福岡

さな太郎

Profile

  • 地域:福岡
  • 職業:医療従事者
  • 福岡で医療従事者として働いています!趣味はスノーボード、ダイビング、旅行などアウトドアが好きですが、家でゴロゴロするのも好きです。最近はマイホームを建てたので、まったり過ごそうと快適グッズを揃えています。皆様に楽しい情報を発信していきたいと思います。5期もよろしくお願いします!

New Articles

  • banner

シティメイト

さな太郎のNIPPONウォーカー

【軍師 官兵衛】激動の生涯に潜入


現在放送されているNHK大河ドラマで岡田准一さん主演の

 

「軍師 官兵衛」

 

<記事が続きます>

特別展が開催されている福岡市博物館に行ってきました(*´▽`*)♥

 

入り口前には、黒田官兵衛役の岡田准一さんと、豊臣秀吉役の竹中直人さんの実際に着た衣装が飾られていました

 

あの時着てるやつだーーーー!!

とすでに興奮のわたし(*ノωノ)

 

 

 

中に入ると黒田官兵衛の激動の生涯について、産まれてから死ぬまでをどのようにして軍師となって歴史を動かしていたのか貴重な資料や品々と一緒にたどっていきます(*´Д`)

 

 

その中でもいくつか印象に残ったものを紹介します(*´ω`*)

 

 

① 国宝の刀 信長に授けられた「圧切長谷部」

名前の由来は織田信長に無礼なふるまいをした茶坊主を逃げ隠れた

棚ごと上から押し切ったから圧切「へしきり」

と名がつけられている

 

 

棚ごと切ったなんて。。。スゴイ(;゚Д゚)

国宝を見れるなんて本当貴重だ(´Д`)

 

 

 

② 有岡城に幽閉された時、妻の光姫ささげられた家臣の誓紙

 

家臣の名前とその下に血判がされていて、忠誠心というものでは足りないくらいの絆を感じました(/_;)

 

 

 

③ 家臣の母里太兵衛が呑み取った日の本一の鎗 

  名物「日本号」

呑み取ったとは。。

 

酒豪である福島正則から「飲み干せたなら好きな褒美をとらせる」と言われ、なみなみ注がれた大盃を数杯一気に飲み干して、日本号を所望し呑みとったという逸話(゚Д゚;)

 

またその逸話の黒田節があるとか!!面白い

 

 

その鎗は刃の長さは79.2センチ、全長が321.5センチ、重さ2800グラム!!

 

実物が展示されていたけど、ものすごく長くてしかもこんなに重たいものを振り回していたのか。。と思うと母里太兵衛のすごさを感じました(゚∀゚)

 

この森里太兵衛という人物、180センチを超える大男だったとか。。(゚∀゚)

 

当時からすると本当に恐れられていただろうな。。ちなみに、大河ドラマでは速水もこみちさんが演じられています(*'▽')

 

 

 

④ 関ヶ原の戦いが描かれた、「関ヶ原先陣図屏風 」

 

天下の分け目の戦い、関ヶ原の戦いで、ものすごく大きな屏風に一人ひとり細かく戦の様子が描かれている!!

黒田官兵衛の息子、黒田長政を探すんだけれども。。。

ヒントはいくつかあるんです、どういう旗でどういう兜だったかとか

でも。。もはやウォーリーを探せ状態だった

 

 

 

驚いたのが、福岡という名前をつけたのは黒田官兵衛なのだとか(≧◇≦)

 

ますます、福岡がダイスキになってまぅ

 

 

そして、生涯側室を持たず、正室の光だけを愛したと♥

 

 

ここ、女子としてはポイント高い

 

 

 

黒田官兵衛という人物に魅了されて、気付いたら2時間もいました(゚∀゚)

 

最後に官兵衛様と私(∩´∀`)∩笑

 

この日のしめは、福岡のラーメンの名店、一風堂の赤丸新味で地元満喫しました( *´艸`)

 

黒田官兵衛の特別展は9月21日まで開催されているので、興味がある人は是非オススメです

 

その後の大河ドラマを見る目がまた変わって面白いです(*´ω`*)


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

他の星座も見る
「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ