札幌

佐藤 沙也佳

Profile

  • 地域:札幌
  • 職業:経理事務・ティーコーディネーター
  • 美容の人、だったはずがいつの間にか「パンケーキを食べる人」「ひらすらグルメ記事をアップする人」と化してしまいました、さやかです。カテゴリの偏りを何とかしたい今日この頃。 ティーコーディネーターとして紅茶を勉強する傍ら、休日にご高齢の方へエステのボランティアなども行っています。

New Articles

  • banner

シティメイト

☆さやかふぇ☆~女子力のこじらせ方~

札幌より北海道地震の現状報告


北海道の札幌在住の佐藤沙也佳です。
この度は北海道地震におきまして、被害にあわれた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、沢山の心配や安否確認、励ましのご連絡を頂きました事を心より感謝申し上げます。

このブログを個人的な安否報告に利用してしまい本当に申し訳無いのですが、もうどうにもならず、このブログでご報告させていただく事にしました。

 

まず、私は無事です。7日の夜、私の家の電力も復旧いたしました。また、家族もペットの犬を含め、全員元気にしております。

ただ、今までテレビも見れず、ネットも圏外か繋がっても重くて使えず、車も(ちょうど修理中で)無かったため家と徒歩圏内の状況しか知りません。聴けたのはラジオだけでした。
ここに載せる情報はかなり限定的情報です。札幌全域の話ではありません。ただ、私が体験した事を記載しておきたいと思います。

 

現状報告から。

まず、ほとんどニュースになっていませんが、台風の被害がかなりありました。街中は何も無いところも多いですが、私の周りはかなりの木が倒れ、看板など色々な物が壊れ、近所や職場は停電状態でした。復旧の目処がたっていないまま地震が起きました。
台風→地震→停電と起きる時はまとめて起き、何でこのタイミングで…という気持ちでいっぱいです。

 

地震の被害に関しては本当に本当に場所によってまちまちです。北海道は雪の関係で建物が頑丈で壊れにくい(瓦などの使用も少ない)ので、倒壊などの被害は割と少ない感じです(あくまで私の徒歩圏内の話)。それでも崩れてる所も多くありますが。
停電に関しては北海道全域停電というのが、東京から和歌山くらいまで完全停電、という今までより9倍ほどの広域での停電でした。復旧は本当にまちまちで、市や区での単位ではなく、北海道全域、本当にちょっとずつランダムに見えるほど不思議な順で回復しています。道路挟んで目の前が復旧しているのに、自分の家はまだ、という状況があちこちで起きてます。
深夜にもちょっとずつ復旧したりという状況で、電力に関わる方は徹夜の作業だと思います。本当にありがとうございます。

 

水は私の家は大丈夫でしたが、マンションは電力が無いため断水していたそうです。(断水に関してはデマが拡散していました)

ネットですが、私の所は電波が悪く4本たっていても繋がりません。ライン1つ送受信するのに20分〜数時間かかり、電池も消費します。4本あるはずなのに、ネットはほぼ使えず。ただ、3条程歩くと繋がるらしく、これは場所によると思います。今日、タクシーで移動するまでJAPAN Wi-Fiが飛んでいるのを知りませんでしたし、私の所は飛んでませんでした。無料電波も無かったです。(停電でWiFiも使えずパソコンも使用不可)

 

電話は繋がる所と「混雑してて」とアナウンスが流れて繋がらないとことまちまち。そもそも停電で携帯の充電が出来ないので、必要最低限の使用に控えていました。

お店は今はやっとまばらに空いていますが長蛇の列になっており(近くの店は1000人以上並んでました)、ガソリンスタンドも同じ状況です。飲食に関しては絶望的な状態ではありませんが、車の無い人やご高齢の方は本当に深刻な状況だと思います。

 

道路は車が多く走っていますが、電力がまばらに回復しているため信号機が付いてない所が沢山あります。私の近所は手信号をしている人も警察も居ないので、本当に危ない感じでした。何故か皆んないつもよりスピード出していて怖かったです。(北海道は電力が無くても動く信号機の導入は全くと言っていいほどされていなかったらしいです。一時完全に信号機が消えた状況でした)
車が無かった為徒歩圏内の状況しか知りませんでしたが、陥没したところあったみたいです。

そんな状況の為、バスは安全が確保出来るまで運休。地下鉄は少しずつ復旧していると聞きましたが確認していません。JRは空港までの便のみ動いですが、そもそも地震の前から台風の影響で運休してました。車が無いと移動は厳しい状況でした。私は地下鉄が止まっていて、車も無いので身動きが取れずずっと自宅でした。タクシーが数は少ないそうですが走っていて、今日初めて移動しました。
(距離感に関しては北海道は本当に広いです。東京にも住んでいた事がありますが、北海道の移動距離は思っている以上にあります。正直自分の地域以外の情報をもらっても車が無いと簡単には行けません。)

 

 

ボランティアに関して。
私にも沢山の支援の申し出をいただき、本当に有難いのですが、どうにもならないなぁと思うのが正直なところです。札幌に関しては多分何か必要なものがあったとしても、個人の輸送だと届く間には充分に足りていそうな感じです。
海を越えての隔離された島国ってこんな時不便ですね。
もちろん被害が大きい地域もあるので、これはあくまで札幌にいる私個人の意見です。支援が必要なところもあると思います。ただ、私がそれを知れない状況でした。もしかしたら、これを見ている皆さんの方が詳しいかもしれません。

地震が起き、ラインやメッセージで沢山のご連絡をいただきました。本当にありがとうございます。ネットがほぼ繋がらなくなった、停電で携帯の充電が出来なかった為、1〜2名にしか返信が出来ていません。本当にごめんなさい。電池の為に返信はしませんでしたが、心細い中、心配してくれた人がいた事は本当に嬉しく、夜の暗い中でちらちらっと見て元気を出していました。本当に本当に嬉しかったです。

 

何か支援をしたいと思って下さった方へ。
1番の支援は「デマを拡散しない事」だと思います。今回、断水や余震のデマなどがかなり広まっていました。実際の被害よりも不安が精神的にも肉体的にもダメージが大きかったです。
ネットが見られる場所に来て、ネットを見て驚きと久々に「怒り」の感情が湧き出て見るのをやめました。私の知っている現実と違いすぎる。1番必要な情報は「公式情報」です。その他で有益だと思う情報があるなら、ラジオ局へ送ってください。ネットにあっても本当に見れません。
大学時代に「集中力」に関する研究をしていたのですが、集中力を1番阻害する要因は、お腹が空いたり周りが煩かったり体調が悪かったりではなく、「不安」でした。「不安」という感情の影響は本当に大きいものです。どうか不安を煽る行為はやめてください。

以上、ご連絡をいただいた方へ現状報告とお礼でした。

 

おまけで地震発生時の記録を載せておこうと思います。

 

5日、帰宅後作業を終え、お風呂に上がったのが2時過ぎ。力尽きたみたいで、電気をつけたまま寝ていたらしく27時(6日3時8分)、一瞬で目が醒めるほどの突然の大揺れ。あまりの揺れでベッドから動けず。「やばいやばいやばい!」と即座に地震と分かるレベル。携帯に警報が届いてましたが、そんなの気にできる状況ではなかったです。
食器棚が2つあるのですが、低い方の棚の上に置いていたパネルの絵が飛んでいくのが見えました。目の前ではスキンケア系のボトルが次々と床に音を立てて落ちてました。遠くからガッシャーンと音がなってましたが、揺れてるうちは本当に動けず。

揺れが止まったら兎に角家族の安否確認。全員無事だと確認出来た後、やっと花瓶などが床に落ちて割れているのに気付きました。安否確認中はパニックで本当に気付かず。踏まなくて良かったです。(ここで慌てて靴下スリッパ装備)

 

その後テレビをつけ、震度6の地震と知りました。「やっぱり」という感想でした。
私の部屋が食器だらけなので、もう棚は開けず、テープで扉をひたすら止める作業とガラス類の片付け。そこで突然の停電。そこからは真っ暗で何も出来ず、とりあえず就寝しました。その後も何度か揺れました。

朝起きて、会社関係の連絡でまずパニックに。連絡が付かないので、とりあえず家族は出社。私は車もなく身動き取れず。
携帯は朝は繋がり次々と連絡が来ていたのですが、お昼前に圏外に。それ以降は電波ありになっていても16時過ぎまでほぼ通じず。
16時過ぎに電波が4本になっているも、ネットは繋がらない、ラインは1つ送るのに30分から2時間くらい。受信もしたりしなかったり。そして兎に角電池が減る!!
一度家族の車で充電してもらい、その後はフル充電していたタブレットから少しずつ充電して節約して使ってました。

 

朝起きて、会社が休みになったので、兎に角まずはいざという時に逃げる準備、懐中電灯の準備、断水(昼から断水するという噂があった)しても良いようにお風呂やペットボトルに水を溜め、9時くらいに買い出しへ。
信号機が消えていて、車がスピード出している中、手を挙げて道路を渡ろうとするも中々止まってもらえず。
途中でパン屋が営業していて、小出しに商品を出して手書きで会計をしてくれていたのでそこで家族分のサンドイッチを購入。(ここも12時には閉店していた)
その後近くのコンビニへ行くもレジ停止の為目の前で閉店。徒歩20分かけもう一つのコンビニへ。そこは非常電源でレジが動くまでの営業で、まだやっていました。
店内レジ以外は電気を使わない状態(電灯、冷蔵庫全て停止)で営業。ペットボトルはほぼ完売。お酒と高いトクホのお茶が残っていたので、とりあえずお茶を2本購入。
売れ残っていたのはお菓子類のみだったので、グミも2つ買いました。

帰宅後からの記憶があまりないのですが、お昼を食べて、もしまた地震が来た時の為にガラス類や棚の上のものの回収をしたりしてました。ここからは携帯の残り電池との戦いでした。
ガスのおかげで火は使えました。

 

停電で夜が暗いので祖母が転ばないか、とか自分よりも高齢の祖母と高齢の犬がひたすら心配でした。

他の地域の震災の時にも見かけましたが、横になると本当に「ずっと揺れてる気がする」感じがし、18時過ぎに暗くなり身動きが取れなくなった後は不安で横になれずずっと窓の外を見たり、家族と話したりしていました。

 

力尽きたのでとりあえずここまで。

 

 

最後に。
不安や疲労で、知らないうちに本当に精神的にささくれ立っている事にさっき気付きました。ちょっとした事でトゲトゲします。
私はやっと見られたネットでポルノの公式から何もコメントが無いだけで絶望してました。(今は出てます)
この文も時間をかけて書いたので、文が尖っていたらすみません。もちろん他の震災で被災した方々からしたら、経験済みだったり大したことないかもしれません。でも、優しい言葉を貰えるとそれだけで本当に元気が出るんです。(といいつつその言葉に返信出来ておらずすみません。)

 

 

普段このブログはネガティブな話はしないように心掛けているのですが、今回この様なブログになってしまいすみせん。落ち着くまでいつものような記事はお休みするかもしれません。

 


「シティメイト」 トップ

Commentコメントを投稿する

■お名前
■コメント

  • さちさん

    2018/09/08 06:57

    横浜シティメイトのさちと申します。 この度の地震、とても心配しておりました(;_;) 引き続き、余震などどうぞお気を付けて下さい!!! 一刻も早く、元の生活に戻れますようにと祈っております。

    • 佐藤 沙也佳さん

      2018/10/03 15:09

      >横浜シティメイトさちさま コメントありがとうございます!!返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!! まだ震度4程度の余震が何度か起きていますが、札幌は無事流通などもほぼ回復しました! そちらは台風の影響など大丈夫でしょうか?コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 与太郎さん

    2018/09/08 11:31

    ありがとうございます。 知り合いが札幌にいて、状況を聞こうにも、聞く手段がなく、 TVでは被害がひどい場所のリポートばかりで、私が知りたい情報が乏しく、悶々としておりました。 Webを思いつき、検索した結果、ここにたどり着きました。 いち個人の情報と認識していますが、今一番知りたい情報に近いと思います。 ある意味、安心しました。ありがとうございます。 今は応援することしかできません。がんばってください。

    • 佐藤 沙也佳さん

      2018/10/03 15:17

      >与太郎さま 記事へのコメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。 2日ほど停電が続き精神的に不安定な状態の時に書いた文で、大変拙いものだとは思いますがその時の精一杯でしたので、そう言っていただけて嬉しかったです。 札幌市内、被害は少なく現在流通もほぼ回復しております。ただ、個人のお宅でしたら場所によっては揺れが大きく家の中のものが破損している人も多いです。お知り合いの方は大丈夫だったでしょうか。 また、再開報告へのコメントもありがとうございました。(そちらへも返信いたしました)

  • 美瑛の宜伸おじさんと奉子おばさんよりさん

    2018/09/08 22:17

    札幌は揺れも大きく本当に怖い思いしましたね。何はともあれ皆さん無事で安心しました。何か困りごとがあったら連絡してくださいね。

    • 佐藤 沙也佳さん

      2018/10/03 15:31

      >美瑛のおじさんおばさん コメントありがとうございます!!返事が遅くなってしまいすみません!! そちらは大丈夫だったでしょうか??こちらは何故か余震も含めて震度か高くてびっくりしています。 ちなみにずっと気になっているのですが、美瑛の青い池は大丈夫でしょうか?今回ので濁ってませんか?

  • びえいのおじ・おばさん

    2018/09/09 09:34

    とにかく皆さん無事で安心しました。札幌の道路では一部亀裂しているところもあるようなので気をつけて運転するよう家族の皆さんにもお伝えくださいね。困ったことがありましたら連絡ください。

    • 佐藤 沙也佳さん

      2018/10/03 15:37

      >びえいのおじさんおばさん コメントありがとうございます!!道路ですが、来年改装工事になるそうです。美瑛の方は大丈夫でしたか?最近札幌のビックカメラで、塩と水だけで光るLEDライトという不思議な商品などが山積みになっていました!もし欲しい時は買ってくるので連絡ください~

  • ろこさん

    2018/09/11 12:21

    仙台のシティメイトのろこです。大変でしたね…。私も東日本大震災を経験し、沢山の辛いことや悲しいことがありましたが、それ以上に周りの方の支えに助けられました。きっとまだいろんな事に必死だったり、気持ちの整理や心と体のバランスも忙しくなっていると思います。当たり前だったことが当たり前でなくなるのって、本当にストレスです。気づかないうちにストレスもたまっていることと思いますので、今はあまり無理せず過ごして下さい。大丈夫です、必ず復興復旧は進みます。仙台から祈っています。

    • 佐藤 沙也佳さん

      2018/10/03 15:47

      >ろこさま コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、本当にすみません。 沢山の方の尽力で、札幌はほぼ流通も回復し普通に暮らせる状態です。ここ近年、自然災害が多く皆さん大変な思いをされたと思います。過ぎてしまった災害に対し、もっと何かできたのではないか、と今だからこそ改めて感じる事も多く反省する日々です。自分だけが被害者として大声を出してしまったのではないかと、書いた記事を見直せず遅くなってしまいました。ろこさんも私よりももっと大変な思いをされたと思いますが、ろこさんからの温かいコメントで「気付かないストレス」を抱えてたんだなとほっと心の重荷を下ろすことが出来ました。本当にコメントをありがとうございました。仙台へも牛タンを食べに行ってみたいです!

  • すみぃさん

    2018/09/13 12:13

    ご無事で何よりです。札幌に知り合いがたくさんいて状況を聞いてましたが、本当に大変な思いをされたと思います。 募金など、できることが限られているのがもどかしいですが、お体にはどうぞご自愛ください。復旧が1日でも早く進みますように。。。

    • 佐藤 沙也佳さん

      2018/10/03 15:56

      >すみぃさま コメントありがとうございました!返信が遅くなってしまい、本当にすみません。 お知り合いの札幌の方々は大丈夫だったでしょうか?人的被害は少なかったのですが、電化製品など大きなものが壊れたりなど家の中のものが壊れた方も多かったと思います。 札幌は流通などはほぼ回復し、普通に暮らせる状態になっています!ただ、今回の地震、本当に冬じゃなくて良かった…というのが本音です。 そちらは台風の影響など大丈夫だったでしょうか?すみぃさんには以前から記事にコメントをしていただき、本当に嬉しく思っています!スタバの商品も大好きなのですが、実はよく神奈川にも行くので横浜のオススメなどあれば是非教えて欲しいです!

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ