シティメイト

Merry☆Go☆All-round

伊勢参り!「松坂牛しぐれ巻」外宮参拝前にゼヒ購入を!!


1704-ISE05

「松坂牛しぐれ巻」¥1,000-(税込)

 

近鉄伊勢市駅近くにある「割烹寿司桂 外宮(かっぽうずしかつら げくう)」で、購入ができます。

 

先月、伊勢神宮を参拝した際に、駅から外宮への道のりで見つけました。

 

「桂」外観

1704-ISE08

松坂牛を使った具材と酢飯の相性がピッタリ。

2人で一つをシェアしましたが、「二つ買っておけばよかった」と後悔をしたほど。

 

 

 「桂」は棟の建物の中に割烹寿司、ラウンジ、おみや専用店、たこ焼き店など4つの飲食店舗が入っています。「松坂牛しぐれ巻」はおみや専用「おみや桂」で、購入ができます。おみや桂についてはコチラ1704-ISE04

 

 

伊勢神宮参拝の際には、「時間」に注意を!!

私は昨年の7月にも、伊勢神宮を参拝しています。

その時はHISのバスツアーを利用しました。

2016年7月に、伊勢参りをした際のブログはコチラ(HISのバスツアーを利用)

 

今回は1泊2日。

三重県鈴鹿に用事があり、最終目的は京都。

 

朝一に新幹線で、東京を出発。

名古屋に到着後はJRや近鉄、バスなどの公共交通機関を利用。

 

「どうせなら、京都に移動する前に伊勢神宮も参拝しよう!」

 

と、鈴鹿での用事を済ませてから寄り道。

 

そのため、外宮の最寄駅である「近鉄伊勢市駅」に15時過ぎに到着。

 

近鉄伊勢市駅(外宮までは約500m)

1704-ISE06

外宮参拝後は、バスで内宮へ移動(約10-15分)。

足早に参拝をして、内宮を出てきたのが17時ごろでした。

 

内宮前の「おかげ横丁」で、夕飯&スイーツを食べよう!

 

と、思っていたのですが…

 

平日の17時すぎの「おかげ横丁」は、すっかり店じまいの雰囲気!!

 

「おかげ横丁」へ向かう途中の「おはらい町通り」(17時ごろ)

1704-ISE01

それもそのはず…

 

おかげ横丁の営業終了時間は、予想以上に早かったのです!!(※)

 

内宮参拝終了までのタイムスケジュールは、全てカンペキだったのに…

大事なところの下調べを、怠ってしまいました。

 

おかげ横丁(17時30分ごろ)

1704-ISE02

 

※「おかげ横丁」営業時間: 年中無休
【3月~7月・10月】9時30分~17時30分(4~7月の土・日・祝は~18時)
【8・9月】9時30分~18時
【11月~2月】9時30分~17時(2月の土・日・祝は~17時30分)おかげ横丁サイトより

 

開いているお店はないか…

 

歩き回りましたが、ありつけたのは最後の一本だった「伊勢おでん」のみ。

 

1704-ISE09

これを2人で分け合うも、空腹に火をつけただけ…

 

 

HISのバスツアーでは心配もしなかった、「営業時間」!!

 

公共交通機関を利用して、伊勢神宮参拝する場合には注意しましょう。

 

せっかくのお伊勢参りで、食いっぱぐれないようにしたいところです。

2016年7月におかげ横丁を訪問した時のブログはコチラ

 

参拝時間にも注意!

外宮・内宮の参拝時間はコチラ(伊勢市観光協会の公式サイト)

 

 

そんな、空腹の私たちを救ってくれたのが…

京都への車中で食べようと買っておいた、冒頭の「松坂牛しぐれ巻」でした。

 

あまりの空腹に耐えられず、近鉄五十鈴川駅で特急待ちの間に完食。

あの美味しさは忘れられません!!

 

近鉄伊勢市駅を利用する機会がありましたら、「松坂牛しぐれ巻」をゼヒお土産に。

オススメです。


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ