東京

nimo*

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:食品メーカー 
  • 工場見学ブロガー/ライター 昔から食に関わることが大好きで食生活アドバイザーを取得。 さらに食品工場見学が趣味で国内外問わず多い時は月に20か所以上回ることも…。岐阜県出身 食品メーカー勤務 一児の母 インスタ・ツイッター→nimo_ff

New Articles

  • banner

シティメイト

*いつでもどこでも食品工場見学***

本格的な稲庭うどん手作り体験が面白い!*佐藤養助商店***


秋田名物の一つ、稲庭うどん。

今回は秋田県湯沢市にある佐藤養助商店で工場見学と製造体験をしてきました!

見学は予約不要で9時~16時の間であれば、通路から稲庭うどんを製造している様子を見ることが出来ます。

時間によって、見ることの出来る工程が異なるのでおススメは、見学→昼食→体験→見学というような流れ。

土曜日14時頃訪問の様子ですが、ちょうど延ばしの工程を行っていました。

目の前で行われる職人技に感動!

軽々と伸ばしているように見えましたが,後程体験をして難しさを実感。。。

 

検品でも11本太ささ長さなどを選別しています。

稲庭うどんいついて深く知ることが出来る展示物も。

 

食事処はテーブル席のほか、座敷もあり子連れも安心。

私は冷やし天ざるを注文。

見学後のうどんは、やはり一味も二味も美味しく感じます!

 

続いて、こちらの建物で13時から予約していた稲庭うどん製造体験へ。

白衣と帽子をかぶり、製造体験スタート!!

 

20工程のうち、「綯う」「つぶし」「延ばす」の3工程を体験。

手本を間近で見ることが出来るのも嬉しいポイント。

想像以上に難しく、苦戦しながらもワイワイと楽しい雰囲気で進んでいきます♪

 

特に延ばす工程は、先程の工場見学で見た様子と自分の姿が全く別の作業をしているように見えるほど滑稽。。。笑

 

作ったうどんは乾燥後、自宅に送ってもらえます。

最後に端切品の詰め放題も出来ます!

 

※因みに後日(5日後)届いた商品(製造品+詰め放題品)がこちら♪

 

 

製造体験は約1時間ですが、別途、「ゆで方」と「盛り付け方」を習得出来る「製造・調理体験コース」もありますよ♪

 

私たちはこの後、再び工場見学へ戻ったところ、小巻の工程を行っていました。

売店には工場限定のお得商品も。

秋田旅行の際には、是非訪れてほしいおススメスポットです!

きっと旅の思い出がぐっと深まること間違いなしです♪

 

佐藤養助商店

https://www.sato-yoske.co.jp/inaniwa-udon/factory/

◇住所:秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80

 車の場合…「湯沢IC」より約15分

 電車の場合…JR奥羽本線「湯沢駅」「十文字駅」よりタクシー約20分

◇開催日:年末年始以外

◇予約方法/見学時間:見学は予約不要、体験は電話予約/自由見学

 製造体験コース…60

 調理体験コース…90

◇料金:見学は無料 

 製造体験コース…幼児無料 小学生500円 中学生以上1,000

 調理体験コース…幼児無料 小学生1,000円 中学生以上2,000

 ※送料別途必要

◇催行人数:1名~

◇電話番号:0180-43-2911


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • ろこさん

    2017/10/17 12:13

    ここ数日の東北地方の記事、楽しく読ませて頂いてました!!稲庭うどんおいしいですよね♪仙台のキリンビールは毎年会社行事で訪れてはいるのですが…工場見学ではなくビアガーデンで利用しているので新鮮でした笑。これからも楽しみにしています(^^)

    • nimo*さん

      2017/11/06 18:01

      ろこさん ありがとうございます^^ 今月から台湾に引っ越ししているのですが台湾にもこの佐藤養助商店さんのうどんを使用しています!と謳った稲庭うどんのお店があってびっくりしました♪ キリンビールのビアガーデンもいいですね!!

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ