東京

nimo*

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:食品メーカー 
  • 工場見学ブロガー/ライター 昔から食に関わることが大好きで食生活アドバイザーを取得。 さらに食品工場見学が趣味で国内外問わず多い時は月に10か所以上回ることも…。岐阜県出身 食品メーカー勤務 一児の母 インスタ・ツイッターはじめました→nimo_ff

New Articles

  • banner

シティメイト

*いつでもどこでも食品工場見学***

実用的で嬉しいお土産と記念に楽しい帽子も*味の素 東海工場***


世界的メーカーの味の素。

国内には見学可能な工場が3つあり、今回は三重県四日市市にある東海工場を紹介します。

味の素KK川崎工場見学は、五感で学ぶ3コース、試食あり体験あり!

 

 

最寄駅は近鉄海山道駅ですが、今回はJR南四日市駅から徒歩で訪問しました。

フェンスをグルーっと周っていくので駅かり約15分程で到着。

 

入り口から味パンダくんが出迎えてくれます。

 

最初はこちらのホールから。

テーブルにはお土産が用意されています。※お土産の詳細は後ほど。

 

最初にうま味やほんだしについて、東海工場について説明があります。

 

そして、川崎工場と同様に味噌汁を使ったうま味体験を行います。

 

製造工程の見学は撮影NGですが、造粒工程を窓越しに見学することが出来ます。

東海工場では包装工程は行っておらず、作られたほんだしは別の工場へ運ばれ包装されるそう。

その為、製造ラインの見応えという点では川崎工場の方がオススメです!

 

ワクワクポイントは高さ115メートルの煙突の真下から見上げる景色!天気がいいと更に迫力を感じることが出来ます。

都市ガスを使用しており、煙突から出ているのは水蒸気だそう。

発電設備についてもここで説明がありました。

 

その後、敷地の広さを実感出来る場所を通り、再びホールへ戻ります。

 

まずはカツオ節削り体験を行ないます。

衛生上、試食は市販のカツオ節ですが削りたてのいい香りを楽しめます!

 

そしてほんだしおにぎりの試食があります。ほんだしだけで美味しいおにぎりが出来、アレンジレシピも色々♪

 

ここまでで工場見学は終了。

 

頂いたお土産はこちら!

実用的で嬉しい食品と記念に嬉しい紙帽子♪

 

現在4つの工場でスタンプラリーを実施中とのことなので味の素東海工場以外にも是非全制覇目指してみては

 

 

味の素 東海工場

https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/tokai/index.html

◇住所:三重県四日市市大字日永1730

 車の場合…東名阪「四日一東IC」伊勢湾岸道「みえ川越IC」東名阪「亀山IC」より約40

 電車の場合…近鉄「海山道駅」より徒歩10

◇開催日:月~金曜日 ※工場見学カレンダー確認

◇予約方法/見学時間:HPまたはTEL/90

◇料金:無料                   

◇催行人数:2名~

◇電話番号:0120170153/0593460153


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 1月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ