シティメイト

Merry☆Go☆All-round

そごう横浜2:目指せ「スカーフ・マスター」!?使い方に限界なし!


「シティリビング横浜xそごう横浜店」コラボ企画【座談会2回目】

前回の座談会1回目につづき、『座談会2回目』についてお伝えいたします。

 

座談会1回目(横浜とシルクの関係、スカーフレッスン、コート企画について)はコチラ1_SG_08

   

今回も前回に続きスカーフの魅力について教えていただいたのでシェアします♪

 

 

アレンジ by 高橋みどりさん

15-7_sogo_13

スカーフで彩りがプラス!

15-7_sogo_16

 

イメージングディレクターの高橋みどりさん(真ん中)

&横浜シティメイトの皆さんと

 

15-7_sogo_01-3

 

 

 スカーフ使いの達人「高橋みどりさん」に学ぶ!【スカーフ】一つで服の印象が変わる♪

 

『座談会1回目』では、「横浜とシルクの深い関係」と「なぜ今回のコラボ企画にシルクスカーフなのか?」について学びました。

 

 

 

「でも、スカーフってどう使ったらいいかわからない…」

 

 

そんな私たち参加者のために、イメージングディレクターの高橋さんは【90cmx90cmスカーフ】と【90cmx180cmスカーフ】の2種類のスカーフの魅力を教えてくれました。

 

 

 

前回のレッスン【90cmx90cmスカーフ】1_SG_07

 

 

 

『座談会2回目』の今回。

 

「シルクスカーフ」の企画担当【株式会社丸加(marca)】さんが今回の企画のために準備をすすめている【90cmx180cmのスカーフ】を複数持ってきてくださいました。

 

 

左上と右上は同じ柄(色違い)

真ん中はブルーとボルドーの色違い

左下と右下は同じ柄(色違い)

15-7_sogo_14

 

初心者にもアレンジがしやすいという【90cmx180cmスカーフ】。

 

前回の座談会ではブルーのグラデーションのスカーフを使用したレクチャーでした。

 

 

前回登場のブルーも素敵

(ブルー好きにはたまらないグラデーション感)

1_SG_09-2

今回の6種類(3柄x各2色)はグラデーションタイプではないですが、シックな色合いで秋冬にピッタリ。

 

この秋冬モードのシルクスカーフを使って、参加者それぞれの装いに合わせて高橋さんによるコーディネイトがスタート!!

15-7_sogo_32

 

良さを知ってしまったら『無し』ではいられない!?

 

この日はベージュのトップスと黒のスカートで参加をした私に高橋さんが選んでくれたのはこちらのスカーフ。

 

15-7_sogo_15

ビフォー&アフター

15-7_sogo_09

 

スカーフの長さを残してゆるくまとめただけなのに、軽やかさと彩りがプラスされて何だかステキに♪

 

写真で比較してみると…ビフォーの方はなんだか殺風景に感じてしまいます。

 

 

 

他に2タイプのスカーフアレンジをしてもらいました。

 

 

 他の2タイプ

15-7_sogo_18

 

この【90cmx180cmのシルクスカーフ】はサイズだけ聞くと「大きすぎるのでは?」と思うかもしれませんが、とっても薄く軽いので首まわりにコンパクトにまとめてもボリュームが出過ぎません。

 

 

 

コーディネイトで何か足りない?

 

と、思った時には【スカーフ】を一枚持っていると便利かも!

 

 

アレンジの妙技!!ジーンズにも華やかワンピにも♪そして男性にも!?

 

今回登場した3柄x各2色のスカーフ。

 

 

 

それぞれのコーディネイトもざっと紹介します。

 

 

キューブブロック柄

グレー/ブラウン/ブラックはシックに

15-7_sogo_20

ブルーが入ったスカーフはポップに!

ジーンズとも好相性(ベルト風アレンジ)

15-7_sogo_19

シンプル柄

ベージュはカジュアルなボーダー柄にも、

15-7_sogo_25

上品な装いにも合う万能カラー

15-7_sogo_07

ネイビーは男性にも!!

Sさんの変身に座談会の場も大盛り上がり~

15-7_sogo_21

ペイズリー風の柄

秋色のボルドー色は華やかピンクともピッタリ

15-7_sogo_23

 ブルーは大人爽やかコーデに

15-7_sogo_24

 

どのスカーフも透け感があるので、どんな柄の服ともケンカをしないのが素晴らしい!!

 

柄の重なり具合で印象が変わるのも面白い。

 

 

 

スカーフは広げて/重ねて/ねじってと使い方いろいろなので、柄のないシンプルなスカーフよりは柄ありの方が【ニュアンス】の違いも味方につけて楽しめるようです。

 

 

スカーフでスヌード?簡単なのにオシャレに変身

 

高橋さんによる【スカーフ・レッスン】。

 

今回も大変勉強になりました。

 

 

 

その中でも特に使えそうな【スカーフでスヌード】を紹介します。

 

 

基本

スカーフの対角を結ぶ。

写真の赤丸部分(対角)を結ぶ

15-7_sogo_03

ボリューム感を出したくない場合:

 

スカーフの対角を結んだ後、首にかける前にスカーフを何度もねじって「ネックレス」状にする。

 

柄のある服に合わせる時にスカーフのボリュームダウンをしたい時にピッタリとのこと。

 

15-7_sogo_04

ボリューム感を出したい場合:

 

スカーフの対角を結んだらそのまま首にかける。(写真下は二重にかけたところ)

 

 

15-7_sogo_05

 

高橋さん曰く、スカーフはちょっとしたアレンジを加えることで(例:結び目を正面ではなく、左右どちらかに流すなど)オシャレに見せるといった技はあるけれど、

 

 

「難しく考えずに自由に使ってみるといい」「スカーフの使い方に決まりはない!」とのこと。

 

 

 

好きな色や柄で選んでも、ワードローブに合いそうな一枚を選んでも、想像以上の「アレンジ」力や「コーディネイト」力を発揮できそうな丸加さんの【90cmx180cmスカーフ】。

 

 

ゼヒ【そごう横浜】でお気に入りの一枚を選んでみてください。

 

 

 【90cmx90cmスカーフ・ブルーシリーズ】の候補決めは多数決で!

 

前回の座談会で紹介してもらった丸加さんの【ブルーシリーズのスカーフ】。

 

 

前回紹介してもらったブルーシリーズ

(3種類)

15-7_sogo_31

 

今回のコラボ企画用に丸加の担当者の方が持ってきてくれたサンプルは5種類(同じ柄だけど配色が異なる)。

 

順に候補を絞って、最終的に2候補に。

 

 

 

写真一番上が初めの5候補

順に候補が絞られて…

15-7_sogo_26

悩み中

15-7_sogo_27

体にあてて比較

15-7_sogo_28

15-7_sogo_29最後は挙手で決定

15-7_sogo_30

選ばれたのはコチラ

15-7_sogo_02

 

今回のサンプルは紙だったので、実際の仕上がりがどうなるのか次回に期待!

 

 

座談会前半には【ダウンコート】に関する進捗報告も

座談会前半には【ダウンコート】に関する進捗報告も。

前回の座談会で白熱したダウンコートの企画。

 

残念ながら今回の座談会にはサンプルが間に合わず…次回の座談会でのお楽しみに。

 

担当の方から進捗状況の説明がありましたが、アパレル商品の企画というのは想像以上に時間や人の手がかかっているのだな、と思いました。

 

前回の座談会により「コートのデザイン変更」が発生し、それに伴い「デザイン画」「パターン」「工場ライン」「生地やボタンやファスナーなどの素材」と多くの工程で変更が発生。

 

また、コストとの兼ね合いで今後検討するべき事案もまだまだ沢山あるそうです。

ものづくりの現場って大変!と感じました。

 

でも、大変な分やりがいのある現場なのだろうな、とも思いました。

良いダウンコートが出来上がりますように!

 

 

♥【シティリビング横浜xそごう横浜店】コラボ企画について

 

 

 

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 8月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ