東京

ゆきし

Profile

  • 地域:東京
  • 職業:会社員
  • 桜の花びらが落ちるスピード秒速5センチメートルのように自分らしく生きるブログを綴ります。霊幻道士 林正英(ラムチェンイン)の再ブームで、彼が達人であった詠春拳を習い始めました。需要はないと思いますがラムリストによる林正英情報をお届けします。

New Articles

  • banner

シティメイト

秒速5センチメートル

【香港旅行.1】プロローグ


この物語を始める前に語らなくてはならないことがある・・・(某流儀番組風笑)

 

さかのぼること去年6月初旬・・・

 

「ユンピョウinドラ息子カンフー」で詠春拳に魅了され、習い始めようと道場を探しているときでした。

ちょうどシティメイト5期継続も決まっていたのでMa-Yuさんと連絡取り合っていると…

詠春拳(カンフー)を習いはじめることを伝えたところ、Ma-Yuさんが過去にアクション育成所に通っている話がでました。そこで出てきたのが「倉田アクションスクール」

「倉田」の文字に腰をぬかしたことをよく覚えています。
香港映画ファンには神に近い存在(本当に)と知られる俳優 倉田保昭さん のこと。
「和製ドラゴン」とも呼ばれ、あのブルースリーとも交流があり映画のオファーもありましたが、ブルースリーの急逝で実現しませんでした。

※麒麟掌という作品で倉田先生とブルースリーが同じシーンにうつっているものがありますが、ブルースリーの映像は無断使用されてしまい、正式な共演ではありません。(←キョンシー博士の友達から情報いただきました、ありがとう!)

※現在上映中のマンハントにもご出演されていてパンフレットに倉田先生のサインを頂きました

その倉田先生のアクションスクールに通っていただとー!!!∑(゚Д゚)
一気に話が盛り上がりシティメイト交流会で話を伺うことに…

 

7月下旬
シティメイト交流会でスクール時代のお話を伺う。
倉田先生はお話し好きでレッスン時間が講和で終わることもあったそう(笑)
(たしかに香港道場の空手セミナーでも武道の大切なことについて熱くお話になっていました)

拳の構えがとても変な私…

この時、香港映画病はかなり悪化しており、倉田先生は林正英ともいくつかの作品で共演されているので、間接的にラム先生とつながった気がして倒れそうになりました。

これだけでも十分でしたが、奇跡は続きます。

 

8月頭

高田馬場で開催されたシティ夏祭りの帰りに(私は関西出張で不参加)Ma-Yuさんがばったり倉田アクションスクールの先輩と出会うのです。
その先輩とは香港の倉田先生の空手道場を任されている石嶌(いしじま)さん。
普段は香港にお住まいですがたまたま帰国しており、偶然にMa-Yuさんと会ったのです。

Ma-Yuさんが香港道場の空手体験に誘われた流れで、香港に行きましょう!と言う話がでました。
休みを取れるかわらないけど香港の夏は暑いので、冬(涼しい時期)に行くつもりで旅行の計画が始まりました。

11月に入り旅行プランの検討。

いくつかのプランをピックアップし、倉田道場から近いコーズウェイベイのホテルをおさえ、予約を入れた日程、3月9~12日というのも後々奇跡を起こすことに…!

 

年明け1月末にやっと休みの調整が付いて、ついに香港に行けることが確定!!
羽田空港からのフライトで午後に香港について当日の夕方近くまで時間が使える充実の3泊4日プラン。

そして5つ星ホテルに泊まれて値段も6万前半というびっくり破格プラン。(後々、ツーア金額が値上していた)早めに予約しておいて本当に良かった…

当初は、空手、詠春拳、SUP体験を予定しておりアクティビティ中心+林正英関連 笑

 

そして年明けに倉田先生が 第24回香港電影評論学会大奨  にて、2017年の 蕩寇風雲(ゴッドオブウォー:現在劇場公開中)で最優秀男優賞受賞!

その授賞式が私たちの滞在と重なり倉田先生も香港にいらっしゃることわかり、香港の空手道場でセミナーに参加できることになりました。 
もう本当にこれだけで十分なのですが、さらに奇跡が起こります!

香港へ行く期待が高まるばかりなのでした…続く!

ブルースリー像の前でちゃっかしポーズ♡

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • Ma-Yuさん

    2018/03/23 00:17

    オモシロイ!わかりやすい!私のブログにもリンクさせてもらいますね。

    • ゆきしさん

      2018/03/23 09:59

      やっぱりコレを書かねばと思ってね笑

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ