こだわり整理収納術で すっきり快適な暮らし


住まい革命
すてきなお部屋

マネしたくなるアイデアが盛りだくさん。インテリア上手さんのすてきなお部屋を紹介します。

モノトーン系のコーディネートですっきりとした印象に

子どもがのびのび遊べるシンプルな空間

お気に入りのキッチンツールでおしゃれ感をプラス

こだわり整理収納術で
すっきり快適な暮らし

 住空間収納プランナー・整理収納アドバイザーとして多方面で活躍する梶ヶ谷陽子さん。“家族がのびのび暮らせる空間”をモットーに、シンプルな暮らしを実践しています。ダイニングテーブルなどのインテリアは、ウォールナット素材で統一し、落ち着いた雰囲気に。お気に入りのキッチンツールは、空間のアクセントとしてもすてきです。余計なストックであふれないように、調味料はすべて詰め替えるというひと手間もシンプルに暮らす秘けつだそう。子どもでも片付けやすくするために、アイテムごとに小分け、ラベリングするなど、お部屋には整理収納のプロならではの工夫があふれています。「“シンプルに暮らす”ということはモノを大切にするということ。好きなモノに囲まれた暮らしは、日々のモチベーションもあげてくれます」
梶ヶ谷陽子さん

梶ヶ谷陽子さん
お部屋DATA
・一戸建て/3LDK
・居住人数/4人
・好きなインテリアショップ/ACTUS、IKEA、無印良品

Web限定 インテリア上手さんのすてきなお部屋Plus

紙面では掲載できなかった、お部屋のこだわりポイントを紹介する「すてきなお部屋Plus」。
あなたも、インテリア上手さんを目指しちゃお!

point1
調味料などは詰め替えて
すっきり&シンプルに!
パッケージのままだとキレイに並べてもバラツキが出てしまう、調味料やドレッシングは、透明の容器に詰め替えて。大きさや色、形を統一することですっきりまとまります。梶ヶ谷さん宅で使用しているオイルのボトルは、実は、フィルター付きの水出し茶ボトル! 使い勝手も良いそうで、見た目もオシャレですてき。

point2
小分け&ラベリングで
わかりやすい収納を
バンドエイド、薬など雑多なモノはアイテムごとに小分けにして、必ずラベリング。ビニールやプラスチックの容器なので、お子さんでも安心して使えます。「どこに何があるか家族みんながわかるようにしています。結果的に、私も楽になるので(笑)」と梶ヶ谷さん。小学1年生のお子さんも今ではすっかり片付け上手に。

point3
“楽しみながら”が
整理収納の基本!
階段下のスペースもパーフェクト! こちらもアイテムごとにラベリングがルール。梶ヶ谷さんは、どうしたらもっと使いやすい収納になるか日々研究しているそう。「家族のことを思い、楽しみながら整理収納を実践しています!」

次回もお楽しみに

すてきインテリア情報を募集
部屋のインテリアにこだわっている人、大募集! あなたのこだわりのインテリア、お気に入りの部屋を紙面とWEBで紹介してみませんか。みなさんのご応募お待ちしております。
すてきインテリア情報を募集


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ