東京

nimo*

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:食品メーカー 
  • 工場見学ブロガー/ライター 昔から食に関わることが大好きで食生活アドバイザーを取得。 さらに食品工場見学が趣味で国内外問わず多い時は月に20か所以上回ることも…。岐阜県出身 食品メーカー勤務 一児の母 インスタ・ツイッター→nimo_ff

New Articles

  • banner

シティメイト

*いつでもどこでも食品工場見学***

年中おいしい生酒が飲める地元岐阜の駅前酒蔵*日本泉酒造***


岐阜駅の目の前にある日本泉酒造。

高校性の頃、毎日近くを通っていましたが、存在を知ったのは最近。

酒蔵見学を行っているということで早速訪問してきました。

 

酒蔵は建物の地下にあります。

 

まずは日本酒の作り方、日本泉酒造の概要についての説明から。

 

 

そしてここから靴を履き替え、坂倉の中へ案内して頂きます。

 

 

 

お酒作りに関する道具、機械を目の前で見ることが出来ます。

その中でも一番印象に残ったのが、発酵中の様子を目の前で見ることが出来たこと。

ポコポコと発酵している様子は想像以上に活発でした!

 

 

充填機

 

タイミングがいいと稼働している所が見られるそう。

 

製麴室

 

山田錦35分。

精米は委託しているそう。

 

新しく作ったこちらの部屋で年中純米大吟醸を作ることが出来るそう。

 

最後にこちらの部屋で試飲タイム。

まるで料亭のような雰囲気!

5種類の日本酒を順に頂けます。

 

 

先程の説明を思い出しながら一口一口味わいます。

一階の売店で一番人気のこちらをお土産として購入することに♪

生酒なので持ち歩き時間が長い場合はプラス50円で保冷バッグに入れて頂けます。

 

岐阜駅から徒歩すぐで予約もとりやすいので日本酒好きの方は要チェックです!

 

 

日本泉酒造

http://www.nihonizumi.co.jp/observation/index.html

◇住所:岐阜県岐阜市加納清水町3-8-2

 車の場合…東海北陸自動車道「岐阜各務原IC」より約15分 ※駐車場完備

 電車の場合…JR「岐阜駅」より徒歩1

◇開催日:月曜日~土曜日 ※9時~17時の間で時間は相談可

◇予約方法/見学時間:HPまたは電話またはFAX予約/20

◇料金:無料                   

◇催行人数:1名~

◇電話番号:0582713209


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ