東京

nimo*

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:食品メーカー 
  • 工場見学ブロガー/ライター 昔から食に関わることが大好きで食生活アドバイザーを取得。 さらに食品工場見学が趣味で国内外問わず多い時は月に20か所以上回ることも…。岐阜県出身 食品メーカー勤務 一児の母 インスタ・ツイッター→nimo_ff

New Articles

  • banner

シティメイト

*いつでもどこでも食品工場見学***

午後の紅茶が貰える夢の自販機*キリンビバレッジ 滋賀工場***


今回は子連れ2組で滋賀県の工場見学を2か所ハシゴ‼笑

1か所は滋賀県にあるキリンビバレッジ滋賀工場の午後の紅茶ツアー。

 

こちらは同じ工場でキリンビールの工場見学も開催しており、同日に2つのツアーを回ることも可能な面白い工場。

 

因みに私は3回目の訪問。

平日10時からの回でしたが私たち含め38名の参加。

フォトアイテムが充実しているので早めに行っても、カメラ片手に楽しめます。

無料のロッカーもあるので荷物が多くても安心。

 

また子ども用の絵本、オムツ替え台もあるため、子連れにも安心。

 

いくつか写真撮影を楽しんでいるうちに工場見学スタートの時間に。

まずは、この赤いバスに乗って、午後の紅茶の製造工場に向かいます。

 

スタッフの方の案内を聞きながら、出荷待ちの製品倉庫の横を通っていきます。

 

3分程で到着し、工場へ入ります。

午後の紅茶のキャラクターであるアンナマリアが説明をしてくれるのですが、この演出がとても素敵でかわいい!!撮影不可なのがとても残念…。

 

この先も試飲会場までは撮影禁止なので大まかな流れを紹介します。

 

・茶葉についての説明

3種類の茶葉をかぎ分け、ストレート用、レモンティー用、ミルクティー用を当てるのですが、特徴がそれぞれあって勉強にもなり楽しめます!

 

・製造工程の製造説明

→午後の紅茶ができるまでを迫力ある視点での映像で説明してくれます。工夫のある映像で最後まで飽きずに見ることができます!

 

・エアシャワー体験と容器の説明

→簡易的なエアシャワーを体験。

 ペットボトルの元となるプリフォームについて実物を見ながらの説明。

・紅茶入れ体験

→見学者の中から1名のみ、みんなの前で体験。茶葉をすくって、お湯を注ぐというシンプルな作業ですが後ろの画面とリンクしていて面白い!

 

・製造工程見学

→ガラス越しに製品が製造されていく様子が見学できます。訪問日は生茶を生産中。

 見所はたくさんの製品がコンベアを流れていく様子と次々と箱詰めされていく様子、そしてその箱がジェットコースターのように上っていく様子。

 

・容器成型演出と印字体験

→見学用につくられた機械でプリフォームから容器ができる様子を間近で見学。

 完成したエコパンダのオリジナルペットボトルは見学者1名に頂ける。

 また、パンフレット裏面に全員IJPの印字体験ができる。

 

 

そして、再びバスに乗り、試飲会場へ。

こちらのお金のいらない自販機で好きなドリンクを選びます。

おやつも頂けます♪

午後の紅茶ツアーに参加したのに私は紅茶以外のドリンクを選択…笑

 

2杯目以降はビールもOKです‼

ソフトドリンク、ビール合わせて13杯まで飲むことができます。

 

途中でオリジナルドリンクレシピの紹介も。

そして、期間限定で新商品のお土産も頂けました‼

 

20分間の試飲タイムを楽しんだ後は、解散となり、記念撮影を楽しんだり、ギフトショップを見たり。

こちらのガチャガチャは2回訪問すると(証明スタンプが必要)、オリジナルグッズがもらえるそう!

前回押したスタンプを忘れてがっかり…。

前回は同じく午後の紅茶ツアー、前々回はリニューアル前のビールツアーだったので、是非次回はビールツアーに参加し、こちらのガチャガチャもゲットしたいと意気込んでいます!笑

 

キリンビバレッジ 滋賀工場

http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/siga/tour/gogo.html

◇住所:滋賀県犬上群多賀町敏満寺1600

 車の場合…名神自動車道『彦根IC』より約15

 電車の場合…近江鉄道『スクリーン駅』より徒歩約15

◇開催日:火~日曜日 ※年末年始を除く

◇予約方法/見学時間:HPまたはTEL/90

◇料金:無料                   

◇催行人数:1名~

◇電話番号:0749482810


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ