 

 

そんな「甘酒の素」、実はまほうびんや炊飯器でできちゃいます

 

 

 

用意するもの

乾燥米こうじと温かいお米と熱湯(60~65℃くらいに冷ます)です。

 

 

 

 

私が手に入れた米こうじのパッケージには、米こうじ300g、温かいご飯約450g、熱湯300mlと材料の量の目安がありました。

 

 

この辺はきっとみなさんが仕入れるこうじのパッケージなどにも記載があると思うので、パッケージの量にも合わせて調整してくださいね。

 

 

 

 

 

材料を混ぜ合わせる

 

私はこれだけの材料が入るようなまほうびんをもっていないので、炊飯器を使いました。

 

 

ご飯を普段通りに炊いた後にご飯を混ぜて、少し冷まして60~65℃くらいになった熱湯をを炊飯ジャーにいれます。

 

 

 

 

そこに米こうじを投入します。

 

 

 

ご飯と一緒に混ぜます。

 

 

 

 

 

 

炊飯器に入れて、保温スイッチを入れて放置!

混ぜ合わせたら、炊飯ジャーを炊飯器に入れて保温です。

 

 

 

 

温度は70℃以上になっては良くないようです。

 

 

数時間経ったら混ぜて、その後また放置して、5~6時間くらいでできるそうです。

 

(私は時間は結構適当になりました。寝る前に作って炊飯器に入れ、次の日の朝起きて取り出す形でした。それでもちゃんとできてます。)

 

 

 

 

甘酒の素、できあがり!

 

炊飯器開けたら、すごくあま~い香りがしてきました。

 

 

そして、お米とこうじのミックスは、クリーム色っぽい感じになり、普段のご飯より少しねっとりした感じになりました。

 

 

 

とにかく甘い香り!これぞ甘酒の香りです。

 

 

 

 

 

甘酒として飲むときは・・・

 

つくったものは甘酒の素なので、飲みたいときに、お好みに合わせて水・砂糖を加えてひと煮たちさせたりします。

 

 

一気にたくさん作っても、甘酒の素は保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、毎日ちょこちょこ飲めます。

 

 

すごく腹持ちが良くて、ドリンクというより食事に近い感じになりますよ置き換え食にもいいかもしれないと思います!

 

 

===

おうち時間が好きなSallyのDIYシリーズ

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ