シティメイト

Merry☆Go☆All-round

そごう横浜3:ワンピにも合うスカーフ!デザイナー登場!?のコート企画


「シティリビング横浜xそごう横浜店」コラボ企画【座談会3回目】

前回の座談会1・2回目につづき、『座談会3回目』についてお伝えいたします。

 

15-8_sogo07

座談会1・2回目では、イメージングディレクターの高橋みどりさんにスカーフの使い方をレクチャーしていただきました。 

 

座談会1回目【横浜OLのマストBUYブルーシリーズのシルクスカーフ】はコチラ1_SG_08

座談会2回目【目指せ「スカーフ・マスター」!?使い方に限界なし!】はコチラ15-7_sogo_32

 

 

  ”スカーフ有り”のコーデにもだんだん慣れてきた座談会メンバー。

 

シティメイト横浜の皆さんと

(前列左から2人目は高橋みどりさん)

 

15-9-SKA00

 

最終回もスカーフアレンジを楽しみました

 

 

スカーフでやっぱり広がるコーデの幅!小物にも♪男性にも♪

今回は座談会2回目でも登場したスカーフの内、2種類を使ってのスカーフレクチャーがありました。

 

 

今回使用したのは右上と左下の2種類

15-8_sogo13

まずは【ベージュのスカーフ】から。

 

「ベージュのスカーフとのコーデ」ということで、まず私のワンピースとのコーデから。

 

 

イメージングディレクターの高橋みどりさんと

15-8_sogo06

「スカーフを肩にふんわりとかける」というアレンジで、一色使いで主張がやや強いワンピースが一転上品モードに変身!!

 

15-8_sogo05これはいい!

肌寒い日や冷房が強すぎる時に一枚あると便利かも~

 

 

前回アレンジしてもらった柄スカーフも素敵だと思いましたが、【ベージュスカーフ】も使えそう。

 

 

前回のキューブボックス柄スカーフ

15-7_sogo_18

 シンプル柄の【ベージュスカーフ】おススメ!!15-8_sogo11 左:肩にかけるだけ/右:両肩にかけて背中側で結ぶ 

 

次に【キューブボックス柄スカーフ】を使ってのコーデ。

 

青や黄色の配色のおかげで若々しいイメージのスカーフ。

 

白トップスにも黒トップスにも合う!15-8_sogo12

 

 そして、前回の座談会で色が決定した【ブルーシリーズのスカーフ】も!!

 

前回はでの色確認でしたが、今回はシルクスカーフ(90cmx90cm)として登場。

 

シルクスカーフ (90cmx90cm)15-8_sogo14

前回(紙)

15-7_sogo_02

このスカーフを使用してのアレンジも。

 

左上:首元に

右上:腰にベルト風に

左下:バッグの持ち手に(片側にだけ結ぶ)

右下:バッグの持ち手に(ねじりながら持ち手全体に)

 

15-8_sogo09

今回のコラボ企画(スカーフ)の丸加さんの担当者曰く、

 

通常のブルーシリーズの場合は『ブルーと白で爽やかさを演出するシリーズ』

 

なのだそうですが…

 

今回のコラボ企画で決まった配色は『ブルー系とグリーン系の2色と、より女性らしい』仕上がりになったとのこと。

 

 

今回の【コラボスカーフ(90cmx90cmのブルーシリーズ)】やその他の【90cmx180cmのスカーフ】はそごう横浜4Fのエリアモードに登場します。

 

ゼヒゼヒご覧になってみてください。

 

 

 

そして、このスカーフは男性へのプレゼントにもおススメ

 

シティリビング横浜のSさんが前回の座談会に引き続きスカーフコーデに挑戦!!

 

ブルーベースのスーツにマッチ

15-8_sogo10

 

 コート企画はどうなった?デザイナー魂に火をつけた!?

前回の2回目の座談会では経過報告のみだったコート企画。

 

今回は見本のコートが登場しました。

 

 

座談会1回目のダウンコートのイメージと全然違う!!

 

ステキな【ダッフル型のダウンコート】に大変身

 

 

私も試着してみました

 

15-8_sogo16

※まだ見本段階なので、袖の長さや丈の長さはもっと長くなります※

 

今回の見本は9号のため、160cm半ばの私には少し肩幅がキツイ&袖が短いといった点はありましたが、とーっても暖かいしカワイイ。

 

 

 

♦ 参考までに前回のコートとの比較を♦

(初回の見本の時と同じシティメイトさんの写真で比較)

 

 

左:一番初めのダウンコート(1回目の座談会時)/右:1回目の座談会での指摘を経て大変身したダッフル型ダウンコート(今回)15-8_sogo17

 

初回からの変更点

・素材の変更

・色をグレーに

・形をダッフルに

・ファスナーとボタンの色は素材の色に合わせる

・細身にみえるデザインに

・ベルト無しに

 

といった点が大きく変わったところ。

 

 

今回の座談会にはデザイナーご本人も登場です。

 

 

真剣なまなざしでチェック中(真ん中)

15-8_sogo19

調整が必要な部分について採寸しながら念入りに

 

15-8_sogo18

高橋みどりさんによるアドバイスも

15-8_sogo20

一連の作業を見学していましたが、ものづくりの過程って面白い!!

 

 

初回のダウンコートの面影はほとんど無いくらいの大変更でしたが…

 

それをも『楽しんで』今回のサンプルとしてカタチにしたデザイナーさんの心意気が伝わってきました。

 

 

可愛くなって戻ってきたダウンコートにシティメイトメンバーも大盛り上がりでした。

 

 

ダウンコートを囲んで

15-8_sogo21

このダッフル型ダウンコートですが、「襟・袖・丈の長さ、その他の微調整」を経て完成となります。

 

 

気になる完成形は…

 

【そごう横浜4F】にて

※9/26追記:コートの入荷は10月中旬になるようです※

 

 

 

ゼヒ【スカーフ】と合わせて【ダウンコート】もチェックしてみてください。

 

 

 コラボ企画でいろいろ学んだ横浜のアレコレ

【シティリビングxそごう横浜】のコラボ企画(スカーフ&ダウンコート)全3回の座談会。

 

15-8_sogo15

 

【横浜とシルクの関係】を学び、新たな横浜の魅力を知ることができたこと。

 

どう使っていいのか分らなかった【スカーフ】のアレンジ力に驚いたこと。

 

妥協を許さない【モノづくりの現場】に関われたこと。

 

 

どれも貴重な経験でした。

 

 

 

今まで以上に「横浜」&「そごう横浜店」が身近な存在ともなりました。

 

個人的には、まずはお気に入りの一枚から横浜OLとして語れるアイテム(=横浜のシルクスカーフ)をワードローブに取り入れていきたいと思います。

 

 

そごう横浜の関係者の皆さま、イメージングディレクターの高橋さん、シティリビング横浜の皆さま、ありがとうございました。

 

 

横浜シティメイトのみなさんの感性にも驚いた座談会でした!!

ありがとうございました。

15-7_sogo_27

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ