名古屋

スナコ

Profile

  • 地域:名古屋
  • 職業:会社員
  • シティメイト1期生からOLブロガーとして活動しています。 今期は名古屋の地元情報や、美容関係を中心に日々綴っていきたいです☆ 旅行も好きなのでオススメエリアの紹介もできたらなと思ってます♪

New Articles

  • banner

シティメイト

NAGOYA OL ☆ HAPPY LIFE ♪

アカデミー賞受賞の感動の実話『博士と彼女のセオリー』


こんにちは。

 

暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりと気温差が激しくて着るものに困る毎日ですね…(>_<)

 

さて、前回のブログでも少し触れておりましたが、今年度のアカデミー賞で主演男優賞を受賞した(エディ・レッドメイン)話題の映画『博士と彼女のセオリー』をご紹介いたします。

昨年話題となった「アイスバケツチャレンジ」は、難病“ALS(筋萎縮性側索硬化症)”の支援を目的とした活動でした。

 

今回の映画はそのALSを発症しながらも、天才物理学者として名声を得たスティーヴン・ホーキング博士の半生を描いた実話です。

 

ALSは、全身の運動神経が侵され、徐々に筋肉が萎縮して動かなくなっていく進行性の難病です。

 

物語は、ケンブリッジ大学で将来を嘱望されていたホーキング(エディ・レッドメイン)が、同校で詩を学ぶジェーン(フェリシティ・ジョーンズ) と出会い恋に落ちるところから始まります。

しかし、その直後ホーキングは若くして難病ALSを発症し、余命2年の宣告を受けます。

人生に絶望し、自暴自棄になりそうだったホーキングを、ジェーンが献身的に支え、一緒に数々の困難に立ち向かっていく姿を描いています。

 

スティーブン・ホーキング博士は、「Brief History of Time(時間小史)」(邦題「ホーキング、宇宙を語る」)という著作で世界的に有名な理論物理学者です。

 

理論物理学は文系の私には難しいですが(・_・?)、物語はホーキング博士とジェーンの夫婦の愛を中心に描かれ、映像はどこかノスタルジックで美しく、物語に引き込まれます。

 

体が徐々に動かなくなる一方で、研究に対する情熱が一向に衰えないホーキング博士。

しかし、妻のジェーンは夫の介護と子育てで、自分の時間が持てず次第に疲弊していきます。

 

そんなある日、夫婦の手助けをしてくれる男性・ジョナサン(チャーリー・コックス)が現れ、物語は新たな展開を迎えます。

 

映画ラストのホーキング夫妻の決断には驚きましたが、苦楽を共にした夫婦にしか分かり合えないものがそこにあると感じました。

 

そして、今年度のアカデミー賞主演男優賞に輝いた、エディ・レッドメインの演技が本当に素晴らしいです。

演技とは思えないほどのリアリティで、納得の受賞でした!

 

またジェーン役のフェリシティ・ジョーンズもとってもキュートで、60年代ファッションも必見です!

 

ホーキング博士の偉業と、それを陰ながら支えた妻の愛の物語を、ぜひ劇場でどうぞ!

 

余談ですが…余命2年と宣告を受けたホーキング博士は73歳の現在も健在で、ジェーンとも良好な関係を築かれているとのことですよ(‘-‘*)♪

 

【博士と彼女のセオリー】(2014)

監督:ジェームズ・マーシュ

出演:エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ、チャーリー・コックス、エミリー・ワトソン


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ