シティメイト

Merry☆Go☆All-round

プロ直伝!【スポーツメイク】ランナーのための崩れないメイク+保湿&UV


【スポーツx美容】シーンで大人気のヘア&メイク長井かおりさんによる【ランメイク】

先日参加をした【ランガール(RunGirl)】の練習会。

 

 

この日は年に一度開催しているという「ランメイク」のレッスン『ナチュラルコスメで作る 最新“RUNメイク”!』がありました。

講師はLASKAでのメイクレッスンでお世話になったヘア&メイクの長井かおりさん。

 

長井さん(左)とモデルさん(右)は共にRunGirl!

15-6_RM_03

ランウェアもお似合いの長井さんですが、LASKAでのイベントではフェミニンなワンピ姿でした(水玉ワンピ)。

 

LASKAでのメイクイベントについてはコチラ

15-6_LK_09

どちらもお似合いな”健康美溢れる”美しい長井さんは体育大出身とのこと~(どうりでカッコイイ)

そんな長井さんによる【ランメイク】覚えているかぎりシェアします。

 

今回はランナー向けのメイクレッスンということで「(日焼けによる)カサカサ防止のメイク前の準備」「UV対策」「汗も巻き込んでいいカンジになるゆるメイク」を伝授してもらいました

 

私の記憶では足りない分は下記を参考にしてください。

 

 

ランメイク1:「ランナーはカサカサ!?」日焼けによる乾燥&UV対策必須

日差しに常にさらされる『ランナーの肌は”カサカサ”』だそう。

ランメイクの前に大事なことはメイク前のお肌の準備【保湿】

 

 

「ライトタイプ&ウェットタイプの化粧水2本使い+美容液」の念入りな保湿対策がまず行われました。

15-6_RM_02(※今回の【ランメイク】は【ナチュラルコスメ】を使用したメイクレッスンでした。)

15-6_RM_01-1

  1. 写真左:スプレータイプのAloe Veraの化粧水(ライトタイプ)
  2. 写真右上:DermaのSKINTONIC(ウェットタイプ)
  3. 写真右下:オラクルの美容液

 

その後はいろいろなUVケア商品(後日アップ予定)を紹介してもらいました。

今回のメイクレッスンではWELEDAを使用。

 

 

ナチュラル・オーガニックブランドの

WELEDA(ヴェレダ)

15-6_RM_09

【UVクリーム】をつける際のポイントも。

  1. UVクリームはたっぷりつけること(普通につけてるだけじゃ足りないとのこと!2回くらい塗ってもいいようです)
  2. 鼻の下、あごの下、耳の後ろ、首の後ろを忘れがちなので注意(特にランニング中に照り返しのある「鼻とあごの下」を忘れがちとのこと)
  3. よく塗りこむことも大事(白くなるタイプは特に塗りこみをしっかり)

 

UV対策までしたところで、長井さんはいつも「ペトペトチェック」を行うそうです。

「ペトペトチェック」というのは手の甲でお肌のもっちり感の確認をすることだそうで、この時のウェット感がメイクなじみに大事なことだそうです。

 

ベタつきが嫌という理由でスキンケアをしてから時間を置いてから(乾いてから)メイクをするのは、メイクのりを悪くする原因になるとか。

スキンケア後のベタツキが気になるなら軽くティッシュオフするのがいいそうです(とにかく時間を置き過ぎない)。

メイク前の準備の段階から勉強になりました…

 

 

ランメイク2-1:『ミネラルパウダー』をメインとしたベースメイク

UVケア後は2種類のメイク方法を学びました。

ランメイクも『うすうすのナチュラル&ジューシー』が基本

 

 

モデルさんの顔を左右に分けてタイプが異なる『ランメイク』のレクチャー開始!

まずはモデルさん顔半分(向かって左側)に【ミネラルパウダー】をメインとしたメイクを。

15-6_RM_07

  1. 写真左:ミネラルファンデの下地としてPRIME TIMEの下地
  2. 目元にはTHREEのコンシーラー(筆タイプなので使いやすいとのこと)
  3. 写真右:JANE IREDALE のミネラルパウダー(色もついていて、カバー力もあって、ツヤ感もあっていいとのこと。さらに自身の潤いと共に肌になじむし、直しやすくておススメとのこと)

ミネラルパウダーを使用する際には、平らな断面(写真のピンク部分)のメイクブラシを使用するのがおススメだそうです。

15-6_RM_12筆にミネラルパウダーを含ませたらブラシの柄の先をテーブルなどにトントンとする(ブラシの奥へパウダーが入り込む)、それから飛び散らせるように(?)ブラシの断面をいろんな方向から肌にあてることまんべんなくつけられるとのこと。

 

ランメイク2-2:『クリームタイプのファンデ』をメインとしたベースメイク

ミネラルパウダーでのベースメイクが完成したところで、反対側(向かって右側)で【クリームタイプのファンデ】をメインとしたメイクのデモンストレーション。

15-6_RM_08

  1. 写真左: VERIMAのSUN VEIL(SPF25のUVプロテクション)を目の下に(白くなるので目の下だけに)*「くすみがとぶ」クリームとのこと(今回のメイクレッスンの「お土産コスメ」にも入っていました!)
  2. 写真右上:ETVOS(エトヴォス)のクリーミィタップ ミラクルファンデーション(マットになりにくい、ツヤがでるファンデとのこと)スポンジでちょっとずつ肌にのせていくのがポイント
  3. 写真右下:フランシラのコンシーラー(伊勢丹で買えるそうです)気になる部分を付属のチップで突っつくだけ

 

ここまでで左右のベースメイクが完成!

 

ランメイク3-1:「色味を足す&仕上げ」いろいろ

ベースメイクの後は色味を足したり、アイブロウなどのレッスン。

 

<チーク:クリームチーク&パウダーチークの2層構造>

【1】チークのベース作り:rms beautyのリップチーク(サーモンピンクのSmile使用)リップチークをスポンジにつけて、頬の部分をポンポンとつける

 

 

rms beautyのリップチークについてはコチラ

15-6_rmc_09

【2】パウダーチークで仕上げ:ETVOSのミネラルチーク(ポンポンチーク)つける位置は頬の中央(黒目の下&鼻の真横!斜めに入れるのは古いそうです)

 

なんと今回のメイクイベントのお土産コスメとしてこのチークも頂きました!(写真中央)

15-6_RM_11

<アイシャドウ>

オーガニックスキンケアメイクの『クルールキャラメル』のアイシャドウのブルーを使用。

最近のランウェアはシックな色やモノトーンのものも多いので(ちょっと前はネオンカラーのウェアが流行っていたとか)、メイクの色味(今回はブルー)で遊ぶのが気分とのこと。

メイクの流行が「ラフでヘルシー、ジューシー」なので、きっちりしたメイクではなく少しズボラでいいということで、アイシャドウは指でつけて『ラフ感』を演出するのがいいそうです。

 

このアイシャドウもお土産コスメの一つ!

15-6_RM_10

<アイブロウ>

アイブロウのポイントを教えてもらいました

  • 眉毛は「抜かない、剃らない、切らない=自然に生える毛並みが大事」重要なのは毛流れが旬!
  • 赤っぽい茶色を使うのも流行
  • アイブロウにはアイシャドウを使っても(先日のメイクレッスン@LASKAでもエレガンス・クルーズのアイシャドウをアイブロウに使ってもいいと学びました)

 

エレガンスクルーズについてはコチラ

15-6_EC_06

  • アイブロウの仕上げにはアイブロウマスカラを使うのもおススメ
  • アイブロウを仕上げる際には「スクリューブラシ」で毛流れを整えながらがいい!

 

スクリューブラシ(赤丸)はこういうブラシ

長井さんがコラボしているスクリューブラシはコチラ

15-6_RM_13

<その他>
  • リップは今回はTHREE
  • アイラインもTHREE(目を開けたままで目尻だけ!)アイラインはメイクの最後に「足りなければ足す」くらいの感じでOK
  • マスカラは今回は時間が無かったので使用無し

 

準備してあったマスカラ

(RMKのWカラーマスカラ)

15-6_RM_15

 【崩れないメイク】は本当に崩れない!!

長井さんの崩れないメイクは【スポーツx美容】のシーンで大人気!!ということで、メイクレッスンの初めに【ダンサーさんとの実験】についての紹介も。

 

『崩れないメイクは本当に崩れないのか?』

ということで、プロのダンサーさんに長井さんがメイクをして、その後に踊ってもらうという実験を行ったそうです。

 

 

冊子表紙が踊った後のダンサーさん

踊ったとは思えない美しいメイク!

15-6_RM_06

今回のメイクレッスンのモデルさんもこの後5kmランをしていましたが、全くメイクは崩れていませんでした。

15-6_RM_04

(ラン後もこの「メイク完成」後の写真とほとんど変わらない美しさでした!)

 

 

汗をかいても崩れないメイクの秘密は「汗も巻き込んでいいカンジでよくなる、ゆるい感じ」の長井さんのメイク術にあります。

 

 「外での運動は日焼けするからイヤ!」っていう人が多いと思いますが、そういう人こそ

 

 「乾燥&UV対策しっかり」+「長井さんのメイクテクから出来るところを取り入れる」

で、外をもっと楽しんじゃいましょう。

 

<ヘア&メイク長井かおりさん関連>

 

<RunGirl関連>


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ