東京

nimo*

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:食品メーカー 
  • 工場見学ブロガー/ライター 昔から食に関わることが大好きで食生活アドバイザーを取得。 さらに食品工場見学が趣味で国内外問わず多い時は月に20か所以上回ることも…。岐阜県出身 食品メーカー勤務 一児の母 インスタ・ツイッター→nimo_ff

New Articles

  • banner

シティメイト

*いつでもどこでも食品工場見学***

美味必食‼ここでしか食べられない限定ラーメン*一蘭の森***


博多名物の一つである博多ラーメン!

 

全国的にも有名なラーメン店の一つに一蘭がありますが、福岡には『一蘭の森』という工場と店舗、博物館を併設した観光スポットがあるんです!

 

糸島観光と合わせて車での訪問がオススメですが九大学園都市駅からの無料シャトルバスも出ているので公共交通機関での訪問も可能。

因みに波多江駅からタクシーの場合、1,500円〜2,000円程度。

 

雰囲気のある入り口が出迎えてくれます。

小道を抜けると一蘭マークの建物が登場します!!

 

まずは工場見学から。

窓越しに麺を製造している様子を見ることが出来ます。

解説も完結で分かりやすい!

 

1日に9万食分の麺、7万食分のスープ、10万食分の秘伝のたれを製造しているそう。

 

こちらはスープの製造部屋。

一蘭ではスープと秘伝のタレのレシピを知るのは4人のみだそう!

さらにその4人が誰なのかも秘密という徹底ぶり。

 

今度一蘭へ行った際にはちょっとした雑学で話したくなる内容です笑

 

こちらは検査室。

 

続いて、ラーメン博物館へ。

基本的なラーメンに関する内容から一蘭のこだわりまで見応え抜群です。

たくさんの有名人のサインも。

 

ここまでじっくりと『ラーメン食べたい欲』を刺激された状態でラーメンを頂きます。

 

通常のラーメンもありますが、一蘭の森でしか食べることが出来ない週替わりラーメンが2種類あるんです!

私が訪問した週は滋味系とんこつラーメンの週だったのでこちらを注文することに。

 

店内は昔の屋台をイメージした内装。

子供用の椅子や食器もあります。

 

一蘭おなじみの味集中カウンターもあります!

 

 

注文してすぐに滋味系とんこつラーメンが到着。

優しいとんこつスープにうま味が凝縮され、とってもおいしい‼︎

特に女性が好きそうなラーメンです。

 

こちらは通常店舗と同様一蘭ラーメン。

美味しくて2杯は頂けます

 

因みに週替わりのもう一つは塩のうま味が凝縮された市場系とんこつラーメン。

2つを制覇する為には2回訪問する必要があります。

 

その他、ギフトショップでは注文票Tシャツなどユニークなお土産も購入出来ます。

※写真は展示してある有名人の書いた注文票Tシャツ。

家族とでも友人とでも一人でも楽しい美味しい一蘭の森。

滞在時間の目安は1時間程度なので糸島観光にプラスで楽しむのがオススメです!

 

一蘭の森

https://ichiran.com/mori/main.php

◇住所:福岡県糸島市志摩松隈256-10

 車の場合…「今宿IC」より約20

 電車の場合…「九大学研都市駅」から無料送迎バスで25

◇開催日:年中無休 ※工場見学は10:001600

◇予約方法/見学時間:予約不要/自由見学 ※全体で目安60

◇料金:無料                   

◇催行人数:1名~

◇電話番号:092-332-8902

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ