東京

nimo*

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:食品メーカー 
  • 工場見学ブロガー/ライター 昔から食に関わることが大好きで食生活アドバイザーを取得。 さらに食品工場見学が趣味で国内外問わず多い時は月に20か所以上回ることも…。岐阜県出身 食品メーカー勤務 一児の母 インスタ・ツイッター→nimo_ff

New Articles

  • banner

シティメイト

*いつでもどこでも食品工場見学***

工場見学だけじゃない!?ランチがお得で絶品*おとうふ工房いしかわ***


一時帰国でもかかせないのが工場見学!笑

 

今回は愛知県にある工場を2件はしごで楽しんできました。

まずはおとうふ工房いしかわさん。

 

名鉄『吉浜駅』から歩いて20分程。

この日は天気がよかったので散歩も兼ねて、のんびり向かいました。

 

駅から近くはないですが、地図アプリを使えば問題ないほど、道はわかりやすく、大きな看板も見えてきます。

 

到着間際には豆腐のいい香りがしてきます…。

見学の前に隣接する直営レストランでランチ♪

 

どれも美味しそうでしたが、揚げ出し豆腐定食+豆腐バーを注文。約1,100

 

豆腐バーは、様々な豆腐の他、ひじきやおから、豆腐ドーナツもあり、どれも美味しかったですが、特に山芋豆腐と湯豆腐が絶品‼‼

もちろん定食の揚げ出し豆腐も吉浜鶏飯もとっても美味しくて見学前から大満足。

因みにソファ席やキッズチェアや子供用食器もあります。

 

レストランの下には売店があり、自社商品だけでなく、取引先の商品や野菜なども販売されています。

 

のんびりしていたら、あっという間に予約時間になったため、慌てて工場見学入口へ。

 

ペッパーくんが出迎えてくれますが、1階の紹介は後ほど。

 

こちらでスリッパに履き替えて、2階へあがります。

子供用のスリッパもあります♪

 

まずは10分程、おとうふに関するビデオを見ます。

かなり古い映像ですが、意外と知らない豆腐製品のことや家庭での豆腐の作り方などが紹介されており、面白いです。

 

その後、社員(工場見学では珍しく営業の方が担当)の方が豆腐について説明してくれ、豆腐の食べ比べ。

どれも何もつけなくても美味しく、娘もパクパク…。

木綿や絹など、なんとなくイメージで頭の中に入っていたものが、わかりやすい説明と試食で実感できました!また、原料にもこだわっているのが、とても伝わってきました。

 

続いて、上から製造ラインを見ることができます。

小さい子には見やすいよう、椅子を用意してくれます。

 

予約時に『稼働している可能性が高い日時で予約希望です』と伝えておいたので稼働しているところを見ることができました♪

 

少しわかりづらいですがおからが出てきている様子。

 

殺菌のため、加熱冷却後の様子。

 

上から全体を見えるのですが機械の配置の関係で少しわかりづらい印象だったのが少し残念。

 

ここまでで30分で終了。

先程のペッパーくんとお話したり、被り物で記念撮影したりと楽しみました♪

 

最近は安いお豆腐が出てきていますが、少々高くてもこういったこだわりに触れることで、いしかわさんのおとうふを食べたいなとファンになりました。

なんといってもやっぱり美味しい!

 

工場見学の際には、是非直営レストランにも足を運んで、食べて、学んで、見て、楽しんでください♪

 

おとうふ工房いしかわ

http://www.otoufu.co.jp/tour

◇住所:愛知県高浜市豊田町1-204-21

 車の場合…第二東海自動車道『豊明IC』『豊田南IC』『名古屋南IC』『大府IC』より約30

 電車の場合…名鉄三河線『吉浜駅』より徒歩25分 ※駅前タクシーなし

       名鉄三河線『三河高浜駅』よりタクシー7

◇開催日:月~土曜日

◇予約方法/見学時間:HPまたはTEL/30

◇料金:無料                   

◇催行人数:1名~

◇電話番号:0566540333


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ