東京

nimo*

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:食品メーカー 
  • 工場見学ブロガー/ライター 昔から食に関わることが大好きで食生活アドバイザーを取得。 さらに食品工場見学が趣味で国内外問わず多い時は月に20か所以上回ることも…。岐阜県出身 食品メーカー勤務 一児の母 インスタ・ツイッター→nimo_ff

New Articles

  • banner

シティメイト

*いつでもどこでも食品工場見学***

ブッセとラスクがお土産に♪キッズスペースも◎*たこまん 小笠工場***


今回は静岡で工場見学3件ハシゴの旅‼笑

 

まずは静岡工場見学巡りの旅を計画していた時に発見したたこまんさんの工場見学。

 

初めて聞いた名前でしたが、どうやらカンブリア宮殿でも紹介された超地域密着型のお菓子屋さんとのこと。

 

早速予約して行ってみることに。

 

岐阜から約3時間高速を走って到着。

私たち子連れ2組のほか、同じく子連れの1組の家族と一緒の参加。

最初はこちらの部屋でカンブリア宮殿で紹介された内容をコンパクトにまとめた映像を見ます。

 

若干ありがとうの里の空気も感じながら…笑

 

映像を見た後は窓越しにラスクオーブンを見ながら説明を受けます。

こちらで作るラスクはフランスパンからではなく、カステラ生地の様なものを焼いたラスクとのこと。

 

撮影は禁止ですが、他にもラスクの包装工程や和菓子などの説明も。

昔、創業者がゆでだこに感動したことがたこまんという名前の由来になったそう。

続いて、検査室の紹介、商品についての説明ですが、大砂丘というブッセが人気商品とのこと。

 

製造工程の見学は少しだけかなと思いきや…奥の部屋に進みブッセが次々と流れてくる光景が‼

 

再び売店に戻り、ケーキを作っている様子を見学。

ちょうどペヨンジュンの写真を食べられる紙に印刷し、オリジナルケーキを作っているところでした。

 

ここまでで30分で終了。

 

頂いたお土産はこちら!

 

そして売店には試食やお茶、さらに小さいですがキッズスペースもあるので少し休憩。

 

今回は他にも寄る所があったため、ケーキなどは買えませんでしたが魅力的な商品ばかりでまた近くに来た際は立ち寄ってみたい場所だなと思いました♪

 

たこまん 小笠工場

https://www.takoman.co.jp/shop/FAQ.html#ooi1

◇住所:静岡県菊川市上平川565-1

 車の場合…東名高速道路『菊川IC』より約10

 電車の場合…JR東海道本線『菊川駅』よりバス御前先浜岡線『上平川』下車徒歩約5

◇開催日:木・日曜日を除いた午前中

◇予約方法/見学時間:TEL/30

◇料金:無料                   

◇催行人数:1名~

◇電話番号:0537735289


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ