シティメイト

Merry☆Go☆All-round

そごう横浜1:横浜OLのマストBUYブルーシリーズのシルクスカーフ


【シティリビング横浜20周年xそごう横浜店30周年】コラボスタート!!

横浜エリアのシティメイトとして今回も素敵な企画に参加。

今回参加をするコラボ企画は【シティリビング横浜20周年xそごう横浜店30周年】を記念したもの。

今回は6月に開催された『座談会1回目』の模様をお伝えします。

 

 

イメージングディレクターの高橋みどりさん(前列真ん中)

&横浜シティメイトの皆さんと

1_SG_03

今回の座談会のメインは『ダウンコート』『シルクスカーフ(国産の生糸使用!)』の2つでした。

まず『シルクスカーフ』について触れたいと思います。

 

 

【横浜とシルクのふか~い関係】横浜の地場産業「捺染(なっせん)」って???

今回の座談会では「横浜らしい企画」として「なぜシルクなのか?」というところからお話いただきました。

 

帆船日本丸柄のスカーフ(ブルーシリーズ)

1_SG_08

横浜の発展は【シルク】と深い関係があるそうです。

 

  • 開港:シルク(生糸)貿易が始まる
  • 生産地(富岡製糸場)から横浜港(山下公園付近)へ生糸が運ばれ横浜が発展
  • 三溪園は、生糸貿易で財を成した 原 三溪氏により公開された(後に横浜市へ寄贈)
  • シルクは明治以降の日本の近代化、そして関東大震災後からの立ち直りにも貢献した
  • 原材料だけではなく『加工品』も発展=横浜エリアでのシルクプリントが盛んに!!

 

今回のコラボ企画でもお世話になる【株式会社丸加(marca)】さんは、戦後に設立された会社で、横浜の地場産業である捺染(なっせん)業=プリントの老舗メーカーです。

 

捺染で染められたシルクスカーフ(ブルーシリーズ)

1_SG_04

捺染(なっせん)というのは、伝統的な多色使いによる染色の方法だそうですが、手間がかかるのでこの方法を行うメーカーは少ないそうです。

株式会社丸加のご担当者さんに捺染による多色染めがどのように染められていくのか見せていただきました。

 

<ブルーシリーズは青色だけを重ねていきます>

左上から下(↓):3工程・6工程・9工程

右上から下(↓):12工程・15工程・17工程(完成)

1_SG_05

少しずつ色が加わる工程が面白い。

とーっても手間がかかる染色方法ですが、その分美しく繊細!!

 

 

シルクスカーフは難しくない!使い方いろいろ♪レクチャータイム!!

 

「シルクスカーフってちょっと難しそう」

というイメージがありましたが、今回の座談会で考えが変わりました!!

 

まずオーソドックスな【90cmx90cmのシルクスカーフ】を使ってのレクチャー。

 

使用するのはコチラのブルーシリーズ

1_SG_06

高橋みどりさんによるスカーフ巻き方(90cmx90cmスカーフ編)

左上:三角形に折ったスカーフを肩掛け

右上:折りたたんだスカーフをベルト通しに

左下:首の後ろ、腰の後ろで結ぶとブラウスのように

右下:スカーフを腰に巻いてジャケットに変化を

1_SG_07

シンプルで美しいブルーシリーズは爽やかでありながら濃い青が上品さも演出。

シンプルなTシャツ&ジーンズも【横浜らしいカラー】の上質スタイルへ変身。

 

丸加(marca)さんのシルクスカーフ(ブルーシリーズ)は【横浜OLのマストアイテム】かも!?

 

 

 

薄い素材【90cmx180cm】スカーフは安定感のある使いやすさが魅力

90cmx90cmのスカーフの後は、【90cmx180cmのスカーフ】によるレクチャー。

広げて使えばストール風、重ねて使えば90cmx90cmのスカーフのようにも使えるのが魅力。

1_SG_09-2

高橋さんによるスタイリング例(90cmx180cmスカーフ編)

上:シンプルに巻いて前でまとめる

左下:サイドに流すと洗練された雰囲気に

">右下:肩にかけて後ろで結ぶ(結婚式の参列にも)

1_SG_09-3

さらに丸加のご担当者さんによるミラクルテクも

 

上:二つに折ったスカーフが…

下:カーディガンのように!!

1_SG_10

手品のように「あっ!」という間だったので、もう一度見せてもらいました。

 

上:スカーフを二つに折る

左下:両手の指先にある布同士を結ぶ

右下:開くとカーディガンスタイルに!!

1_SG_11

これはスゴイ!!

スカーフってこんなにいろいろな使い方ができるのですね。

【横浜=シルク】という新しい発見!

【スカーフの無限の可能性】を知ることができた素敵な座談会でした。

 

 

座談会前半には【ダウンコート】に関する企画も

スカーフの可能性に感動した第一回目の座談会後半でしたが、前半は【ダウンコート】を巡って熱~い意見交換も。

1_SG_15

試作品について丈の長さについて議論中

1_SG_01

「膝丈のスカートにはちょうどいい長さも、ロング丈のスカートには長さが足りない」等々。

今後の試作品が楽しみです。

 

 

♥【シティリビング横浜xそごう横浜店】コラボ企画について


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ