シティメイト

Merry☆Go☆All-round

プロに習うと楽しい♪「旬メイク&コスメアイテム」のポイントはナチュラル


メイク&コスメも「自分に合うもの=テンションが上がる」

先日、表参道のワンピースのお店「LASKA」の「ビューティー&ファッショントークイベント」に友人たちと参加してきました。

 

 

午前の部は少人数でアットホーム

15-6_LK_01

今回の目玉は、

  1. ヘア&メイクの長井かおりさん&ビューティーエディター蓮真奈美さんのトーク(旬コスメ紹介)
  2. 長井さんによるメイク実演
  3. LASKAディレクターのRUMIKO♥さんと長井さんによる10分間の時短メイク&スタイルコーナー

 

今までこの分野(メイク関連)についてあまり冒険してきませんでしたが、今回のイベントでは「メイクもコスメも自分に合うものがわかる=楽しい」ということを知ることができました。

 

 

①ビューティートーク:毎シーズン新しいものを買うべきアイテムは???

まずは旬コスメについて長井さん&蓮さんによるトーク。

15-6_LK_07

キーワードはとにかく「ナチュラル」。

「そのために必要なこと」はメイクの前の下準備。

メイク前に肌を潤わせておくことが大事とのことで、美容液のような保湿効果がある化粧水の紹介も。

15-6_LK_21

 ボトルの色で選ぶなら水色がさわやかな「アルビオンのエクラフチュール」。

一番気になるのは、トーク中にも紹介された「シスレーのシスレイヤ エッセンシャル スキンケア ローション(白のボトル)」!!肌になじみやすいミルキージェルタイプ♪

 

 長井さん&蓮さんのおススメアイテムの展示も

15-6_LK_13

 

そして、毎シーズン購入すべきアイテムは「UVケアアイテムとファンデーション」だそうです。

理由はどんどん良くなるから!!

肌に合うからといって同じものをまとめ買いして使い続けるのではなく、「ワンシーズン、ワンアイテム購入」がちょうどいいいのかも(さらに良いものが出てくる可能性があるから!)。

 

紹介されたUVアイテムで気になったのは下地にも使える「ギノー ニューワイト UVシールド」のUVクリーム。

なじませると肌色に変わる「イリュージョン!」なクリーム

15-6_LK_20

 

 ②メイク実演:ポイントは「ナチュラル・ジューシー・ツヤ」

「メイクデモンストレーション」は事前申込の2名がメイクをしてもらえるというイベントでした。

 

 

  

*「お肌の準備、ヘアセット、ネイル」はイベント開始前に。

 

準備中(友人)

15-6_LK_22

メイクデモンストレーションでは、それぞれに合うメイクを

 

 

今回習ったこと。

私の場合は「どう引き算するといいのか、ナチュラルにするには?」をベースに教えてもらいました。

 

基本的には「アイシャドウに色は不要」「目がブラウンなので、マスカラ・アイライン・アイブロウもブラウン(ブラックだとそこだけ浮いてしまう)」「チークの入れ方は中央に(”シャープさ”不要)」

 

 

<今回のデモンストレーションで使用されたアイテム>

15-6_LK_23

 

1.ファンデーション(写真左端):「アルビオン タイトフィルム ファンデーション」*このリキッドファンデーションのフィット感スゴイです。引き上げ効果ありなので、スポンジではなく指と手のひらで肌になじませて上に引き上げ気味でおさえるのがポイントだそう。Tゾーンはパフ。

2.チーク(ベース)(左から2つ目):「rms beautyのリップチーク」*クリーム状なので、このチークとファンデーションを混ぜてスポンジでおさえるように頬の中央部分に。

3.アイシャドウ(右から2つ目):「エレガンス クルーズ」のブラウン(M01)

4.マスカラ&アイライナーはブラウンのものを使用

5.アイブロウ:アイシャドウと同じ「エレガンス クルーズ」。

6.チーク(仕上げ)(右端):「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ プレスト チークカラー」

7.リップ:ベースはチークと同じ「rms beautyのリップチーク」、仕上げに「THREEのシマリング リップジャム」

 

使用したアイテムは意外と少ないのに…プロの技は素晴らしい。

 

今回の先生「長井かおり」さんと一緒に

15-6_LK_02

 

<メイクレッスンに興味がある方へ>

長井さんのメイクレッスン(長井さんの崩れないメイクはスポーツシーンでも人気!)に興味のある方はオフィシャルブログをチェックしてみてください。

 

 

プロのメイク道具

15-6_LK_18

フリータイムには個々に「プチレッスン」も!

「プチレッスン」体験中の友人(奥)

15-6_LK_08

 

 ③「朝10分で会社に行ける!?」寸劇スタイルのデモンストレーション

イベント最後に楽しい寸劇スタイルのデモンストレーションがありました。

「LASKAディレクターのRUMIKO♥さん扮するOLさんは、起きてから10分で外出しなくてはいけない」という設定。

10分間のタイマーセットでスタート!!

長井さんによる「時短メイク(BBクリーム活用!)」の後、着替えの準備へ。

15-6_LK_24

そして時間に余裕を残して完了!!

15-6_LK_09

「時短スタイリング」の秘密は、着心地抜群な「センタードレープドレス」

 

しわになりにくい、伸びる生地、洗濯しやすいのに会社にもOKなデザイン性(ジャケットにも合う!)で、朝忙しいOLさんに嬉しいワンピ~

 

 

まだまだある!今回教えてもらったコスメアイテム♪

「長井さん&蓮さんによるビューティートーク、メイクレッスン中、フリータイム」と、たくさんのコスメアイテムを教えてもらいました。 

 

 

今回のイベントで紹介してもらったアイテムのまとめ(一部)

15-6_LK_25

  • 「rms」のチーク&リップに使える"lip2cheek"がおススメ。”コスメキッチン”で買えます。
  • 「NARS」のデュアルインテンシティーブラッシュ。水で溶いて使うこともできるブラシが優秀!
  • 「イヴ・サンローラン・ボーテ ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ」ナチュラルな質感がいい。
  • 「KiIEHL'S(キールズ)」のDS CW アイブライトはクマが気になる人におススメとのこと。
  • 「エレガンス・クルーズ」のアイシャドウ。ペパーミントグリーンのケースがカワイイ♡(渋谷マルイシティ―内の“@コスメ”でも発見)

 

蓮さんによるレクチャー

15-6_LK_12

ビューティー関連のエディターをされている蓮さんの知識&情報量に圧倒されました。

いろいろな情報を親切に教えてくれたり、オススメなアイブロウブラシや個々の悩みにおススメなアイテムなどの情報も。

 

「いくら素晴らしいコスメであっても相性(肌への相性、見た目、匂いなども含めて)が合わないものはストレスになる。使うことで『自分のテンションが上がる』アイテムを使用するのが一番いい♪」

と、話してくれたのも印象的でした。

 

RUMIKO♥さん、蓮さんと一緒に

15-6_LK_05

 

 

<今回教えてもらった【旬コスメ】>

 

<LASKA関連>


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ