シティメイト

Merry☆Go☆All-round

【YouTube講習】動画?静止画?用途に合わせて使ってみよう


目指せ?ユーチューバー!?はムズカシイ…けど動画も取り入れてみよう

先日、YouTubeや動画に関する講座を受けてきました。

 

講師の乾さんと一緒に15-10_YT01

 

 

メイク動画などで有名な乾さんによるレッスンでは、動画の効果的な使用法についてのレクチャーを。

 

例えば…

 

  • メイク方法などのHow to系動画
  • 商品の使用比較などのレビュー動画
  • 動画で日記(Vlog=video+blog)

といった大まかに3種類について。

 

 

この3つの中ではVlogが比較的簡単とのこと。

 

 

How to系動画もレビュー系の動画も事前の準備が大変らしいです。

カメラアングル、見せたいモノを効果的に“魅せる”ための映し方などなど。

 

 

How to系やレビュー系の動画はハードルが高そうなので、私はまずはブログの補足としての動画投稿を目指そうと思います。

 

 

普段から甥っ子の成長ビデオ用に撮影・編集の作業はしているものの…基本、自己流。

 

ましてやYouTubeに載せたことなどないので、ちょっとずつ練習していこうと思います。

 

甥っ子ビデオには自信があります!15-10YT00

 

 

 

同じロケーションで静止画と動画を比較

まずは…ちょっと練習を。

 

本当に美しかった富士山と本栖湖。

 

同じロケーションで静止画と動画の両方で撮影してみました。

 

静止画15-10_YT02

 

 

そして動画

 

ほんの10秒弱の動画ですが、学べることは多い!?かも。

 

景色を撮る場合の横移動のスピードとか、右から左なのか左から右の方がいいのか…とか。

 

人が映り込む動画はハードルが高いので景色などの動画からならいいかな?

と、思いましたが意外と景色撮影は難しいかも

 

でも、静止画では伝わらない空気感が動画では伝わる気がするような。

 

 

まずは練習あるのみ

 

 

こんな感じで「スマホでのシンプル撮影&YouTubeへの投稿」で慣らしてからの、

動画編集&投稿…とステップアップしていきたいと思います。

 

<YouTube関連>

【YouTube講習】動画?静止画?用途に合わせて使いこなしてみたい!

【YouTube】過去の旅動画でVlogに挑戦!?「編集」の練習にも!

【YouTube】音楽はどうする?クリエイターツールを使ってみた!

【YouTube】旅行動画4本投稿!まずまずのスタート!?

【YouTube】撮影は「横向き」!編集は「動画エディタ」で簡単♪

【YouTube】編集アプリ「VideoShow」を使ってみた

【YouTube】ドイツ旅行写真をスライドショーに♪アプリで簡単!

【YouTube】X'masイルミネーションを「Capture」で編集


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ