横浜

Sally

Profile

  • 地域:横浜
  • 職業:会社員
  • 隠れバリキャリ系アラサー女子。普通に過ごしてたら毎日仕事と家の往復で過ぎてしまう。そんなだけの人生もったいないから、仕事もプライベートも充実させたい・・・!なんでもない日常でも、気持ちの持ちようでリア充にさせてみる!そんなSallyのリア充化計画をブログで綴ります。 健康オタクなので、健康かつ美容に良い話題や商品、漢方・薬膳に興味アリ。海外のトレンドにも関心があるので、ブログ記事にグローバル目線を取り入れてみます!

New Articles

  • banner

シティメイト

非キラキラ女子のリア充化計画

体の中からキレイになれるマクロビオティックのススメ【チャヤマクロビ】


食べてきれいになる、オーガニックな生き方

 

というのがコンセプトのお店、チャヤ。

 

 

 

マクロビオティック(マクロビ)の食事のレストランです。

 

マクロビは、いろんな制限があって厳しい食事法…というようなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実はそんなことはないんです。

 

基本的には、自然に即した食事をすることが中心な考え方で、それは、おおざっぱに言えば、日本の昔からの食事に則っていれば、マクロビの考え方に近いみたいです。

 

その土地にある食材を食べることと、食材を余すところなくいただくこと。

それが二大原則とチャヤでは紹介しています。

 

また、東洋の考え方によく出てくる、「陰陽」の考えに基づいて、食材にも陰性と陽性があるので、そのバランスをとって中庸な食事をできるのが理想的なんだそうです。

 

マクロビといえば、こういった内容が先行しやすいかもしれないので、ピンとくる方は多いかもしれませんが、チャヤでは、肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を使わない食事を提供しているとのこと。

 

食べるものは、体に入っていって、私たちのカラダの一部になっていくわけですから、食べるものや食べ方を気にすれば、その分体にも優しいと思うんですよね。

 

 

 

チャヤがこだわっているものが下記ですが、素敵だなと思います。

 

1 国産有機玄米を使用します。

2 有機栽培・特別栽培など、こだわりの農産物を使用します。

3 契約農家など生産者様を大切にし、日本の農業を応援します。

4 春夏秋冬の恵みを大切に「旬食材」「産地」「生産者」にこだわった食材を提供します。

5 海産物は産地が明確なものを使用します。

6 マクロビオティックをベースに、肉・卵・乳製品・精製された白砂糖を使用しません

7 CHAYAマクロビのルーツである湘南・葉山の食材にこだわり、地産地消を実践します。

8 化学調味料、合成着色料、人工甘味料を使用しません。

 

(お店のHPより引用)

 

では、実際にどんなお食事なのか、見ていってくださいませ☆

 

ディナーに訪問しましたが、ディナーメニューのヘルシー&ビューティーコースを注文しました。

 

2,780円+税で、前菜、グラタン、スープ、メインディッシュ、デザート、コーヒー・紅茶がついてくる充実メニューです。

 

 

 

 

まず最初は、クレンズショットジュース+3種類の前菜のプレートです。

 

普段の食事から、毎日種類豊富に野菜が摂れることが理想的だと思うのですが、

 

なかなかそうもいかないので、こういう食事を食べると、

 

その次の日くらいは体のバランスよくなってるんじゃないか?という気持ちになっています!

 

 

 

続いてグラタン。

 

サイドディッシュ的な形でくるのですが、サイズ感がちょうどいい感じでうれしい。

 

ほうれん草がはいっていて、あったかくっておいしかった。

 

 

 

人参とジャガイモのカシューナッツスープ。

 

スープでも単なる液体ではなく、果肉がたっぷり感じられる。

 

 

そしてメインディッシュ。

 

お米は有機玄米ごはんか黒米入り酵素玄米ごはんが選べます。

 

ふつうの白米だけでなく、雑穀系のごはんが大好きなので、玄米ご飯も黒米もどちらも選び難かったですが、「酵素入り」っていうのが気になって、黒米入り酵素玄米ごはんにしました(写真左)。

 

見た目に色合いがあってちょっぴり幸せな気持ちになるお魚のメインディッシュです

 

野菜の素のおいしさを損なわないような調理方法なのもステキなポイント。

 

 

食事の最後には、ホッと一息、デザートとコーヒー・紅茶。

 

デザートもマクロビだからか、デザートを食べると美味しいけれどもその一方でなんとなく胃に感じる、重たいものを食べている感じがしなかったのが印象的。

 

 

のんびりとした時間を過ごせるので、閉店時間までガッツリ話し込んでしまいました

 

 

 

 

夜だけでなく、このお店は早朝からも開いていて、健康的でバラエティ豊富なメニューを提供しているのも気になります

 

 

朝・昼・夜、いつ行っても自分の体にとっていい影響がありそうな食事ができるので、気になったら行ってみてください。

 

 

 

=========================

チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留店

http://www.chayam.co.jp/restaurant/shiodome.html

 

東京都港区東新橋1-6-3
ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留 1F

03-3573-3616

 

モーニングタイム 7:00〜10:00 (ラストオーダー9:30)
ランチ&ディナータイム 11:00〜21:00 (ラストオーダー20:30)

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ